• ベストアンサー

マツダ 初代ユーノスロードスターについて

初代ロードスターを中古で購入し乗っていますが、 幌についている後ろの窓(ビニール製?)が白く 曇ったような感じになって視界が非常に悪くなって しまっています。中古で購入した際に、幌は新品に 変えたのですが、それでも購入して1ヶ月くらいで このような状態になってしまいました。 洗剤で洗ってもダメなんですが同じ悩みをお持ち の方、いませんか?対応策を教えてください。 尚、購入した正規ディーラーにも相談しましたが、 新品に張り替えないとダメですといわれてしまい ました。原因も分からず、買い換えてもまた同じ かと思って。誰か、助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

自分も初代ロードスター乗ってますが、まったく同じ症状でした(もっとひどかったかも)。 そこで知人から進められ、ヤフオクでコレを買いました。 http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h37238573 DIYになりますが、なかなかですよ。ファスナーあけなくても屋根がたためるのがイイです。もう恥ずかしいくらい後ろが見えますw。 ちなみに他の方が薦められているクリーナーも試しましたが、それなりに効果はありましたよ。 ブログにも感想書いてあるので、よかったら遊びに来てください。

参考URL:
http://go-for-it.seesaa.net/
chocolate0407
質問者

お礼

これはよさそうですね。ただ、不器用なんですが、 作業は簡単なんですか?詳しく教えてください。

その他の回答 (6)

  • meer
  • ベストアンサー率18% (45/239)
回答No.6

>洗剤で洗ってもダメなんですが ひょっとして頻繁に拭いてませんでしたか? アクリル部分は拭けば拭くほど小傷が付いて曇っていきます。 ロードスターはNA専用アクリル幌クリーナーが販売されており、その中にアクリルの曇り取り(傷減らし)があるので使ってみてはどうでしょうか。 NB用はアクリルクリーナは入ってないので間違えないようにしてください。

  • k_john
  • ベストアンサー率31% (60/191)
回答No.5

初代ロードスターに乗っていて同じ悩みを持っていたものです。当時のリヤウインドウは所詮やわらかいプラスチックなので普通の車のように「頻繁に拭かない」ことが何よりの重要です。 ”白濁”するのは紫外線でもなることがありますが(10年ぐらいではならない)ほとんどが「細かなキズ」です。きれいにしたいときは先ず洗剤をスプレーし少し経ってから水道水の水圧で埃を飛ばすだけにし乾く寸前に柔らかい布を押し付けて水気を取るだけにします。決してこすらないことです。 一旦キズがついたものはポリッシュで磨くしかありませんが、残念ながら元には戻りません。私は「MIRROR GLAZE No.10」というアメリカ製のプラスチック専用の極微細ポリッシュでキズを取っていました。同じものがまだあるかわかりませんが、相当品はあると思います。幌を取り替える前にやってみる価値はあるかもしれません。

回答No.4

 NB型のガラス幌が付きますので、NB型のガラス幌に交換をお勧めします。その場合NB型の骨組みまで替えると高くなるので、NA型のフレームに幌の部分だけを替える方法ができます。私もこの方法で交換しています。熱線付きなので、雨の日など快適ですよ。値段は12万ぐらいです。長く乗るつもりならぜひ。

  • gin88
  • ベストアンサー率34% (23/67)
回答No.3

新品で取り替えた幌が1ヶ月でダメになることは通常考えられません。 元々傷つき易い素材なので、洗車時には非常にソフトに洗う程度にしましょう。 また、GSでタオルで拭かれそうになったら、必ず断りましょう。 以前はディーラーでもプラスチッククリーナー扱っていましたが、NBもNCもガラスウインドウになってしまったので、今は扱ってないかもしれません。 とりあえず、参考URLのような製品を試されることをお勧めします。 一見白濁したウインドウでもけっこうきれいになりますよ。

参考URL:
http://www.motown.jp/f_02.html
chocolate0407
質問者

お礼

ありがとうございます。ご紹介頂いた商品を試してみようかと思っているのですが、この商品はこのサイトでしか換えないものなんですか?規模が大きく品揃えの良いオートバックスとかなら手に入るものなんでしょうか?

