• ベストアンサー

腹式呼吸の練習法について

調べてみてイマイチ分からない事があったので質問します^^; ボイトレサイトで15分間20秒吸って30秒吐くという複式呼吸の練習法があったのですが15分間というのは15分連続して吸ってはいてをする(休みなく)という事なのでしょうか? ちょっと練習してみましたが2・3分で心臓がバクバクいってしまうので‥

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • theonti
回答No.3

呼吸は普段、(男性は腹式呼吸が多い、女性は胸式呼吸が多い)せいぜい500ccの吸気です(残気量1500cc・更に吸える量1500cc)。鼻で吸い、鼻で吐く。 訓練の時は(2000~2500cc)鼻で吸い、口から吐くのが良いです。 腹式呼吸を20分もするとセロトニンが増加してα波が出ます。 リラックスした時のα波は眠気を誘いますが、セロトニン神経を刺激して出たα波は覚醒された精神の安定を呼びます。更にθ波(不安・うつ状態)やβ波(興奮・舞い上がり)を抑制します。 横隔膜を上下させるので腸の働きが活発になり消化吸収・排泄がよくなります。 腹式呼吸・腹式発声(丹田発声)は、健康・運動・学業・音楽その他全ての基本です。 <ボイトレサイトで15分間20秒吸って30秒吐く> 20秒間吸うと言うのは聞いた事が有りません。 ボイトレと言う事は声を出すとレーニングのはず。 歌うにしても、会話・講演にしても息を吸うのに20秒もかかっていたら、聞いていられません。 吸気は一瞬です。 腹式呼吸の仕方ですが、立っていても座っていてもいいですが、鳩胸出尻、肩の力をぬいてリラックス状態でやります。 下腹前方(腹直筋)だけでなく横(外腹斜筋)・後ろ(後背筋)も膨らませるようにします。要するに下へ押し付けるようにします。そうすれば吸うというより勝手に入ってきます。 まず、ゆっくり吐きます。 1・・1秒で入れます(鼻から)無理に吸おうとしないで下さい。勝手に入る量で良いんです。) 2・・下へ押し付けて2秒静止(この時、大殿筋を締めて下さい) 3・・8秒かけてゆっくり吐く(口から) また、大きな声を出しながら、8秒と言わず出来るだけ長く(丹田発声の練習)もやってみて下さい。おのずと腹筋力が付いてきます。 時間はあくまで感覚的なものです。

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.2

>15分間というのは15分連続して吸ってはいてをする(休みなく)という事なのでしょうか? ⇒それが、努力目標という事です。 一里塚という事ですから、早く行ける人もいるが、駄目なら、ゆっくり其処までを練習するのが普通です。 マラソンだっていきなり完走しようとはしないのと同じことです。 私もいくつも、その手のサイトは運営していますが、言葉を変えて細かく言い過ぎると、理解度の高い人は読むのが面倒になります。  書くと冗長になりすぎるからです。 或る程度、上達すると、どこが分からなかったのか、初心者時代を忘れてしまいます。 私も次は初心者用の部屋を別にリンクで作り、なるべく細かく書いてみます。

• gunto
回答No.1

私も毎日、腹式呼吸をしてますが、初めは~しなければとか、何分、何秒しなければいけないのマニュアルは無視した方がいいですよ。 腹式呼吸法とか、瞑想法って、物凄い種類のやり方があるのです。 あんまり時間ばかり気にしてると、そっちに神経が行き、自由にリラックスして呼吸が出来なくなります。 自分がゆっくりと出来るだけ長く息を吸って、それをしばらく丹田に我慢出来るまで溜め込み、後はゆっくりと吐くのです。 だんだん慣れてくると、全てが長く出来ます。 体のどこかに力が入ってる事が一番悪いので、ゆっくり、ゆっくり、長くする事。 10分でも20分でも、その時の気分でいいのです。 私は今、大体、1日30分ぐらいが習慣になってます。 うまく出来るようになると、脳に酸素がいきわたり、ほんと気持ちいいですよ^-^