• ベストアンサー

男性一人暮らしの平均公共料金

疑問に思い質問します。住んでいる地域によると思いますが私は毎月の公共料金が高いです(+_+)とくに夏場や冬場の電気料金は1万円ぐらいはかかります。同じ地域に住む一人暮らしの友人に聞いても倍は使っているようです単に私が使いすぎ?だとは思いますが皆さんいくらぐらいなんでしょうか?節約法などあれば教えてください。 ちなみに コンロ=ガス 給湯=ガス 部屋=1k

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oh-kiku
回答No.3

寒いときと暑いときが高いみたいなので、やはり冷暖房機器が怪しいですね。エアコンの他に、電気ストーブや加湿器を使っていませんか? 衣類乾燥機もけっこう消費します。それと、馬鹿にしがちな電気ポットですが、保温にしておきっぱなしよりは、お茶を飲むたびにヤカンでわかした方が節約になります。

indeko
質問者

お礼

寝るときにエアコンつけっぱなしがいけないのでしょうか・・・・・

その他の回答 (2)

回答No.2

10年ぐらい前まで1K族でした。 電気,ガス,水道,電話で1万円ぐらいでした。 キッチンは電気なので、ガスは風呂だけでした。洗濯は週に1回。ちょうど真中の部屋だったので、夏冬それほど厳しくはありませんでした。暖房は電気毛布。たまに暑いときは、エアコンがんがんに入れて毛布に包まって寝たりしたけど、電気代が馬鹿高かった記憶は無い。 >節約法などあれば教えてください。 あまり部屋にこもらないことだね。

indeko
質問者

お礼

休みは月10日あまり家にはいないはずなんですが(>_<)

• yomyom2001
回答No.1

ちょっと高いと思います。 ウチは、2K(か、狭い2DK)ですが、電気もガスも3千円平均で、ちょっと高いかな?と云う時で4千5百円くらいです。水道は毎月2千8百円ぐらいで変わらないですね。 電気の基本契約が高いのかも?うちの契約は30アンペアですが、1Kなら20アンペアで充分ですよね? わたしは自宅で仕事をしてますので、テレビなんかほとんどつけっぱなしで、パソコンもほぼ、電源が入った状態ですよ。 ただ、オーディオやビデオ・DVDなどは持っていません。 また、夏はエアコンを使いますが、冬は灯油のファンヒーターです。もっとも天気の良い日は2部屋の窓(合計2軒ていうのかな?)から陽が入るので、夕方まで暖房は不要です。当然、照明もつけません。 ただ逆に夏場は焼け死ぬほど窓際が暑くなるので、百円ショップで買ったすだれを窓の外全面にぶら下げています。これだけで、エアコンの効き方が全然違う感じです。 人に聞いた話ですが、冬場の暖房にエアコンを使うと、電気代はめちゃくちゃ高くなる、と言ってました。 またモーターを回すような電化製品は電気代を喰うそうです。洗濯機、乾燥機、掃除機、エアコンなどなど。 あと電子レンジもけっこう使ってます。うちはオーブン・レンジなので、食パンを焼くのもレンジを使ってます。こうやってみると、うちも結構電化製品を使ってますけど、indekoさんがどのような使い方をしているのか判らないのでなんとも云えませんが、漏電とかも疑ってみた方がいいかも・・・。

indeko
質問者

お礼

ご親切に有難うございます。今月の電気代9000円なり(+_+)

indeko
質問者

補足

賃貸ですが新築なので漏電はないんです・・・たぶん