• ベストアンサー

電子メールの画像写真添付(複数枚)について

電子メールにデジカメ(500万画素)で取った写真を5枚ほど添付して送りたいのですが相手に迷惑にならない程度の容量で送る為にはどうしたらよいのでしょうか?普通に添付するとかなり大きな容量になってしまいます。 圧縮という作業が必要でしょうか?素人なので簡単な方法をお教え頂きたいです。 (同じように写真が数枚添付された友人からのメールを見ると1枚3MB以内に収まっているのですが・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100277
noname#100277
回答No.3

画質を無視してサイズのみを落として送っても良いなら以下の方法で・・・ (Windows前提で、縦横の大きさは変更の必要性無し) 送る画像をペイントで開く。 開いたら何もせずに「名前を付けて保存」で適当な名前にしてフォルダに保存。 送る画像の元のサイズとペイントで開いた後のサイズを確認すると格段に落ちてる筈です。 自分でデータ其の物を未加工で保存するなら良いですが、誰かに送る場合はサイズや画質を落としても構わないでしょう。 jpegファイルならコレで良いのでは?

その他の回答 (2)

  • tsucu
  • ベストアンサー率62% (71/113)
回答No.2

大きいサイズをそのまま送ったら、どのような方法であろうと迷惑だと思いますよ。 相手はディスプレーで見れたようだけなので、印刷画質は必要ないですね。なので、ペイント系のソフトを使ってサイズを小さくしましょう。 いろいろソフトは有りますが、手っ取り早いのはWindowに標準でインストールされている「ペイント」を使って出来ます。 スタートメニューからアクセサリ>ペイント です。 写真を開いたらファイルメニューから変形>伸縮と傾き ダイアログボックス内の伸縮で水平方向と垂直方向を30%とか小さい値にしてOK。ファイルを保存します。 圧縮に関してですが、これはどちらでもかまいません。画像のjpegフォーマットはそれだけで圧縮が効いてますので、別途圧縮ソフトを使っても、劇的にサイズは変わりません。

IKUYOSHI
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 実際やってみてサイズを落とすのには成功しました。 がもう少しサイズを落としたいと思い10%の縮小で再度試し添付したところ、開いた際に真っ黒の画面の中央に小さく表示されてしまいました。 もう少し開いた際に大きく表示されるといいのですが・・ 何か良い方法があればご教示くださいませ。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

以下のサービスを使えば迷惑にはならないです。 ・データ便 http://www.datadeliver.net/ ・Windows Live SkyDrive http://skydrive.live.com/ ・ファイルバンク http://www.filebank.co.jp/guest @niftyマイキャビ(20MBまで無料) http://www.nifty.com/cabinet/ ・インターネットディスク http://www.idisk-just.com/

関連するQ&A

  • メールの添付写真について。

    メールに添付する写真について、教えてください。デジカメ(720万画素)で撮り、メールにそのまま添付した場合、受け側は、すごい大きな画面になると思います。送る側としては、圧縮して送るのが良いか、または、縮小した方が良いのか、教えてください。また、受け側でその写真をプリント(L版)する場合は、どの方法がベターなのか。そのあたりがわかりませんのでよろしくお願いいたします。

  • メールに添付する写真や書類の圧縮方法教えて下さい

    すみません!郵送などで原本を送ると時間がかかるし、重要なものなのでデジカメで、写真を撮って添付したら、送れませんでした。 先方からのメールに、<添付ファイルは2MB以内のJPEGファイルでよろしくお願いします。>となっていたのですが、意味が分からないのです。 ワードに写真を取り込んで、書類として添付しても、13,0MBになっていたので、送れなかったようです。 写真や、書類の圧縮方法を教えて下さい! とても、早急に送りたいものですので、すみませんお願いします。

  • 写真を添付するとメールが重くなってしまいます!

