• 締切済み

ロードスターの幌のスクリーン交換

今ロードスター(NA)に乗っているのですが、幌の時後ろのスクリーン(でいいのかな?とにかく窓に相当するところです)が黄ばんでいて見にくいです。交換を考えているのですが、通常のビニール製ではなく、強化アクリル製のものと交換するキットがあると聞きました。本で調べましたが見ただけでは良く分かりませんでした。ビスと両面テープでの固定となっていたのですが、それだけで大丈夫なのか?幌を開けるときはどういう状態になっているのか(NBのガラス製スクリーンように収納されるのか?)、ロールバーに当たったりしないのか?不安だらけです。これを付けてるという方や、どのようなかたちになるのか知っているという方がいたならば教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

  • p-leisure
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.1

回答が一つもついていないので、参考までに。 リアスクリーンの交換ではないのですが、ミラーグレースという研磨剤で磨くときれいになるそうです。 これはメーカーでも推奨してたかと思います。 交換が目的ではなく、後方視界の確保が目的であれば、 ファスナーが痛んでなかったり、スクリーンが破れてないのであれば、試す価値はあると思います。 ちなみにコーティング屋でしてもらうと、新品みたいにきれいになります。 お役に立てれば。

fujisawa
質問者

お礼

なるほど!磨くという手があったのですね。早速試してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロードスター(NB)の幌について

    ロードスター(NB)の幌について そろそろだいぶ痛んできたので、幌の交換を考えています。(現在はビニール製) そこで2点教えていただきたいのです。 1点目は、ビニール製と布製では重さに違いはあるのでしょうか? 2点目は、開けやすさに違いはあるでしょうか?ビニール製だと、寒くなると畳み辛くなるため無理には開けないようにしています。 以上ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授よろしくお願いいたします。

  • ロードスターの幌にカビ?苔?が生えて困っています。

    ロードスターの幌に カビ? 苔? のようなものが生えて困っています。 ロードスターは32年前から、NA・NB・NC・NDと 乗り継いてきましたが,今回のようなことは初めてです。 駐車場所は基本的に雨の当たる野外で、自然の風雨にさらされていますが、今まではこのようなことはありませんでした。何か良い対処方法をご存じの方は、教えてください。まめに洗車するしかないのでしょうか。 (写真のロードスターは3年前に購入したNDです)

  • ロードスター・NB6Cの幌交換について

    最近NB6Cを中古にて購入いたしました。 年式は古くないのですが、雨漏りが少々あり、 原因の一つに幌の“縮み”がありました。 そのため、現在ブラックのビニール幌ですが、 布(クロス?)製にしようかと検討中です。 ・布製幌の価格、工賃 ・交換をするお店(?)ディーラー(?) ・その他幌に関してのアドバイス等 についてご教授願います。 P.S.学生のためなるべく低価格で交換ができるよう アドバイスお願いします。

  • ロードスターのスクリーン寿命について(中古車購入で悩んでいます)

    ただいまNAとNBどちらにするかで悩んでいます。 当初、リアの視界にこだわりたかったのでガラスであるNBで探していました。 そのうち状態のよいNAに出会ってしまい、心を動かされています(H5年式 VS)。  そこでお聞きしたいのですが、スクリーンを新品に交換したとして、どのくらいで後ろがみえずらくなるものでしょうか?半年~1年くらいならNBに、2年はもつようならNAでと考えています。  屋根のない駐車場、幌は滅多に開けない、メーカー推奨の研磨剤(?)で手入れはする・・・という状況です。 ガラス製に交換するとNBと値段がそうかわらなくなるので、ガラスにするくらいならNBをとるつもりです。ハードトップも予算オーバーです。  ちなみにNBも気に入ったのが見つかり(H10年式)、全てこみこみで100万かかります。NAは同じく全てこみこみ(オーディオレスだったのでつけたりもして)60万です。  セカンドカーなので値段重視です。NB希望ですが、状態がよければNAでも、という気持ちです。  必要なことがありましたら補足します。よろしくお願いします。

  • 幌の自作について

    自作で、車やトラックの荷台、キャビンにカバー(幌)を作成しようと考えています。 ビニールハウスの物を流用しようと考えたのですが、劣化が激しく裂け易いので、厚手ビニールではなく、 幌生地か帆布(キャンバス地)が良いとわかりました。手縫いも出来そうなのでどちらかにしたいのですが、 オープンカーで使っているNAとかNB幌生地と、 昔のトラック幌に使っていた9号帆布ではどのように違うのでしょうか?