回答No.2

こんばんわ。 幌は全体(ビニール部分を含む)を新品に交換されたのでしょうか。それともビニール部分を概存のままで、ソフトトップの部分のみを新品に交換したのでしょうか?白くくもった状態がビニールそのものの劣化ではなく、「汚れ」であったとしたら、そのマツダのディーラーの人は変なことを言いますね。ビニールの部分専用のクリーナーがマツダ純正品で出ていますよ。劣化でどうしようもないのであれば、新品(ビニール部分のみ交換できます。チャックで脱着できるようになっていませんか?)に交換するという手もあります。あと、少々金額がかさむことになりますが、思い切ってガラスに交換するという手段もあります。(熱線付き)にすると更にかさみますけど(笑) こすって落ちそうな感じのくもりでしたら、クリーナーを買ってみてはいかがでしょうか?絶対クリーナーはあります。直接マツダ部品みたいな所に聞いてみてください。なにか分かるかもしれませんよ。

chocolate0407
質問者

お礼

幌全体の交換だったのですが。。まずはクリーナーで試してみます。ありがとうございました。

  • se-wada
  • ベストアンサー率15% (30/200)
回答No.1

日光に当たりすぎではないですか?あと洗剤があっていないとか・・・。悪循環で回っているように思えます。自分には原因はこれくらいしか出てきません。すみません・・・。もし、自分以外の方があなたの質問に答えて、それを実践し、それでもだめならオープンは犠牲にしてハードトップに変えたほうがいいと思います。

chocolate0407
質問者

お礼

どうもありがとうございました。おそらく日光の当たりすぎかもしれません。そういう場所においておいたので。日光であんなふうになってしまうんですね。知りませんでした。

関連するQ&A

  • ユーノスロードスターの暑さ対策

    ユーノスロードスター平成9年式に乗っています。 去年12月に中古で購入後、初めて夏を迎えますが、昼間はとても暑く(夜は涼しいです。)MAXにしても全く涼しくありません。これは、冷房が故障しているのか、それとも、幌の車なので仕方が無いのでしょうか。 もし、仕方が無いのであれば、みなさまどの様な対策をしていらっしゃるのかお教え下さい。

  • ユーノスロードスター 1.6 VS オートマはあり ? 

    先日、こちらのweb で ロードスターのNA,NB そして1.6, 1.8 のどれがオススメかお聞きいたしました。回答者様の貴重なアドバイスでNBの1.8を中心に探すことにしたのですが(特にVS)現在までに、なかなか程度と価格に納得のできるものが見つからないでおりました。 そんなとき、今日、訪れた中古車屋さんでH4,NA 1.6VS 9.7万キロ走行 の黒色のロードスターを試乗してきたのですが、これまで見てきた どのNAよりも程度(少なくとも外装と内装の革シートなど)が極上 なのです。ワンオーナーもので、タイヤ新品、ENKEIのアルミも 新品でした。おまけに、幌も新品のガラス窓。そう、少なくとも見かけはピカピカなのです。 記録簿もあり、タイベルの交換などこれまでのメンテもしっかりしていたようです。 試乗した感じも欠点をあえてあげるとすれば、オートマのショックが少しある、1.6は少し非力だなぁ、というぐらいで特段問題はありませんでした。 しかし!!!唯一のそして最大の問題はこのクルマがオートマだと いうことです。RSを購入するにあたり、一番の優先順位はオープンエアを楽しむことなのですが、その次にマニュアルで小排気量のエンジンを回す楽しさを味わいたいというものでした。 皆さんはいかが思われますか?自分で決めることなのは分かっている のですが、正直迷っています。ちなみにこの黒のロードスターは 車体価格28万円。車検・その他諸費用込みで42万円といわれています。なかなか、このような極上のNAには遭遇できないので、価格も納得できるし取り敢えず購入してNA RSを楽しもうという気持ちと、やっぱりMTでないと楽しみも半分以下、また探しはじめようという気持ちが混ざり合ってしまっています。 どうぞ、みなさまのご意見・アドバイス・ご助言をいただけますよう お願いいたします。

