• ベストアンサー

面接での退職理由について(美容見習いから看護士)

6年くらい前に高校卒業と共に美容師見習いとして就職しました。 労働時間と練習時間がきつく、(朝8時に起き、夜中の3時くらいに寝るとゆうような日が毎日、休みの日は取り戻すかのように夕方5時くらいまで寝てました。) 人間関係もうまくいかず(僚生活で2人で1部屋、カギがないので先輩 がきたらずっと話をして・・・) 狂ったように9ヶ月で退職しました。 今は全然違う事務職を4年やっています。 でも、これからの自分の為に看護士の資格を取りたいのですが、 専門学校の面接で退職理由を聞かれたらなんて答えていいのかわかりません。 今の事務職に転職する時は「理想と現実が違かったので」と答え 受かりました。 しかし、看護士はこの答えではまずいと思いましたので皆さん 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33692
noname#33692
回答No.3

私は以前看護師をしていました。確かに入学試験は学力重視ですし、転職するのではなくて学校に入るのですから、あまり気にしなくていいと思います。 ただ、労働時間と練習時間がきついのは看護師も同じですけど、それは大丈夫ですか?私が新人の頃は朝五時に起きて通勤、仕事を終えて家に帰るのが夜の1時なんて日々が続いていました(合間に夜勤があるので、そのタイムラグで休めるのですが)。看護師も美容師さんと同じで「手に職」系なので、技術の習得には時間がかかりますし、練習が必要です。ちなみに寮も、学生時代は二人一部屋でしたよ(今はそういう学校も少ないでしょうけど)。まあ、やりがいはとてもあるお仕事なので、がんばってくださいね。

noname#16874
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ないです。 体験談を元に心配していただき、ありがとうございます。 その専門学校は友人が通っていて話を聞いた上で大丈夫だと思います。 学力重視とゆうことで、試験勉強がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • haru2501
  • ベストアンサー率18% (39/210)
回答No.2

美容師→事務職に転職した理由は「理想と現実が違かったので」でもかまわないと思いますよ。センスが必要とされる仕事で、努力だけじゃ勤まらないでしょうから。 事務職→看護師への転職理由は、 「事務のように誰でも出来る仕事じゃなくて、尊敬される仕事に就きたい。もう以前のように挫折はしたくない。」と言うのはどうでしょう?昔お世話になった病院の看護師がとてもよい人だった…。なども良いかもしれません。 入学試験は学力重視だと思いますから、そんなに悩まなくても大丈夫だと思いますよ。

noname#16874
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ないです。 細かいアドバイス参考になります。 その前に試験勉強ですよね!!(笑) がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.1

別に拘ることないと思います。美容師見習いのときのことはありのまま、事務職の退職は看護師を目指すでいいと思いますが。就職でなく勉学のためですから、別段構えずとも看護師になりたい理由をしっかり説明できればいいと思います。それより入学試験の点数の方が重視されると思います。

noname#16874
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ないです。 看護士になりたい理由をしっかり説明ですね!!! 入学試験の勉強がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 面接の退職理由について

    現在転職活動をしています。 数年前に勤めた会社をうつ病により退職しており、退職理由に困っております。 職種は事務職希望で今までも事務をしてきました。 親の介護などの理由は使うのが難しいです。 勤めた期間が丁度2年間で正社員でしたが契約だった事にしようと思うのですが、嘘だと分かってしまうでしょうか? 色々考えてみたのですが良い案が浮かばず… 他に良い理由があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 美容師の見習いをしているのですが・・・

