• 締切済み

バイトを辞めるいい案

今やっているバイトを辞めたいのですが、バイト先の店主をせっとくさせられなくて困っています 辞めたい理由としては、店主の人やバイトの人と合わないというのが主です 教えて貰っていなかったことなのに出来なかったら怒られる、空気がぎすぎすしている、ミスしたときに米をかけられる、一番長くバイトしている人に心当たりがないのに嫌われて冷たくあたられる、など 最近バイトに行くことがストレスなので悩んでいるより辞めてスッキリしたいと思いました それに、もうすぐ受験なのともう少し時間に余裕がほしいとも思っています 今、私は高校生でバイトを上記のひとつともうひとつとで掛け持ちをしている状態です もうひとつの方はバイト先のかたにも良くしていただいて、今後はこっち一本でやっていきたいと思っています しかし、最初に書いた通り店主の方がやめさせてくれそうにありません まだ直接辞めたいとは言っていませんが、過去に辞めていった人たちは揃って辞めるのが凄く大変だと言っていました 受験勉強のためというと受験が終わったらまた来るように言われたり、バックレて辞めようとすると次はいつはいるの?と電話がかかってきたり、高校卒業と同時に辞めるくらいしかスッキリやめさせてくれないそうです 今年バイトが高校卒業で2人も辞めるのでますます人手がなくなり、あいまいな理由だと辞められないのは明白です やはり私が我慢して卒業まで続けるべきでしょうか なにか店主を説得できるような理由が思い付いた方是非返答ください

みんなの回答

noname#190109
noname#190109
回答No.5

○月○日に辞めさせて頂きますと早めに言っておけば普通は辞められます。 そもそも職場側の人間に辞めたらあかんなんて言う権利はないですしどうするかはあなたの勝手なので堂々と辞めたらいいと思います。 受験勉強が大事ならそちらを優先するべきですね。自分がもし同じ立場ならそうしますね。 あとは辞める事によって相手にどう思われるとかあまり考え過ぎない事ですね。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.4

受験でいそがしいならばそれが恰好の理由になります。 受験がおわったらまた連絡がくるかもしれませんが、将 来のことをかんがえてもストレスになるバイトを我慢して つづける理由がないと思います。 とりあえず受験を理由にやめて、つぎは、大学がいそが しいと言って断ればよいと思います。もしくは引っ越した というなど。

rerere69
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど 受験が終わったあとはそういう風に断ると確かによさそうですね

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.3

>まだ直接辞めたいとは言っていませんが、・・・  まだ、言ってもいないのに 過去の方の話だけでどうでしょう  「私には、無理です。辞めます」で 辞めれば済む事だと思うのですが・・・  言う前から勝手に想像して しかも、店主を説得?単にアナタが ハッキリものを言えない<ヘタレ>としか思えません

rerere69
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね おっしゃる通り私はヘタレだと自負してます そのせいで色々無駄なことを考えたりなんとかもめずにことをすませられないかと考えてしまいました そんなことしないでまずは行動、ですね

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> 教えて貰っていなかったことなのに出来なかったら怒られる、空気がぎすぎすしている、ミスしたときに米をかけられる、一番長くバイトしている人に心当たりがないのに嫌われて冷たくあたられる、など 例えば、パワハラとして対応するとか、そういう事がないように労働組合を立ち上げるとかすれば、会社の方から「頼むから辞めてくれ」って話になるような気もしますが。(不当労働行為ですが。) 退職したい理由がそういう事なのであれば、そちらが改善すれば継続して勤務できるって事になりますから、まずはそちらを改善する努力を行なうのが良いです。 そういう努力を行なったが会社の都合で問題が改善しなかったって記録があれば、店主を説得するための材料になるし。 差し当たり出来る事として、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などガッツリ記録しておいてください。 ペン書き、ページの入れ替えのできない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。 必要ならば、ICレコーダーなども使用してください。 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Employment_and_Work/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 そういう担当者に間に入ってもらい、会社との話し合い、改善請求。 改善しないようなら、行政の相談先として、労働局のパワハラに関する窓口または法務局の人権相談に関する窓口で相談を受け付けていますので、そちらから行政指導は出来なかったと思いますが、助言や指導などを依頼とか。 また、そういう事が原因で眠れない、イライラする、仕事が手につかないなんかの症状があるのでしたら、お気軽に産業医ないし心療内科で診察を受けるのが良いです。 その際の診療の記録、治療の実績、診断書があると精神的苦痛を主張するのに非常に有効です。

rerere69
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます 労働組合ですか バイトだからそこまでやる必要ないと思ってましたが、なるほど 今後過剰になるようでしたら考えてみます

