• ベストアンサー

BayFMを聞きたい・・・

BayFMを聞きたいのですが、ザーという音しか聞こえません。 ちなみに私は東京の江戸川区に住んでいます。 BayFMというか、FM全てが聞けないです。。。 AMは聞けます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

そのMDコンポには、FM外部アンテナ入力がありますか?あれば、最低限、FM室内アンテナをつければ、ノイズが多いながらも受信出来るかも知れません。 また、bayfmは、千葉方面に放送塔があると思うので無理だと思いますが、東京タワーから送信している放送局なら、TVのアンテナを流用しても受信出来ますよ。 本来は、FM専用アンテナを建てた方が良いのですが、中々そうも行かないと思いますし、FMラジオは音声のみなので、ミニコンポで聞くくらいなら、これで十分だと思います。もともとVHF ローバンド(1ch~3ch)は、FMラジオでも聞ける機種があるのをご存じと思いますが、音声信号は、ほとんど同じバンド帯を使用していますので(FM放送の方がわずかに低い周波数帯)代用が効きます。 具体的な方法は、下記のような製品を使ってTVの電波を2分します。 http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_10&page=148-151&dp=1 分波した電波は、下記のようなケーブルでTV、ミニコンポへそれぞれ繋ぎます。 http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_14&page=178-182 http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_14&page=178-182&dp=2 ミニコンポのアンテナ外部入力端子の形状に注意してケーブルを購入して下さいね。 これで、NHK東京、J-Wave、TFMなどはかなりクリヤに受信出来ますよ。

kurumin_72
質問者

お礼

詳しい説明、サイトまで教えていただいて、大変ありがとうございました! 参考にして、これから聞けるように頑張ります!

その他の回答 (3)

noname#56851
noname#56851
回答No.3

FMはアンテナなしではぜんぜん駄目です、そのコンポを買ったときに細い単線の簡易アンテナ付いてきませんでしたか? 取扱説明書を見てアンテナを(FM用)付けてみて下さい。

kurumin_72
質問者

お礼

FM用のアンテナはついていなかったです・・・ なので、これから買いに行ってきます! アドバイス大変ありがとうございました! とっても助かりました☆

  • Jodie0625
  • ベストアンサー率30% (397/1288)
回答No.2

江戸川区から近いところに住んでますが、聞こえています。 FM全部が聞けないというのでしたら、BayFMがどうのという話ではなさそうですね。 ミニコンポなどに付いてくる、簡易式のアンテナでも都内でしたら3~4局入ると思います。カーラジオ、携帯ラジオなどで、部屋の外での入信状況を確認してみてはいかがでしょうか。あるいは、近所の方にも聞いてみるとか。その結果によっては、室内用のFMアンテナをつないでみるという選択もあるかもしれません。 もしかしたら、FMの機能だけが壊れていることもあるかもしれません。

kurumin_72
質問者

お礼

江戸川区から近いのに、聞こえるんですね。。。 これから入信状況をちゃんと確認してみますね☆ いろいろとアドバイス頂き、ありがとうございました!

noname#56851
noname#56851
回答No.1

現在、どのようなアンテナをお使いなのかお知らせください。

kurumin_72
質問者

補足

MDコンポを買った時に付属品でついてきたAMループアンテナです。

関連するQ&A

  • bayFMを聞きたい

    神奈川県横浜市に住んでいます。FMラジオのbayFMが聞きたいのですが、どうしても受信出来ません。 FM横浜はとてもクリアに入るのです。でもbayFMはザーザーという雑音しか聞こえず… 非常用の持ち歩き可能のラジオで家中を歩き回って見ましたが、やはり聞けません。横浜では受信不可能なんでしょうか? 因みにKENWOODのES-A5MDというコンポで、付属していたアンテナを使っています。ご回答宜しくお願いいたします。

  • bayfmを取りたい!!

    私は現在、東京の白金にすんでいるのですがbayfmが取れません。現在SONYのめちゃくちゃ古いデッキを使っているのですが古いから取れないのでしょうか??それとも東京ではbayfmは取れないのでしょうか?新しいデッキを買えば聞けますかね?

