• ベストアンサー

オープンカーのハードトップ

中古のオープンカー(ロードスターorMR-S)を購入したいと思っているのですが、 ほとんど店頭にある車は幌のみのタイプが多いようです。 私の住んでいる地域では冬に雪が降り幌だけでは心配です。 しかしディーラーオプションとして用意されている物を見たのですが、 20万円近くするので手が出ません。 そこで中古もしくはディーラー以外でハードトップを買いたいのですが、 ネットで検索しても全くわかりませんでした。 もし知っている方がいたら教えて下さい。 また、色にもよると思いますが、購入したいと思った場合 中古/新品それぞれどのくらいの金額が平均的なのでしょうか? 個人的にオークションで購入するのに抵抗があるので それ以外でよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

初代のロードスターに乗っています。 shige_gegeさんの補足になりますが、ロードスターの純正ハードトップは重いので 一人で脱着するのが大変なのです。 しかしそれに代わる大きな利点として 1, ボディ剛性の強化 = 運転操作性と乗り心地の向上が実感できます。 2, 防犯対策 = 最近オープンカーを狙った車上狙いが急増しています。         (幌は切られると修理に約10万掛かります。) ロードスターの場合は各チューニングshopから多くのアフターパーツが出ていてその中には軽量ハードトップもありますよ。 価格は10万~20万とまちまちですが 最近6万円台のものを発売する予定のショップの広告を見かけました。 純正の中古はショップで買う場合 オークション相場の2~3割増しが目安です。 新品はどこで買っても基本的にはディーラーと変わりません。 友人のMR-Sによく乗ります。出来のいい車です。 TOYOTA車の乗用車的な安定感があります。 しかしロードスターの楽しさや運転する歓びにはかないません。(あくまで主観ですが) またミッドシップだと雪道でスピンすると修復するのに相当なテクニックが必要になります。(FRも雪には弱いですけど...) どんな車でも頭上に屋根が無いというのは格別な爽快感だと思います。 ご自分の乗り方に合ったオープンカーをお選び下さい (^_^)

参考URL:
http://allabout.co.jp/auto/opencar/subject/msub_eunos.htm
eyedvluv3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 価格の相場が聞けてとても参考になりました。 ロードスターのパーツの多さは、 少し検索するだけでも分かるほどたくさんありますね。 自分の乗り方を検討してゆっくり選びたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

ロードスター大好きですが金欠でAZ-ワゴン乗ってます。 で、本題です。 ディーラーさんや、車屋系の友だちと仲良いんですが ロードスターのハードトップは取り付けたら 滅多なことでは外せないそうですよ。 実質、オープンの意味無しだそうです。 自分みたく「四輪はマツダ!いつかは、RX-7!」な人で なければデルソルも良いのでは? copenとか...。

eyedvluv3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お金があればですが、RX-7大好きです。 でも運転技術がついていかないので運命だと諦めました。 >ロードスターのハードトップは取り付けたら >滅多なことでは外せないそうですよ。 実用性が無かったり手間がかかるのが私は好きです。 ですから私としてはアリだと思っています。 (実際に持っていないので推測ですみません。) ディーラーの方からも、 「今時スポーツ系の車を買いたい人は珍しい(MTで)」 と言われました。 今の新車・中古車の販売傾向からして、私は変わっているのかもしれません。 しかし流行に流されて買えるほど安い買い物ではないので、 好きな物は好き!と時代に逆らっても貫くつもりです。 ロードスター・AZ-ワゴンそしてその他オープンカーの候補を教えてもらい、 とても勉強になりました。今後の参考にさせてもらいます。