  • kazu707
  • ベストアンサー率16% (23/142)
回答No.1

辞めさせてくれない店主なら 下手に小細工しても無駄です はっきり辞める意思を告げるべきです それでも駄目な場合は あなたの親に出て貰うしか無い様ですが・・

rerere69
質問者

お礼

回答ありがとうございます 正直がやっぱり一番ですよね 勇気だして頑張ってみます

関連するQ&A

  • バイトを辞めたい

    約1年続けたコンビニのバイトを辞めたいと思っています 理由は、パン屋さんで働いてみたいからです パンの匂いに囲まれながらお仕事してみたいです 今のバイト先はかなり人手不足で週5~6回入っており、私が辞めると困るだろうなというのは容易に想像できます そんな中で自分のしてみたいことのために辞めるのは気が引けて、中々言い出せません 正直にパン屋さんで働きたいから辞めたいと言ってもいいのでしょうか? ちなみに掛け持ちでもう1つバイトをしているので、パン屋さんとコンビニのバイトを掛け持ちするのはさすがに厳しいです なんて言えばいいでしょうか?

  • バイト掛け持ちについて教えてください。

    バイト掛け持ちの事でお聞きしたいことがあります。 私は高校を中退しました。 現在16歳の者です。 よく20歳以上の方がバイトを掛け持ちしていて掛け持ちで10時間以上バイトをしていると聞いたことがありますが 私のようなまだ18歳にもなっていない人が 掛け持ちで10時間以上バイトはしてもいいのでしょうか? 予定では朝に4時間で昼から6時間働かせていただこうと思っています。 あと、今4時間のバイトの方は固定で時間帯は決まっていますがこれから掛け持ちする 方にも今やっているバイトにも掛け持ちのことは言った方がいいのでしょうか? なんか18歳未満は8時間以上働かせてはいけないと言う紙を今やっているバイト先でもらったのですが 10時間掛け持ちでバイトしたいと思っているので言わないほうがいいのでしょうか? その紙の書いてある8時間以上は働かせてはいけないとは1つの所に限りということでしょうか? また、1つのバイト先で何時間働いているなどなにかで知られちゃいますか? 通信の高校に再入学したいと思っているので働こうと思っています。 回答おねがいいたします。

  • 現在のバイトを辞めたい

    現在薬局でバイトをしているのですが、学校からの距離の長さや他のバイトもしてみたいとという気持ちから辞めたいと思ってます。 ですが、なかなか理由が言えず…。 以前2回ほど辞めたいと店長に言ったことがあるのですが、その時は人手が足りないので辞めないで欲しいと説得されて、ずるずると長引いてます。 現在も人手が足りないらしく、また来年受験生だという学生さんたちが多いので今を逃すと辞めるのは中々難しそうです。 なんと言えば辞められるでしょうか?アドバイスお願いします。

  • バイトの掛け持ちについて

    バイトを掛け持ちをしたいのですが、ローソン、マクドなどは掛け持ちしてても大丈夫な場合が多いんでしょうか? あと掛け持ちする時は、両方のバイト先に連絡をしといた方が良いんでしょうか 今してる方のバイトは掛け持ちOKのはずなんですが、言い辛いので新しいバイト先にだけ掛け持ちですと伝えようと思ってます

  • バイト

    私は高校一年生です。 バイトを始めたいと思うのですが、 やりたいバイト先が2つあり、 両方で働きたいのですが 初めから掛け持ちでバイトするのは いけないことなんでしょうか? また不可能なんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • バイト辞めたいのですが

