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ロードスターのハードトップ
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こんにちは,平成8年12月登録の最終型シリーズ2に乗っています。 DHT(デタッチャブル・ハード・トップ)付きの中古で買い,DHT はまだ外したことがありません(笑) 初代NAと二代目NBの幌・DHTは相互に互換性がありますので, 同じNAで装着できなことはないと思いますが…(自信なし) マツダさんに聞いてみるのが一番確かです。 リアウインドーに電熱線入りと,ないタイプがあるようです。 DHTは確か定価195,000円します。DHT付きの車両を探したほう が割安(おまけのようなもの)です。単体で買うならヤフオク等で 探したほうが良いかも知れません。 DHTは内装・遮音材がないので,断熱性・遮音性は期待できません。 エアコンの冷房が弱いことは有名で,気温30度を越えると,風量2 内気循環でなんとか役に立ちます。 暖房については,狭いキャビンですので,暑すぎるぐらい十分効きます。 遮音性については,外部のエンジン音・排気音が入ってきますが,幌車 よりましかも知れません。気持ちよいエギゾースト・ノート,小鳥の声 が堪能できます。 オープンカーなので剛性が弱く,段差を越える度「ギシギシ・ミシミシ」と 異音がしますし,真冬になるとDHTと車体が摩擦する「キシキシ・ミシ ミシ」と走行中絶えず音がしますので,知らない人が乗るとノイローゼにな るかも知れません。 なお,DHTを装着していると,車体剛性がかなりアップすることは有名 ですね。 遮音性を求めるなら,AT高級車(たいくつな車ですが…)を選びましょう。 音楽鑑賞派ならば,今月モデルチェンジしたT社のbBが最適です。 まあ初代NAは「バイクに毛の生えたようなクルマ」ですが(笑),人々 を惹きつけて止まない魅力があることは確かです。
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- JOOK
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初代(いわゆるNA)と2代目(いわゆるNB)には、すべてのグレードに同一のハードトップが装着可能です。互換性があるわけですね。 中古のハードトップを購入する場合、本体側の金具が付属しない場合があり、その場合は別途購入する必要があります。 また、リアガラスの熱線あり/なしの種類があり、車体が対応していれば熱線があった方が、たいていの方は便利でしょう。 断熱性は、高い効果が得られます。特に夏の炎天下では、エアコンの効きが全く異なります。ソフトトップで過ごすと頭上からの輻射熱で、頭皮の温度が結構上昇します。 遮音性もかなりなものですが、初代の場合は車体下半分からの音の透過が大きく、車内が絶対的に静かになることはありません。
お礼
具体的にご説明いただけ、よく分かりました。どうもありがとうございました。
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