回答No.2

 ロードスターを購入する場合のアドバイスです。  ロードスターのハードトップは6カ所で固定されます(車内4カ所車外2カ所)車内の内2カ所(両サイド)と車外の2カ所はノーマル状態では装備されていません。(幌には必要ないから 車外は引っかけるだけです)  もし、ロードスターのハードトップを購入するのならこの4カ所を、ディーラーで装備してから買いに行けば、ハードトップをその場で装着してそのまま帰って来ることが可能です。  オークションで購入するのに抵抗があるそうですが、この方法なら近所でしたら直接現物を見に行き、気に入ればその場で買って帰る事も出来ます。  相場は程度にもよりますが、5から8万位だと思います。(安いものを購入して自分で色を塗るのも面白いかも)    PS、ロードスターはいいですよ。   以上 transwarp1 でした。  

eyedvluv3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >PS、ロードスターはいいですよ。 この言葉は乗る人に聞くと必ずと言って良いほど聞きます。 それほど良い車なのですね。中古でも値落ちしない理由が少しだけ分かる気がします。 今はまだオーナーではないのですが、所有して初めて分かる良さがあると思うと、 幌の件も考えてロードスター良さそうです。

  • dd44
  • ベストアンサー率28% (151/521)
回答No.1

こんにちわ。 ハードトップは程度にもよりますが、中古だとだいたい5~7万が相場ではないでしょうか。(ロードスターの場合) 探せば3万強くらいからでも見つかると思います。 http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auctions_jp?p=%a5%ed%a1%bc%a5%c9%a5%b9%a5%bf%a1%bc%a1%a1%a5%cf%a1%bc%a5%c9%a5%c8%a5%c3%a5%d7&alocale=1jp&acc=jp MR-Sのハードトップはクルマ自体が新しいので、中古はほとんど出回っていないと思います。 やはり一番数が多く、探しやすいのはオークションですが、それ以外だと中古パーツを扱う専門店や、個人売買の掲示板、あるいはメーリングリストなどでも「売ります・買います」情報は流れてきます。参考URLにロードスターのメーリングリストのページを載せておきます。 あと、参考に、ハードトップにはつけっぱなしの物と、取り外しが比較的容易に出来るデタッチャブル・ハード・トップ(DHT)があります。せっかくオープンカーを買うのでしたらもちろん、オープンで走ることを前提にしていると思いますので、DHTをお勧めします。

参考URL:
http://www.printpia.co.jp/rashinban/
eyedvluv3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハードトップといっても細かく種類がある事を教えてもらいとても勉強になりました。 ロードスターorMR-S共に良い車でどちらに決めようか迷っています。 雪が降る地域と言う事を考えると、 ハードトップの値段・入手し易さなどの観点から車を選ぶ事も良いのでは??と思いました。

関連するQ&A

  • 4人乗りのハードトップ型オープンカー探しています。

    家族の反対をおしきり、2シーターの電動幌タイプのオープンカーに乗っています。 年式も古いため、買い換えたいと思っていますが、今回はさすがに2シーターは難しく、また幌タイプですとメンテナンス上の問題もある為、4人乗り以上のハードトップ型(できれば電動開閉)のオープンカーを探しています。 私の知る限りでは ・Lexus  ISC(SC) ・VOLVO C70 位です。 あまりクルマに詳しくないので、どなたか他にご存知でしたらお教えいただけますでしょうか? 勿論、現行車種だけではなく、現在は生産が終わっている車種でも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • オープンカーのハードトップ

    オープンカーのハードトップについて教えて下さい。 ディーラーのカタログなどでその車種専用のハードトップは必ず売っているのですが、 社外品という物はあるのでしょうか? 必ずしも純正品が良いとは思わないのですが、 他で発売されたという話を聞いた事がないので不思議に思っています。 車種は問いませんので、どのような商品があるのか教えて下さい。

  • オープンカーのハードトップの色 

    中古車を買い、しばらくしてハードトップ(車体と同色の新品)をディーラーで買った場合、 車本体が数年経過しているためハードトップと若干色が異なる場合は どのように色を合わせたら良いのでしょうか? もともと車体とハードトップの材質が違うので無理な事かもしれませんが、 できるだけ近い色にしたいので、経験された方や知っている方、 よろしくお願いします。

  •  ロードスターのハードトップ

     初代のユーノスロードスターを買おうと思っています。長野に住んでいるので、ハードトップは欲しいな、と思っていたのですが、中古車屋の人に、「一番いいグレード(リミテッド?)じゃないと取り付けできない。」と言われました。そうなんですか?    あと、オープンカーなのであまり期待できないのは分かっていますが、断熱性や遮音性にどれほどの効果があるかも教えて下さい。