  • ロードスターのオルタネーターを交換したいのですが...

    ロードスターNA6CE 89年式のオルタネーターを交換したいのですが、自分で中古品を手に入れて交換するのは簡単にできるのでしょうか? またNA8CやNBのものは使えるのでしょうか? どなたかご存知の方、またはサイトを知っている方がいましたら教えてください。

  • ロードスターのシート交換

    NA&NBの純正シートを、マツダスピードで発売されているロードスター用のセミバケットシートに交換する場合、シートレールって純正のものが使えるんでしょうか?

  • ユーノスロードスターのシート交換

    ユーノスロードスターNA6にレカロLXを装着しようとして挫折しました。シート幅が広すぎて各部に干渉して装着できませんでした。 左右のリクライニングダイアルは外すか薄型に交換すればよいと思います。 しかし、座面と背の支点のボルトがシートベルトバックル(メス)のベルトカバーに干渉してどうしても装着できません。 NA8やNBはバックルがシート自体に付いているので問題ないようですが、NA6の場合床に付いているのでどうしても干渉します。バックルをNA8、NB用に交換も考えましたが、オスの形状が若干違い、ちゃんとはまるかどうか不安です。重要保安部品ですし。 NA6にLX装着されている方がいらっしゃいましたらアドバイスいただきたく思います。宜しくお願いいたします。

  • ユーノスロードスター 1.6 VS オートマはあり ? 

    先日、こちらのweb で ロードスターのNA,NB そして1.6, 1.8 のどれがオススメかお聞きいたしました。回答者様の貴重なアドバイスでNBの1.8を中心に探すことにしたのですが(特にVS)現在までに、なかなか程度と価格に納得のできるものが見つからないでおりました。 そんなとき、今日、訪れた中古車屋さんでH4,NA 1.6VS 9.7万キロ走行 の黒色のロードスターを試乗してきたのですが、これまで見てきた どのNAよりも程度(少なくとも外装と内装の革シートなど)が極上 なのです。ワンオーナーもので、タイヤ新品、ENKEIのアルミも 新品でした。おまけに、幌も新品のガラス窓。そう、少なくとも見かけはピカピカなのです。 記録簿もあり、タイベルの交換などこれまでのメンテもしっかりしていたようです。 試乗した感じも欠点をあえてあげるとすれば、オートマのショックが少しある、1.6は少し非力だなぁ、というぐらいで特段問題はありませんでした。 しかし!!!唯一のそして最大の問題はこのクルマがオートマだと いうことです。RSを購入するにあたり、一番の優先順位はオープンエアを楽しむことなのですが、その次にマニュアルで小排気量のエンジンを回す楽しさを味わいたいというものでした。 皆さんはいかが思われますか?自分で決めることなのは分かっている のですが、正直迷っています。ちなみにこの黒のロードスターは 車体価格28万円。車検・その他諸費用込みで42万円といわれています。なかなか、このような極上のNAには遭遇できないので、価格も納得できるし取り敢えず購入してNA RSを楽しもうという気持ちと、やっぱりMTでないと楽しみも半分以下、また探しはじめようという気持ちが混ざり合ってしまっています。 どうぞ、みなさまのご意見・アドバイス・ご助言をいただけますよう お願いいたします。

  • マツダロードスターの間欠ワイパーの時間調整

    新型のマツダロードスターを購入予定です。(印鑑登録が出来次第契約予定) 今まで、NA6CE、NA8C、NB8Cと3台ロードスターを乗り継ぎました。 それぞれが、それなりに良かったのですが、一箇所だけ気になるところがあります。 それはタイトルのようにいまだにワイパーに間欠時間の調整スイッチがついていないところです。今度こそは、装備されるだろうと思っていましたが、今回もついていません。 ところが、ネット上でマツダRX-8の純正ワイパースイッチが新型ロードスターに付けられるという話を見ました。 詳しいことが書いて無かったので、本当に出来るのかな、と思っています。(出来たら是非に付けたい) そこで、  1.RX-8の純正ワイパースイッチがロードスターに付けられるのか  2.付けると間欠時間が調整できるのか  3.スイッチだけの交換でモーター?等はそのままで良いのか、交換するのか   4.ディーラーに話せばやってくれるのか  5.金額的にいくら位なのか 詳しい人、もしくは、交換した人がいましたらぜひ、教えてください。