• ベストアンサー

ロードスターのハードトップ

初代のユーノスロードスターを買おうと思っています。長野に住んでいるので、ハードトップは欲しいな、と思っていたのですが、中古車屋の人に、「一番いいグレード(リミテッド?)じゃないと取り付けできない。」と言われました。そうなんですか?    あと、オープンカーなのであまり期待できないのは分かっていますが、断熱性や遮音性にどれほどの効果があるかも教えて下さい。

• ikuna
  • お礼率96% (192/199)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roadsters
回答No.2

こんにちは,平成8年12月登録の最終型シリーズ2に乗っています。 DHT(デタッチャブル・ハード・トップ)付きの中古で買い,DHT はまだ外したことがありません(笑) 初代NAと二代目NBの幌・DHTは相互に互換性がありますので, 同じNAで装着できなことはないと思いますが…(自信なし) マツダさんに聞いてみるのが一番確かです。 リアウインドーに電熱線入りと,ないタイプがあるようです。 DHTは確か定価195,000円します。DHT付きの車両を探したほう が割安(おまけのようなもの)です。単体で買うならヤフオク等で 探したほうが良いかも知れません。 DHTは内装・遮音材がないので,断熱性・遮音性は期待できません。 エアコンの冷房が弱いことは有名で,気温30度を越えると,風量2 内気循環でなんとか役に立ちます。 暖房については,狭いキャビンですので,暑すぎるぐらい十分効きます。 遮音性については,外部のエンジン音・排気音が入ってきますが,幌車 よりましかも知れません。気持ちよいエギゾースト・ノート,小鳥の声 が堪能できます。 オープンカーなので剛性が弱く,段差を越える度「ギシギシ・ミシミシ」と 異音がしますし,真冬になるとDHTと車体が摩擦する「キシキシ・ミシ ミシ」と走行中絶えず音がしますので,知らない人が乗るとノイローゼにな るかも知れません。 なお,DHTを装着していると,車体剛性がかなりアップすることは有名 ですね。 遮音性を求めるなら,AT高級車(たいくつな車ですが…)を選びましょう。 音楽鑑賞派ならば,今月モデルチェンジしたT社のbBが最適です。 まあ初代NAは「バイクに毛の生えたようなクルマ」ですが(笑),人々 を惹きつけて止まない魅力があることは確かです。

ikuna
質問者

お礼

剛性がそこまでとは知りませんでした。しかしやはり魅力的な車だと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• JOOK
回答No.1

初代(いわゆるNA)と2代目(いわゆるNB)には、すべてのグレードに同一のハードトップが装着可能です。互換性があるわけですね。 中古のハードトップを購入する場合、本体側の金具が付属しない場合があり、その場合は別途購入する必要があります。 また、リアガラスの熱線あり/なしの種類があり、車体が対応していれば熱線があった方が、たいていの方は便利でしょう。 断熱性は、高い効果が得られます。特に夏の炎天下では、エアコンの効きが全く異なります。ソフトトップで過ごすと頭上からの輻射熱で、頭皮の温度が結構上昇します。 遮音性もかなりなものですが、初代の場合は車体下半分からの音の透過が大きく、車内が絶対的に静かになることはありません。

ikuna
質問者

お礼

具体的にご説明いただけ、よく分かりました。どうもありがとうございました。