    写真(jpeg file)を添付するとメールが重くなってしまいます!パソコン初心者のため、初歩的なことから教えて頂きたいのですがメールを軽くするためには・・・(1)ファイルサイズ(~KB)を小さくする、(2)写真の解像度(ピクセルというんでしょうか?)を小さくする(3)写真の「面積」を小さくする・・・のうちどの作業をすれば画像添付のメールは軽くなるのでしょうか?今私はは「縮専」というソフトを使っています。 http://bird.zero.ad.jp/~zas55369/free/syukusen.htm 解説には「画素を小さくできる」と書いてあります。そもそもこの「画素」の意味がわかっていないので、理解に苦しむのですが、これは解像度のことでしょうか?すると上記の(2)を圧縮するということなのでしょうか?また、もしそうならば(1)も(3)も圧縮すればもっとメールは軽くなると思うのですが、そのやり方もご存知でしたらぜひ教えてください。

  • 電子メールで画像を送るにはどうすれば

    お忙しいところ恐縮ですがどなたか教えて頂ければ助かります。 デジカメで撮影した画像を電子メールに添付して送りたいのですが、どのようにしたら良いのでしょうか? 画像はそのままだと容量が大きいので時間が掛かってしまい送信ミスになってしまいます。 圧縮して添付用に160×120サイズにすると送れるのですが、小さくて見にくく本来のサイズに戻すことも出来ません。 送る枚数は普通に風景を撮影した画像が5枚程なのですが、圧縮して相手に送り、相手が元の状態で見ることが出来るようにするには、どのようにしたら良いのでしょうか? デジカメは普段あまり使わないので良くわかりません。 宜しくお願い致します。

  • メールに写真画像を添付したい

    メールに写真画像を添付する際、はがき大の写真サイズでいいのですが、圧縮ではなく、容量を小さくして送りたいのです。やり方をご存知ないでしょうか?お願いいたします。

  • メールに添付する画像について

    メールに添付する画像について 初心者です。よろしくお願いします。 デジカメで撮影した写真をパソコンのメールに添付して送るのに、ふつうは一枚どのぐらいの容量なら送れるのでしょうか? パソコンに取り込んである写真3.7MB~5.0MBぐらいのものを3枚いっぺんに送ったら無謀?だったようで、一枚ずつ分けて送ってみたところやはり開けないようでした。それで420KB~530KBに変えてみて送ったらそれでも開けないといわれました。 以前は調整しなくても送れていたように思いますが、こちらのやり方が悪いのでしょうか?相手のパソコンに問題があるのでしょうか?

  • 写真をメールで添付する方法

    友人に写真をメールで送ろうとしているんですが、容量が多すぎて送れませんでした。 zip形式に圧縮はしたのですが11,8MBになり、分割しないと送れないと表示され駄目でした。どうすればいいか教えてください。

  • デジカメで撮った写真を、添付ファイルとしてメールで送りたいのですが・・

     先日、デジカメで撮影した写真を友人たちに送ろうと、いつものようにOutlookを使って「添付ファイル」で送信しようとしました。  ところが写真1枚が1MBととてつもなく大きなものであることがわかり、それをフォルダに入れて数十枚単位で送ろうとした為、最終的には66MBというとんでもない容量となってしまい、あまりに重く送信もままならなかったため、結局送信を断念してしまいました。  そこで「もう少しサイズを小さくして送信すれば問題ないのでは?」と思ってはいるのですがやり方がわかりません。  具体的には、1枚の写真の大きさ(容量)を小さくする方法があれば・・と思っています。  もしそのようなやり方があるのであれば、是非教えて頂きたく思います。助けて下さいm(_ _)m  ちなみにデジカメは「フジのFine Pix F440」です。

  • 携帯メールに容量の大きい写真を送ってしまいました

    デジカメで撮った1MBの写真を、メールに添付して自分のPCから友人のdocomoの携帯に送ってしまいました。普段PCしか使っていないので容量を全く気にしていなかったのですが、携帯に送るには容量が大きかったことを後で知りました。どのような迷惑がかかった可能性がありますでしょうか。(届いてなければそれでも構わないのですが。)ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • デジカメ写真をできるだけ高画質でメールに添付する方法

    デジカメ(500万画素)で撮った写真(1MB程度)5~10枚を、旅行先で知り合った方たちにメールに添付して送りたいと思います。 受け取った側が2Lサイズ程度でプリントしても大丈夫なように、できるだけ画質を下げないで送りたいと考えているのですが、どのような方法が適当でしょうか? 圧縮・解凍が必要な場合でも、特別なソフトウェアの導入の必要がない方法を教えてください。 よろしくお願いします。