• 締切済み

オープンカーのハードトップの色 

中古車を買い、しばらくしてハードトップ(車体と同色の新品)をディーラーで買った場合、 車本体が数年経過しているためハードトップと若干色が異なる場合は どのように色を合わせたら良いのでしょうか? もともと車体とハードトップの材質が違うので無理な事かもしれませんが、 できるだけ近い色にしたいので、経験された方や知っている方、 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

ハードトップって未塗装品なのでしょうか? そうであれば部品だけ取り寄せて、自分が住んでいる近所の塗装屋を探した方が良いかも。 実際ディーラーでも新車をそのまま納品しているのでは無く、運搬時についた傷などを修理に出してます。(初めて聞いたときは唖然としましたが結構あるらしい) その業者を紹介してもらうと信頼あると思います。 ここで読んだのですが、給油口の蓋などを一緒に渡して色見本にしてもらうと良いとありました。 いかにも新品というのは嫌という気持ちはすごく分かります。私も当てられてバンパーが新品になりそこだけが目立ってかなり嫌でした。オールペンしようかと本当に考えたものです。 諦める必要はないと思いますよ。頑張って塗装屋を探しましょう

eyedvluv3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハードトップをディーラーで購入した場合、 塗装済みでの購入になると思います。(未塗装も可能です) しかし実際にはまだ購入していないので回答を参考に検討したいと思います。 塗装に関してとても勉強になりました。ありがとうございます。

• niro55
回答No.1

これは、相当困難かも知れません。経験はありませんが、 よくバンパーとフェンダーの色とかも違うのを、ご存知ないですか? あれも結局ボディは鉄で、バンパーは樹脂だからどうしても 色褪せ具合が、ズレちゃうのです。

eyedvluv3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鉄と樹脂が同じ条件で付いているからには、 劣化の度合いが違うので定期的に何らかの作業を 行わないといけないのですね。 冷静に考えると一度でOKでは無いですよね。 考えが甘かったので恥ずかしいです。