• ベストアンサー

メールに写真画像を添付したい

メールに写真画像を添付する際、はがき大の写真サイズでいいのですが、圧縮ではなく、容量を小さくして送りたいのです。やり方をご存知ないでしょうか?お願いいたします。

• 8tti
  • お礼率81% (18/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3o-clock
回答No.1
8tti
質問者

お礼

少し不在でしたので返事が遅れまして申し訳ありません。早速のご回答ありがとうございました。早速、使わせて頂きました。助かりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

普段、どのソフトで写真を見ていますか? そのソフトに編集機能がついていれば、たいてい縮小できるのですが。 officeXPであれば、PictureManagerというソフトが入っていますので、 画像→サイズの変更 で、好きな大きさに簡単に変えられます。 ソフトがない場合。何枚もの写真をいっぺんに小さくするのであれば、私は"縮小専用"というフリーのソフトを使っています。シンプルで軽いので使いやすいです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html
8tti
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。ほんとに助かります。色々な方法がありますね!どんどん活用させてもらいます。このたびは、ありがとうございました。

• aki567
回答No.2

3つの方法を書きます。 1.画像を右クリックして「送る」-「メール受信者」を選びます。そうすると、左上にウインドウが開き、この画像を小さくして送りますか?元のサイズで送りますか?と言う選択画面が出ます。それを小さくを選んでOKすれば、その画像が添付されたメール作成画面が出てきます。 2.画像処理ソフトを使う。  画像を右クリックします。プログラムから開くを選んで、その中の画像編集ソフトを選んで開きます。そして、ご自身のちょうど良いサイズにサイズ変更します。そして保存して、メールに添付。です。 3.これは、少しマニアックですが、私の一番気にいっている方法です。マイクロソフト(アメリカ)から出ているpowertoys for xpと言う無償ソフトがあります。もちろん無サポートです。この中のimageresizerと言うのがあります。これを使います。これもやはり、画像の上で右クリックしてそのimageresizerを選んでクリックすると、画像サイズの選択ウインドウが開きます。そして、自分の気にいったサイズを選びます。カスタマイズも出来るようです。これを日本語化されている方がおられますので参考にURLを下に書いておきます。

参考URL:
http://stereo.jpn.org/muttyan/index.html
8tti
質問者

お礼

返事が遅くなりまして申し訳ありません。1のように出来ればいいのですが、よく解らないのですが、メールの設定?初めからヤフーに加入したのでヤフーメールしか使えないのです…普通のメール?の設定ができれば、1の方法が出来ると思うのですが… アドバイスありがとうございました!