    美容師の見習いをしているのですが 営業が9時からなのですが8時には店にきて 店の準備をし、営業が終わるのは7時です。 私は夜間の美容専門学校に通ってるので 平日の3時にはバイトを上がらせてもらってるのですが 土日は学校が休みで7時まで残って 自主練習も暗黙の了解みたいなので 自分のできてないカラークロスの仕度やお客さんへの声かけの練習 など職場の先輩に頼んで教えて頂いてきました。 うちの職場は細かくて厳しい方なのですが あいさつや礼儀にはうるさく、お客様への気配りにも細かく (お茶を置く時のとっての位置など)にも気をつけています。 ちなみに自給は750円です。 しかし最近、必要以上に指導されてるような気がして、仕事として 指導されるのはいいのですが、先輩の機嫌が悪かったりなど 個人的な感情的で指導されるのはちょっとどうなのかなと思うようになり バイトしてから四ヶ月目に入ったのですが仕事も覚えが悪い方なので なかなか次に進めずシャンプーにもまだ入れてない状態で、 練習する時間も学校があって土日くらいしかありません。 学校が終わって帰ってくるのが9時半過ぎで、また職場に戻って シャンプーなどの練習をしに行くというところまではしていません。 同じ学校のクラスにそういう人が一人いましたが。 今までの小さい不満が溜まって今日はずる休みをしました。 美容院は月曜日休みなので月曜日は学校がありますし ほとんど休みがない感じです。有給は月に二日程あります。 その不満を言えば職場の人にはそれを承知で入ってきたんでしょ と言われます。職場にいる間は学校の事もプライベートの事も 全部関係のないものとして見られるので、まあしょうがないと言えば しょうがないのですが・・・ もっとゆるいサロンってないんでしょうか。 どこもこんなもんなんでしょうか。 いい情報でもありましたらお願いします…

  • 看護師になりたい理由

    この間28歳になり、一般事務をしています。 仕事は普通ぐらいにしかこなせないのですが、自分一人でも生活していけるように仕事はやっていきたいと思っています。 しかし、今の仕事ではとても一人立ちできるような給料ではなく、今もって実家暮らしです。 このままこの仕事で暮らしていけるのか不安を覚え、女性でも一人で生活できるように看護師になれれば、と最近考えるようになりました。 何故、看護師かというと妹がそうで、とても立派に誇りを持って仕事をしています。 手に職をつけたいから看護師になりたい、というのはやっぱり不純でしょうか。 妹に聞いたら、やはりそんな気持ちの人は入学しても1,2年しか続かなかったと言います。 もし看護学校に入るなら、お金も時間もかかるので慎重になってしまいます。 失礼ですが、看護学校を途中で断念された方や率直な 色々な意見を聞きたいので、よろしくお願いします。

  • 退職理由

    今まで正社員として経理事務に4年携わってきました。 今年の4月に退職し、今まで転職活動つづけています。 面接官に「辞めてから今まで何してたの?」と聞かれ、 「4月にやめてから、知人の紹介で福祉関係の資格をとることを進められ、7月まで3つの福祉の資格を取得し、今は、ホームヘルパーをしてアルバイトしています。 正社員で事務職の仕事を探しながら、何でもこなせる人間、事務のスペシャリストを目指したいと考え、今は簿記2級の勉強しています。」と答えました。事務職と介護職をどうつなげたら良いのかこまっています。

  • 看護師の退職理由

    はじめまして。看護師から他職種への転職を検討しております。 お恥ずかしながら新卒6ヶ月で退職しており、退職理由を面接時なんと話せばいいか迷っています。 実際のところは、私の病棟は毎日患者様がお亡くなりになることが多い病棟で、その事がきっかけで精神的にまいってしまい体調を崩し数ヶ月単位の長期のお休みを取らなくては行けなくなってしまったことと復帰してもまた同じ繰り返しになると思ったからです。 今は仕事から離れたので薬も通院も不要なほど回復はしており、考えて看護師はやめて医療の知識を少しでも活かせるよう(いかせるかは微妙ですが)医療従事者向けの派遣の人材コーディネーターへの転職を考えています。 ご助言よろしくお願いします。

