• ベストアンサー

ヒモ男について

「ヒモ男」とはどういう人のことを言うのでしょうか?語源は何でしょうか?  「ヒモ女」という表現もあるのでしょうか?教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rororon
  • ベストアンサー率48% (82/168)
回答No.1

基本的に 女性(主に恋人等)に生活資金からなにからなにまで 金銭面の補助を受け、自分では働かず生活をしている人を言うと思います 男性はひたすら楽で遊び資金まで提供してもらえるので ある意味素晴らしい立場ですが プライドを捨て世間からの視線も冷たく いい表現としては使われません また語源は詳細は詳しくないですが 女性と紐で繋がって、常に付きまとっている的なイメージからきていると思います

DINO-PIE
質問者

お礼

よくないイメージですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kamejiro
  • ベストアンサー率28% (136/479)
回答No.2

 子供の頃の学校のバス旅行の時、海岸沿いで、バスガイドさんが、海女さんの話をしてくれました。  船に乗ってヒモを持っている男と海女としてそのヒモに支えられて海に潜って海草を採っている女との関係の「男」のことを「ヒモ」と言うそうです。  女は生活と男のために海女として働き、男はヒモを握っているだけで楽して生活が満たされると…。  それゆえ、「ヒモ女」という表現はないと思います。

DINO-PIE
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヒモ男とは言うが

    ヒモ女とは言わないのは、「男が女に食わせてやるのは当たり前」という風潮があるから?

  • ヒモ男との別れ方

    友人の話です。 友人Aは20歳で病気になり今も治療中です。 自宅で両親と暮らしています。 障がい者年金を2か月に数万もらっているようです。 病気のせいで、ニートのような生活を10年近く送ってきました。 生活フィールドが狭くなったせいでしょうか、その頃から性格が変わってきて、自己中な感じになりました。例えば、迎えに行っても30分は当たり前、ひどい時には1時間2時間待たされたり。 そんな時に会ったのがヒモ男。 話できくだけでしたが、最初はすごくいい人でした。 Aがヒモ男と付き合いだした時は遠距離で、ヒモ男から月に数回会いにきてくれていたようです。 なによりも付き合いだしてから、お迎えで待つことが極端に減り、友人内での評判は上々でした。 2、3年遠距離をした後、こちらにヒモ男が来て同棲を始めました。 そこから狂いだしたようです。 あまり預金のないヒモ男に敷金、電化製品といった引越にかかる費用をAが貸したのが始まりで、仕事を転々とするヒモ男と一緒にパチンコに行ったりした結果、200万円ほど貸してしまったようです。 しかも、A自身が金融機関でお金を借り、捻出したようで・・・。 友人にことなのでどうすることもできないとは思いますが、先日Aの母から泣きながら電話をもらい借金の事実を知らされました。 障がい者年金で細々とくらしている女にたかるヒモ男をどうにか切り離したいです。 経験、アドバイス等なんでもお願いします。

  • ヒモ男ばかりよってきます。

    ヒモ男ばかりよってきます。 恋愛の対象になる相手が、ヒモ男みたいな人ばっかり寄ってきます。 一緒に買い物にいけば、あれ買ってこれ買ってと言われたり。 最初から俺ヒモになりたいんだけどと、といって近づいてくる男性もいます。 私は現在体調がわるくて正社員からパートに勤務形態を変えていて、ギリギリの生活なのにです。 どうしたらまともな男性と知り合えるでしょうか? そんなに私が稼ぎがあるとは思えないのですが。 ご回答の方よろしくお願いします。 昔々のご先祖様はお金持ちだったらしいです。 今はごく普通の平凡な家です。 昔お金持ちだと今もお金持ちだと思われるんでしょうかね?

  • ヒモの意味

    女の稼ぎを当てにして、働きもせず金をせびるのがヒモだと思うんですが、 家事(料理・洗濯・掃除)などをしていたら、その男はヒモと呼ばないですか? また、ヒモは女には当てはまらないですか。 金持ちの男と結婚し、子供は居なくて、料理は毎日外食、掃除洗濯は誰か雇う。 家事は全くしない。例えばセレブ妻とかいう連中、これヒモって言わないですか? やってることは、男のヒモと同じに思うけど、女版ヒモって言い方しないですよね。 男だけヒモって言うの性差別じゃないのかな?

