• ベストアンサー

ヒモ男について

「ヒモ男」とはどういう人のことを言うのでしょうか?語源は何でしょうか?  「ヒモ女」という表現もあるのでしょうか?教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rororon
回答No.1

基本的に 女性(主に恋人等)に生活資金からなにからなにまで 金銭面の補助を受け、自分では働かず生活をしている人を言うと思います 男性はひたすら楽で遊び資金まで提供してもらえるので ある意味素晴らしい立場ですが プライドを捨て世間からの視線も冷たく いい表現としては使われません また語源は詳細は詳しくないですが 女性と紐で繋がって、常に付きまとっている的なイメージからきていると思います

DINO-PIE
質問者

お礼

よくないイメージですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kamejiro
回答No.2

子供の頃の学校のバス旅行の時、海岸沿いで、バスガイドさんが、海女さんの話をしてくれました。  船に乗ってヒモを持っている男と海女としてそのヒモに支えられて海に潜って海草を採っている女との関係の「男」のことを「ヒモ」と言うそうです。  女は生活と男のために海女として働き、男はヒモを握っているだけで楽して生活が満たされると…。  それゆえ、「ヒモ女」という表現はないと思います。

DINO-PIE
質問者

お礼

ありがとうございました。