• 締切済み

バイトを辞めるいい案

今やっているバイトを辞めたいのですが、バイト先の店主をせっとくさせられなくて困っています 辞めたい理由としては、店主の人やバイトの人と合わないというのが主です 教えて貰っていなかったことなのに出来なかったら怒られる、空気がぎすぎすしている、ミスしたときに米をかけられる、一番長くバイトしている人に心当たりがないのに嫌われて冷たくあたられる、など 最近バイトに行くことがストレスなので悩んでいるより辞めてスッキリしたいと思いました それに、もうすぐ受験なのともう少し時間に余裕がほしいとも思っています 今、私は高校生でバイトを上記のひとつともうひとつとで掛け持ちをしている状態です もうひとつの方はバイト先のかたにも良くしていただいて、今後はこっち一本でやっていきたいと思っています しかし、最初に書いた通り店主の方がやめさせてくれそうにありません まだ直接辞めたいとは言っていませんが、過去に辞めていった人たちは揃って辞めるのが凄く大変だと言っていました 受験勉強のためというと受験が終わったらまた来るように言われたり、バックレて辞めようとすると次はいつはいるの?と電話がかかってきたり、高校卒業と同時に辞めるくらいしかスッキリやめさせてくれないそうです 今年バイトが高校卒業で2人も辞めるのでますます人手がなくなり、あいまいな理由だと辞められないのは明白です やはり私が我慢して卒業まで続けるべきでしょうか なにか店主を説得できるような理由が思い付いた方是非返答ください

みんなの回答

noname#190109
noname#190109
回答No.5

○月○日に辞めさせて頂きますと早めに言っておけば普通は辞められます。 そもそも職場側の人間に辞めたらあかんなんて言う権利はないですしどうするかはあなたの勝手なので堂々と辞めたらいいと思います。 受験勉強が大事ならそちらを優先するべきですね。自分がもし同じ立場ならそうしますね。 あとは辞める事によって相手にどう思われるとかあまり考え過ぎない事ですね。

• oignies
回答No.4

受験でいそがしいならばそれが恰好の理由になります。 受験がおわったらまた連絡がくるかもしれませんが、将 来のことをかんがえてもストレスになるバイトを我慢して つづける理由がないと思います。 とりあえず受験を理由にやめて、つぎは、大学がいそが しいと言って断ればよいと思います。もしくは引っ越した というなど。

rerere69
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど 受験が終わったあとはそういう風に断ると確かによさそうですね

• globef
回答No.3

>まだ直接辞めたいとは言っていませんが、・・・  まだ、言ってもいないのに 過去の方の話だけでどうでしょう  「私には、無理です。辞めます」で 辞めれば済む事だと思うのですが・・・  言う前から勝手に想像して しかも、店主を説得?単にアナタが ハッキリものを言えない<ヘタレ>としか思えません

rerere69
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね おっしゃる通り私はヘタレだと自負してます そのせいで色々無駄なことを考えたりなんとかもめずにことをすませられないかと考えてしまいました そんなことしないでまずは行動、ですね

• neKo_deux
回答No.2

> 教えて貰っていなかったことなのに出来なかったら怒られる、空気がぎすぎすしている、ミスしたときに米をかけられる、一番長くバイトしている人に心当たりがないのに嫌われて冷たくあたられる、など 例えば、パワハラとして対応するとか、そういう事がないように労働組合を立ち上げるとかすれば、会社の方から「頼むから辞めてくれ」って話になるような気もしますが。(不当労働行為ですが。) 退職したい理由がそういう事なのであれば、そちらが改善すれば継続して勤務できるって事になりますから、まずはそちらを改善する努力を行なうのが良いです。 そういう努力を行なったが会社の都合で問題が改善しなかったって記録があれば、店主を説得するための材料になるし。 差し当たり出来る事として、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などガッツリ記録しておいてください。 ペン書き、ページの入れ替えのできない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。 必要ならば、ICレコーダーなども使用してください。 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Employment_and_Work/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 そういう担当者に間に入ってもらい、会社との話し合い、改善請求。 改善しないようなら、行政の相談先として、労働局のパワハラに関する窓口または法務局の人権相談に関する窓口で相談を受け付けていますので、そちらから行政指導は出来なかったと思いますが、助言や指導などを依頼とか。 また、そういう事が原因で眠れない、イライラする、仕事が手につかないなんかの症状があるのでしたら、お気軽に産業医ないし心療内科で診察を受けるのが良いです。 その際の診療の記録、治療の実績、診断書があると精神的苦痛を主張するのに非常に有効です。

rerere69
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます 労働組合ですか バイトだからそこまでやる必要ないと思ってましたが、なるほど 今後過剰になるようでしたら考えてみます

• kazu707
回答No.1

辞めさせてくれない店主なら 下手に小細工しても無駄です はっきり辞める意思を告げるべきです それでも駄目な場合は あなたの親に出て貰うしか無い様ですが・・

rerere69
質問者

お礼

回答ありがとうございます 正直がやっぱり一番ですよね 勇気だして頑張ってみます