  • ヒモになるのはどうして(女性に質問です)

     男性にはちょっと席を外していただきたい質問です。  男性がヒモになってしまうのはどうしてなんでしょう。  私は、おごってもらいたい願望があるわけでもないし、持ちつ持たれつが一番だと思っています。(もちろん特別な日のプレゼントは嬉しいです)  だからどこかに行ったときなどにも出すことがありました。  好きだから相手を自分のことと同じように考えるため。  あまり毎回にきっかり割り勘とか、けちけちしたくないので。  でもそういうすると、当てにされるようになりますよね?  大げさな場合はヒモになってしまいますよね。  それってどうしてなんでしょう。  男の人って持ちつ持たれつの、さじ加減が分からないのでしょうか。  女の人にもおごられて当然という人がいますが、男なのに女のヒモになってしまう人が信じられません。

  • ヒモ男になるには?

    21歳の社会人1年目の男性です。 私はヒモと専業主夫に憧れます。 私は仕事が嫌いで金のため嫌々やっています。 社会なんて嫌な事ばかりと痛感していますが、金のためならばと割り切って乗り越えています。 そう考えると私よりも遥かに金持ちで家柄も格上の女性のヒモになれたらいいなとつくづく思います。 金持ちで年上で背が高くモデルのような美人のヒモになりたいです。 金持ちで年上で凄い美人なのに私のようなダメ人間を愛してくれる器の大きい素敵な女性と結婚して専業主夫になって支えられたらと日々思っています。 ちなみに私は容姿には自信があります。 目が大きく鼻が高く髭が濃い日本人離れした西洋風の彫りの深い顔で男らしい顔立ちだと思います。 それから若いというのもヒモになる強みだと思います。 馬鹿らしい夢だと思いますが、ヒモになるのは難しいでしょうか? 自信はあって割と本気で目指しています。

  • 女のヒモって誇れることなのかな?

    「俺、ヒモやってるんだ」 みたいなことを得意げに言う人をたまに見ます。 「めかけ囲ってるんだ」ならまだドヤ顔もわかるのですが、 「俺、ヒモやってるんだ」でドヤ顔する人の神経は私にはわかりません。 ようするに 「おまえらは一生懸命女をつなぎとめてるんだろ?俺は女からつなぎとめられてるだぜ!」 ってことなんでしょうかね??? まあ、羨ましい面はあるかな、たしかに。

  • 「ヒモ」について

    なぜ世の中はヒモ男をバカにするのでしょうか?女性が主婦も仕事もアリなら、男もヒモも仕事もアリではないですか?

  • 女性の方に質問です・・・男がヒモ化した場合

    ある質問のところで女の人が、 「女はいったん惚れてしまったら相手がヒモ化しても別れない生き物」 と回答していたのですが、これについて女性の方にお聞きしたいと思います。 何故? どうして? 理由は? 働きもせず女に金をせびり遊びに行く男を夜の商売をしてでも養って別れない女の気持ちを知りたいと思っています。 先日もありましたが、経理担当の女性が何億もの金を横領・・・その女性は数百万の借金返済だけで生活は質素なのに大半の金を貢がせた男は競馬や高級車・・・ こういったことに対しての異論でもいいので、女性の方の率直な考えをお願いします。 男である私にとっての謎ですね。

  • 財布の「紐」って何?

    近頃不況のせいか、ニュース等で「庶民の財布の紐が堅い」といった表現をよく耳にしますが、「財布の紐」ってそもそも何ですか? わたしのイメージではよく時代劇で商人とかが懐に入れている袋状でくるくるっと丸めて紐で結ぶような財布かな?って感じですが、今時そんなの使っている人まずいないですよね。 それとも巾着状の財布のこと? 広辞苑では「財布の口を締める」と言う表現も併記されていましたがこちらはすんなり理解できます。 よく耳にする割に、これって「死語」じゃないのって思う言葉がありますけど、わたしにとっては「財布の紐」がその代表って感じです。