  • ロードスター・NB6Cの幌交換について

    最近NB6Cを中古にて購入いたしました。 年式は古くないのですが、雨漏りが少々あり、 原因の一つに幌の“縮み”がありました。 そのため、現在ブラックのビニール幌ですが、 布(クロス?)製にしようかと検討中です。 ・布製幌の価格、工賃 ・交換をするお店(?)ディーラー(?) ・その他幌に関してのアドバイス等 についてご教授願います。 P.S.学生のためなるべく低価格で交換ができるよう アドバイスお願いします。

  • ロードスターの幌のスクリーン交換

    今ロードスター(NA)に乗っているのですが、幌の時後ろのスクリーン(でいいのかな?とにかく窓に相当するところです)が黄ばんでいて見にくいです。交換を考えているのですが、通常のビニール製ではなく、強化アクリル製のものと交換するキットがあると聞きました。本で調べましたが見ただけでは良く分かりませんでした。ビスと両面テープでの固定となっていたのですが、それだけで大丈夫なのか?幌を開けるときはどういう状態になっているのか(NBのガラス製スクリーンように収納されるのか?)、ロールバーに当たったりしないのか?不安だらけです。これを付けてるという方や、どのようなかたちになるのか知っているという方がいたならば教えて下さい。お願いします。

  • アウディTTロードスター 幌の開閉と鳥糞

    中古で購入した06年式TTロードスターです モデルチェンジ前の型です。 購入前の情報では40キロ以下の走行ならば幌の開閉が可能だという記事を見たのですが 自分の車は停車状態でないと開閉が出来ません 何か裏技があるのでしょうか? 同じ車種に乗っている方がいたら教えてください もうひとつ・・幌部分に鳥糞直撃しました 乾いた鳥糞はどうやって取り除くのがいいのでしょうか 当方の車は幌に撥水加工をしてあるのでなるべく洗剤使いたくないと思っています よろしくお願いします。

  • オープンカーのハードトップ

    中古のオープンカー(ロードスターorMR-S)を購入したいと思っているのですが、 ほとんど店頭にある車は幌のみのタイプが多いようです。 私の住んでいる地域では冬に雪が降り幌だけでは心配です。 しかしディーラーオプションとして用意されている物を見たのですが、 20万円近くするので手が出ません。 そこで中古もしくはディーラー以外でハードトップを買いたいのですが、 ネットで検索しても全くわかりませんでした。 もし知っている方がいたら教えて下さい。 また、色にもよると思いますが、購入したいと思った場合 中古/新品それぞれどのくらいの金額が平均的なのでしょうか? 個人的にオークションで購入するのに抵抗があるので それ以外でよろしくお願いします。