    なんてきりだしていったらいいのかわかりません…。 大学生で地元でバイトをはじめたのですがイマイチで、違うバイトをしたいなぁなんておもったのですが、始めたバイト先に大学の先輩がいて忙しいという理由がじぶんとしてはいいにくかったり、今年の夏で先輩達が引退していくので経験者の人手がたりなくなるのが目に見えてるという理由で辞めるといいにくいです(/_;)/ 最初の面接で卒業するまでやってくれる?という質問にはい。と答えてしまったというのも心にひっかかっています… 家もとても近くて気まずくなるのもなぁと思って続けているのですが辞めたいというのを最近また感じるようになってきました… どうするのがいいでしょうか…

  • 中卒 掛け持ちバイト

    現在中3の女子です。 私は高校に進学はしないつもりです。 これから先どうするか詳しいことはこれから考えるところなのですが、まず中学校を卒業したら掛け持ちバイトをしようと思います。 人見知りで容量が悪いのですが、どのようなバイトが良いのでしょうか? 容量は悪くても仕事に専念する自信はあります。 バイト先、地域、バイトの数で変わりますが給料はどのくらいなのでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。

  • バイトをやめる理由

    大学生です。今月末で契約が切れるバイトをやめようかなと思っています。今のバイト先(サービス業)には8ヶ月ほど行っていますがあまり親しい関係の人はいません。最近飲食店でバイトをしている友達から人手が足りてないから入ってほしいと誘われました。 また今のバイト先には歳上の従業員の人にも普通にタメ口で、時には「○○さん(歳上の従業員)、これやっといて」などと平気で話す同じ大学の院に通うバイトの先輩がいます。同じ大学に通う人(あちらは院ですがキャンパスは一緒です、キャンパス内で会ったことも何度かあります)なので親しい関係になれたら良かったのですがどうも私には苦手なタイプでどうもしゃべる気にはなれません。あちらは私が働いてるバイト先に5年ほど働いていてバイトとはいえベテランさんです。あちらも口数の多くない私のことに良い印象は持ってないだろうと思います。 前にもあったことだったのですが最近その人から注意を受け、すごいストレスが溜まっています。(その人は言い方が結構きついんです)今までその人と働く曜日が一緒になることはほとんど無かったのですが今は春休みで普段とは違う曜日も入っているため一緒になったりします。しかも私の働く曜日が4月から変わりその人と少なくとも週1回は会わなくなるかもしれないのです。 その人との事と上の方で書いた他のバイト先の友達から誘われているという2つのことでここ最近やめようという気持ちが高まってきているんです。 ただ前者の理由でやめるのではなんかその大学院の先輩が嫌だからやめるみたいであまり良い理由でないと思いますし、かといって後者の理由でやめるのもやめる理由としては説得力には欠ける気がします。 てっとり早く済ますには「学校の成績が下がって…などと適当なことを言えばよいのでしょうが実際どうなのでしょうか? 何かアドバイスがあればお願いします。長文で申し訳ありません。

  • バイトの掛け持ち

    バイトの掛け持ちについて質問です。 掛け持ちする場合、バイト先にはそのことを伝えた方がよいのでしょうか? 今のところは週1でもOKですがバイト不足なので掛け持ちするならもっと入ってくれと言われると思うのでできればいいたくありません。 これから働きたいところにはあまり言いたくありませんが言わなければならないと思っています。 掛け持ちした事ある方や詳しい方よろしくお願いします。

  • バイトを辞めたいのですが

    現在、ファミレスとコンビニで掛け持ちのバイトをしている大学生なんですが、ファミレスの方が急に人手不足になってしまい、今いるメンバーでその不足を少しフォローしてほしいと店長から言われ、バイトをそっちだけにしようと思っています。それで、コンビニの方にその旨を伝えて辞めたいという話をしたところ、「掛け持ちでやるって言ったのは自分だろう?」「そっちの店がどうであっても時間の融通はしっかりつけてもらわないと困る」と全く受け付けてもらえませんでした。 ファミレスはもう8ヶ月やっていて職場にもかなり愛着があるので力になりたいという気持ちでいっぱいなんですが、コンビニの方はまだ始めてから1ヶ月程度で職場(というか店長)と肌も合わない感じです。 自分の意思で掛け持ちのバイトをしていて、どちらかのバイトを優先するために片方を辞めようと思うのは私が悪いのでしょうか。 また、既に一度辞めたいと言った後で別の理由をつけて辞めるにはどんな理由をつけるのが無難なんでしょうか。

専門家に質問してみよう