  • Key HoleでbayFMがきけません!

    私の住んでいる地域ではbayFMが聞けないのですが どうしてもききたい番組があったので 友達にKey HoleならbayFMを聴くことができると 教えてもらいました。 さっそく使ってみたのですが 番組選択のところにbayFMが出て来なくて 聴くことができません!! 教えてもらった友達に聞いてみたのですが 友達も今は使っていなくてわからないようなので、 こちらに質問させていただきます。 Key Holeでbay FMを聴くにはどうしたらよいですか? 困ってます。。回答よろしくお願いします!

  • ●FMラジオについて BayFM-78.0Mhz●

    ●FMラジオについて BayFM-78.0Mhz● BayFMって78.0Mhzですよね。 その局(?)のラジオを聞こうと思い 78.0Mhzに周波数を合わせたのですが 雑音すら入ってきません。(ダイヤル式じゃないです) 時間的に放送してないのかな と思い サイトを開いてタイムテーブルのSUNのトコロを見たんですが 放送の予定の表(TVだったらテレ番みたいな)ってそれですよね? http://www.bayfm.co.jp/table/sun.html 横浜市に住んでいるので たしか聴けるはずなんですが・・・・ どうしたら聴けるでしょうか・・ ちなみに ONKYOの古い物を使っています。

  • BayFMを

    こんにちは~ BayFMをWindowsMediaPlayer9.0で聞きたいのですが どうやっても聞けません そういうものなのでしょうか? それとも何か方法があるのでしょうか? 周波数とかいじるのすら見当たりません(汗) ちなみに普通のラジオでは受信できる地域に住んでますんですが^^;

  • bayfm78って・・

    宜しくお願いします。 子供がbayfm78の放送を聞きたいというのですが うちでは(大阪)新聞にも載っておらず、ネットで検索しましたら 白浜とか勝浦、立山?銚子?(ローマ字で書いていましたので) となっていました。 となれば大阪できれいに聞くことは不可能でしょうか。 ちなみに聞く時間帯は夜8時です お知恵をお貸しください

  • 藤沢市からラジカセでBayfmが聴きたい!!

    こんにちは。 私は藤沢市在住です。 普段ラジオはBayfmを聞くことが多いのですが、 県外ラジオなのでいつもradikoで聴いています。 ですが、今スマホを修理に出しているのでradikoで 県外ラジオが聞けない状態が続いていて困っています。 家には銀色のアンテナを伸ばして使うラジカセ(FM90.0MHZまで)があります。 藤沢市からラジカセでBayfmを聴くことは可能でしょうか。 可能であれば方法等教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • fmラジオ

    うちでFMラジオが聴けません。 AMはちゃんときけるんですが、FMだとザーってなります。 なんかアンテナ的なものが必要なんでしょうか

  • AM/FMラジオの故障

    1998年ごろ購入したアイワ製のラジオ「FR-C3」を愛用していましたが、 AMラジオだけ受信しなくなりました。 ↓と同じものです。 http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f56407687 AM/FMの切り替えをAMにしてチューナーのツマミを回しても 「ザー」というノイズだけ聴こえます。 FMは受信します。 AM局は全て受信できません。受信状態が悪い、という程度のものではなく、 チューナーを端から端まで回しても、途中1ヶ所でノイズの音が少し 変わるくらいでまったく放送が入りません。 AM・FMとも受信しないならともかく、AMのみ受信できない、というのが分 かりません。 私は電機・電気に詳しくは無いので修理は出来ませんが、どのような理屈 でこのようなことになるのか、同じようなことを経験したことがある方、ラジオ に詳しい方、解説をお願いします。

  • bayfmの交通情報のBGMの着メロについて

    bayfmの交通情報のBGMの着メロを探してるのですが、 探しても見つかりません。どこにあるのでしょうか? ちなみにさがしてるのはドコモとauです。

専門家に質問してみよう