  • 面接時の退職理由の伝え方について

    現在29歳の女です。 去年の12月に前職を事業主の都合により退職しました。いわゆるリストラです。 その後、今年の4月からスキルアップのために職業訓練学校に通いパソコンスキル(表計算技士2級、ワープロ技士2級、データーベース技士3級)と簿記(日商簿記3級)の勉強をし資格を取得して9月に卒業しました。 それから就職活動をしていますがすべて断られてきました。 前職はサービス・販売業で今回、転職しようとしている職は事務職という正反対の職種に就こうとしているのと事務職の事務経験がないので、とても不利なことは承知なのですが、頑張って取得したスキルを活用したいので事務職を諦めきれずにいます。また、私自身、どちらかというとコツコツ忍耐強く地道に物事をこなすことが好きなので、縁の下の力持ちである事務の仕事に就きたいと思った事も転職の理由です。 今まで、医療事務や一般事務でも未経験でも可、経験不問の所もあり、ほぼそういう所を受けてきましたがそこでも断られます。 そこで、最近いろいろ問題点を考えているのですが、年齢的なものと実務経験がないことが一番の問題であることは承知ですが、その他で面接時に退職理由を聞かれたときにバカ正直に解雇でと伝えてきたことがいけなかったのかと思いました。 この場合、本当のことは伝えずに退職理由を伝えるための言い方等を教えて頂けたらと思い質問させて頂きました。また、上記の文面をご覧になった際にその他に問題点があるようでしたら指摘いただけたらと思っております。 お力添えよろしくお願いいたします。

  • 看護師になりたいのですが

    現在33歳。事務職についているものです。 以前より看護師になることが夢だったので、退職をして看護学校に通いたいと考えております。 ただ、心配なのが私くらいの年齢で学校に通い、看護師になられる方がどのくらいいるのか、年齢による問題がありましたら教えてください。

  • 退職理由で悩んでいます。

    初めまして。 退職理由で悩んでいる25歳女です。 新卒で事務職に就職し4年半勤めていて、みなさんのサポートをするという面でやりがいがあり楽しい面もあったのですが、年も年という事もあり、転職するなら今しかないと思い、以前から興味があったサービス業に挑戦したく、去年末で事務職を退職しました。 そこで販売職に興味があり、今年の1月中旬からお茶屋さんに就職したわけですが、研修先がお茶屋さんが経営している、イタリアンレストランでした。 まず、そこの全ての洗剤が手に合わなく、最初は手がボンボンに腫れる状態で、医者から二重で手袋するようにとの事で、手袋をしているんですが、忙しかったりすると、手袋をする時間もなく、そこにいる限り治らない状態です。 また、そこはお茶屋さんの中で一番売上があるお店なので、最低限の人数で、常に効率と速さを求められている状態で、また、そこのお店の副店長は、去年新卒で入社して半年程で副店長になるなど全てにおいて早く、やっていける自信がなくなってしまいました。 また、私は元々精神的に弱いところもあり、常に早くしなきゃというのと、店長や副店長に期待しているから早く全ての事ができるようにならなきゃね。など、圧迫されている状態で、今はトライアル期間中で2ヶ月はたっているのですが、今は胃痛と気持ち悪さで、常に薬を飲まないと仕事ができない状態になり、今月の20日に退職する事になりました。 そこで、サービス業は自分には合わないと思い、また事務職の求人に応募した訳なのですが、退職理由をどうするべきか悩んでいます。 正直に言うと、精神的に弱いという所など、マイナスな印象になると思うので、ご意見・アドバイスなど頂けたら助かります。 長文になってしまい申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 面接で「退職理由は?」

    私は先月会社を辞めた23歳(女)です。今週新たに事務職で面接をうけるのですが、かなり高い確率で、前の会社の退職理由を聞かれると思うんです。 本などを読むと、「前の会社の批判などは避けた方が良い」とあるんですが、前の会社は不満があって辞めたんです。 「残業が8時や9時まで毎日のようにあるのに残業手当も付かなかったから」 などと答えるのはやっぱり良くないですか?困ってます。 また、志望動機も、前の会社の面接と同じではダメかなとも思います。みなさんはどうしているのですか?

  • 美容外科看護師についての質問です。

    こんにちは、現在高校2年生の女です。 美容外科の看護師になりたいと考えているのですが、大卒と専門卒ではやはり扱いが違うでしょうか。 病院勤務の看護師では、新卒からも大卒の方が多少なり給与が高く、昇進も優遇されるそうです。 親がなかなか年をとっているのもあり、なるだけ早く手に職を持ちたいと思っていますが、やはり後々の将来を考えると昇進が優遇されるならば大卒を考えています。 しかし私が目指しているのは美容外科看護師でありまして、病院勤務の看護師と勝手は違うと思っていますので知識を持っている方、ご助言ください。調べてみても、なかなか思うような情報が得られませんでした。