  • ユーノスロードスターの壊れやすい箇所等を教えて下さい

    閲覧ありがとうございます。 車に無知なものの中古で五年前に買ったロードスター(NA8) 購入当初から8万キロ突破してて大丈夫なんかなと思いつつ 本日、メーターが13万キロを突破しました・・ はい。本題なんですが、 これからも乗り続けていきたい。 しかし、車にはあまり詳しくない。。 車屋にまかせて交換・分解整備等したらお金が足りない。。。 ユーノスロードスター特有の壊れやすい箇所・部品等 あると思います。又、交換の優先度が高い部品等も 是非、アドバイスをよろしくお願い致します。 予算は、月々に薄っぺらい給料から二万ぐらいです。。涙 簡単に今までのメンテ履歴です。(各オイル・タイヤ等は省略) ・購入時にタイベル交換 ・購入時にプラグ・プラグコード交換 ・購入時にバッテリー・ブレーキパッド交換 ・購入時に各ベルト・ホース等交換 ・購入時に幌をNB形に交換 ・購入時にヘッドカバーガスケット交換 ・雨漏れの為、ウェザーストリップ交換 ・脱落した為、エキマニ交換 ・傾斜で止まらなくなり、ブレーキキャリパー分解修理 ・ブレーキホース交換 ・100000キロ時にショックアブソーバー交換 ・100000キロ時にウォーターポンプ交換 ・100000キロ時にサーモスタット交換 ・110000キロ時にバッテリー・ブレーキパッド交換 ・120000キロ時に各ベルト・ホース類交換 ・前オーナーが60000キロ時にクラッチを分解修理 異常があったら交換しようとも思ったんですが、 「13万キロも走ってると手遅れになってしまうんでわ!?」 と思い質問させて頂きます。 他のオーナーの皆様方、車に詳しい皆様方、 アドバイスの程よろしくお願い致します。

  • ロードスター中古の相場

    ロードスターの購入を考えています。 8月末に新型がデビューする為、現行車はすでにほとんど手に入らない状態ですので、高年式の中古を探しています。できれば、購入金額を抑えたいのですが、新型発売後の方が現行車の中古車は安くなるのでしょうか? あまり関係ないのでしょうか? ディーラーの中古車を中心に探していますが、中古車屋さんからすごく購入をせかされるので、気になります。

  • 中古車でのマツダロードスターvsS2000で迷っています。

    中古車でのマツダロードスターvsS2000で迷っています。 まだ本気で購入というわけではありませんが、検討をしております。 過去にインプレッサなどパワーのある車にもいくらか乗ってきたのですが、 「パワー、スピード」より運転しての「楽しさ」が最優先です。 インプは雪道ドリフト最高でしたが。 今までのベストがカプチーノなんです。 重ステで超狭いし苦労はありましたがそれ以上に楽しく車を操っている感覚を持たせてくれました。 重ステなのでステアリングインフォメーションがつかめやすいし、 4輪どこのタイやが限界に来ているかなど手に取るように分かりました。 ビートにも乗らせてもらいましがパワーが…。正直カプチの方がすっと楽しかったです。 ロドスタとS2000では目指す方向性がことなり、 S2000はピーキーで限界超えたときにコントロール不能に陥るような車だと知りました。そこが不安要素です。 カウンターあてる程度でいいのか? S2000は絶版車になってしまいHONDAの出した本気スポーツカー、素晴らしいエンジン、ホンダのFRレイアウトと言うことで、 ある程度のプレミアを見込め、値オチが少なくなるかもなんて思ってもいます。 ロードスターは今後も乗れますからね。 もしS2000が生産され続けていたら、ロードスターに乗ります。その後S2000を検討するんですが…。 ちなみにデザインの好みはS2000です。街で見かけると目で追っちゃいます。 峠家から30分なんです。高原なんで県外者もいっぱいもちろんバイク乗りの方もオープンの方も幌をあけて楽しんでますよ。 ちょっと出かけたついでに走って楽しんでいました。 S2000を買うならAP1の100万以下の車両を狙って、ロードスターならもっと安くNB型を狙ってみたいと思います。 どなたか出来れば、カプチ、ロドスタ、S2000乗ったことがある人のアドアイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。 ちなみにバイク乗りです。

  • ロードスター(ユーノス又はマツダ)

    ロードスター(ユーノス又はマツダ) に乗っておられる方又はかつて乗っていた方に質問です。 オルタネーターや燃料ポンプ、エアコン等寿命を迎えた経験のある方はいらっしゃいますでしょうか? もしくはどれぐらいまで耐久性があったかを教えてください。 例えば何年、何万キロで壊れたとか大丈夫だったとか。 私は平成13年のNB2(MT)に乗っています。 今後の参考にしたいので、ご経験のある方ご教授ください。 よろしくお願いいたします。