  • オープンカーについて教えて下さい。

    こんにちは、よろしくお願い致します。 今、オープンカーを買おうと思っています。 夏に涼しそうだから・・・という理由ではないのですが。 オークションとか中古車のサイトなんかを見ていると、結構いろいろな種類があって迷っています。 そこで質問なのですが、 全部とは言いません、ここは答えてあげようかな?というところだけで結構です。 1:オープンカーって便利ですか?幌のタイプだと、超強風が吹いた時に開くんじゃないのかなぁと思ったりもしますし、雨の時うるさそうな気もします。金属の方は、何度も動かしてたら油をささなきゃなのかなぁと思ったりもしますので・・・・。 2:幌(ソフトトップ?)とか金属の(ハードトップ?)屋根は、取り替えるのにどれくらいの時間とお金がかかりますか? 3:そもそも、そういうのも度外視したとして、どのオープンカーがお勧めですか?私は今、プジョー206とかZ4かベンツSLK(だったかな?)、ポルシェを候補にしています。どうせなら可愛い方がいいのですが・・・。 4:忘れてましたが、荷物を入れられるスペースはやっぱり狭いのでしょうか。そもそもオープンカー自体が狭いというかコンパクトな気がするので・・・。 5:盗難の面は正直気にしていません。それよりも、維持費はどうなのでしょうか。電動オープンだとバッテリーを食うような気がしますし、ハイオクじゃなきゃいけないとかもあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 4シーターの電動ハードトップのオープンカーで2000年以降に販売されて

    4シーターの電動ハードトップのオープンカーで2000年以降に販売されてた車種って何がありますか? レクサスのSCくらいしか思い浮かびませんが、他に何かありますか? ソフトトップのコンバーチブル以外の4シーターの電動ハードトップのオープンカーの車種を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ハードトップって?

    こんばんわ 最近中古車を色々と検索しているのですが、 今度はオープンカーに乗ってみたいなっと思ってます それで、ちょっと質問があるのです よく、ハードトップとかソフトトップって いいますよね? これって、ソフトトップの上にハードトップを 乗っけてるんですか? だとしたら、 ハードトップって取り外しとかは簡単なのでしょうか? 重いですか? 取り外したあとは、ソフトトップを使えるんですよね・・・? 雨漏りとかはハードトップはまったくしないんでしょうか? 意外とこういう基本的な事ってなかなか分からなかったり・・・。 あと、BMWのZ3のハードトップって希少なのでしょうか? おいくらぐらいするか分かったらこれも知りたいです 一度にたくさんのハテナマークでごめんなさい。 全部答えてくれなくてもOKです(^^) 分かるのだけでも教えてください よろしくお願いします~^^

  • オープンカーをハードトップに。

    よろしくお願いします。現在、外車のオープンカーを購入する予定でいるんですが、屋根付きの車庫がどうしてもない為と、家族からの要望で普通の屋根つきの車にしたいと思っているんですが、中古車購入でこういった改造は業者さん等にやっていただけるのでしょうか?又改造費はどのくらいかかるのでしょうか?教えていただけたらと思います。ちなみに車はBMWのZ3という車です。よろしくお願い致します。

  • ロードスターやS2000のハードトップ

    ロードスターやS2000、MR-Sなどといった車でハードトップのものって中古で少ないですが、中古車購入後ハードトップにすることはメーカーなどに頼めば簡単にできるものなのですか?また、それらの強度ってどの程度あるんですか?ロールバーをつけなければかなり危険ですか。

  • 旧車のオープンカーについて

    旧車のオープンカーを購入しました。 幌の納まりがどうもよくないようで、具体的にはオープンにする際に 左右の骨が同じように納まらないのです。同じ車種の車を見ても納ま りが異なる感じがします。 幌の調整方法など御存じの方がいらしたら教えていただけないでしょ うか。 よろしくお願いします。