• ベストアンサー

背広上下をエマールで洗いたいと思うのですが

背広上下をエマールで洗っている方いらっしゃいますか? 挑戦してみようと思うのですが、 洗ったことのある方、気をつける点などあれば教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.2

 丸洗いが出来るかどうか表示を見てください。たまに、たとえば米国製のダクロンの背広のように水洗いして吊るしておけば明日はパリッといった背広もあるようですが、普通は洗濯機で洗ったりタライで丸洗いすると襟の芯地が縮んでよれてしまいますから、もう全体に姿が崩れてしまい、元には戻りませんのでお勧めは出来ませんが。と言っても自分では実際にやってみたこともありませんので、その意味では自信なし。あとは自己責任でどうぞお試しください。

その他の回答 (2)

  • dora929
  • ベストアンサー率43% (114/264)
回答No.3

こんばんは。クリーニング屋です。 近頃は水洗いOKのスーツも出回っていますが少数です。大多数はドライクリーニングを前提にして製造されていると考えていますので、家庭で「エマール」で洗う事は避けた方が賢明と考えます。失敗しても挑戦してみたい場合は自己責任でなさってください。

noname#22222
noname#22222
回答No.1

表地、芯地、裏地、縫い糸の素材次第ではOKかと? セーターは単一素材です。 背広は、複合素材です。 水洗いした場合の収縮率に差異があれば悲惨な結果になります。 家庭表品品質表示法に基づく表示を確認されたが宜しいかと...

関連するQ&A

  • 中古の背広を買いたい

    中古で背広上下を買いたいと思って、 ネットで情報を調べたのですが、よくわかりませんでした。 中古で背広やスーツなどを売っているような店の情報がありましたら、 教えてください。 地域は愛知・三重で。

  • 背広

    久々に背広を着る機会があります。たんすを見てみると数年前に仕立てた背広がありましたが、買ったまま未使用の状態です。背中はセンターベンツではなく、左右にそれぞれ切れ目があるタイプのもので、糸は縫いつけたままです。背広を以前よく着るころはセンターベンツのものが多かったためか、左右に切れ目のあるタイプの縫いつけた糸は外して使うのか、縫い付けたまま使うのかわかりません。どちらが正しいのか教えてください。 また、前は3つボタンです。そういえば買ったときは3つボタンが流行りで買ったような気がします。しかし、背広を着て仕事をしていたころは2つボタンが多かったし、やはり基本的には2つボタンの方が落ち着くので、今見ると少し違和感はありますが、今3つボタンの背広を着ると浮いてしまうでしょうか。今は2つボタンと3つボタンどちらが主流なのでしょうか。でも、もし3つボタンは主流でないという回答が返って来ても、今回は緊急ですし、買い直すということはしませんが、参考までにお聞きしたいと思います。 基本的なことですが、しばらく背広を着なかったので、忘れていることもあります。よろしくお願いします。

  • 背広の3つ目のボタン

    背広の三つ目のボタンってあけておくんですよね?皆さんどうされてます? でも、ずっと思っていたんですが、あけておくなら、つけなきゃいいじゃないですか? 何で、わざとあけておくんですか? 背広は欧米から来ましたが、欧米の方もやはり3つ目はあけておくのですか? もしそうなら理由が知りたいです。 あけて着るなんて変な習慣があるの日本だけなような気がしますが・・・。

  • 背広を着て、、、

    最近東京の飲み屋なんかで流行っていて、 背広を着て歌う男性グループがいると母が言っていたのですが、 全く何を言っているのか分かりません。 ↑の情報も確かか分からないのですが、 とにかく東京で流行ってて、同じフレーズを繰り返し歌ってるそうなのです。 どなたかご存知の方いらっしゃいませんか? すごく気になって仕方がありません。 説明不足ですいませんが、 知っている方が居たら教えてください。

  • アクロン VS エマール勝者はどっち?

    最初にアクロンを買ってから、今日までずっとアクロンを使っているのですが、 つい2.3日前、洗ったはずのキャミがあんまりイイ匂いがしていない気がしてエマールを使ってみるか悩んでいます(>_<) おうちで手洗い表示でおしゃれ着を洗濯している方、アクロン派の方もエマール派の方もご意見聞かせて下さい。また、それ以外でも何かオススメあれば教えて下さいm(_ _ *)m

  • エマールと他の洗剤との混入洗い。

    エマールについて教えて下さい。 私が現在妊娠していて、体調が良くないときは 夫が洗濯してくれています。すごく感謝しています。 ウール製品やおしゃれ着を洗う時に「エマール」を使用しているのですが、 夫の洗い方が「エマール」+「アリエール液体タイプ」や 「エマール」+「TOP(液体)」なのです。 最近は「エマール」+「さらさ(液体)」です。 私はエマールのみで使用していたので夫に聞くと、 独身時代からこの使用の仕方をしていたし、こうしないと汚れが落ちてないような気がするからと言います。 この使用の仕方は問題でしょうか? 気付かずに有毒なものが発生していないでしょうか? メーカーのHPにはワイドハイターは混ぜても大丈夫との記載が あったのですが、他の洗剤とのことはなかったので、 こちらに相談させて頂きました。 妊娠しているので神経質になりすぎているのか、 それともやはりしてはいけない洗い方だったのか不安です。 どなたか詳しい方がおられましたら教えて下さい。 お願致します。

  • エマールのにおい

    中性洗剤のエマールってありますよね 洗濯したあと、においがすごいのこる気がするのですが 私だけでしょうか? 部屋干しするともう部屋中くさいし、 かわいてからもにおいが残っている気がします 中性洗剤はとても便利なのですが、 ちょっと苦手なにおいです… 普通のアタックとかアルカリ性洗剤ってこんなににおいは 残らないと思うのですが、気になるのは私だけでしょうか?? アクロンにしたら変わるのでしょうか?

  • 背広を買いたいのですが

    こんばんは。 背広を新調しようと思いますが、コナカやアオキなどの古くからの 専門店か、スーツカンパニー(セレクト)のどちらで買おうか迷っています。 やはりコナカやアオキの方が、持ちが良い感じでしょうか?。 細身のスタイルやデザインだとスーツカンパニー等の方が 良さそうですが、安すぎて逆に気になります・・。 皆様のご意見を頂けると助かります。

  • プレ背広?

    奇妙なタイトルで申し訳ありません。幅が広すぎますね。では具体的に... カッターシャツと背広の間に羽織ることのできる、「襟付き」「袖無し」「前ボタン(背広のように3~4)」「背広生地」のウェアってありますか?この前、背広を手にした男性の方で、カッターシャツの上に上記のような服装をしていました。秋物のプレ背広っていうのでしょうか。何か手がかりを知りたいです。 どんな小さな情報でも結構です。教えてください。 ※セーターやインナーって感じではありませんでした。

  • エマールやアクロンの代わり(匂いが…)

    縮みやシワなどが気になり、中性洗剤を指定している服は、 エマールやアクロンなどが良いと思い、購入して使ってみたのですが、 どちらも匂いがきつ過ぎ少し気分が悪くなります。 無香性とまではいかなくても、微かに匂うかどうかまでのものが良いのですが、 なかなか見つかりません。 無香性もしくは、微かに匂う程度で、洗浄力がそこそこあり、アクロンやエマールと 同じ位置付け(中性で縮みやシワなどが気になるものを洗える)の商品を教えてください。 普通の洗濯洗剤と違い使用頻度がかなり低い(年に10回程度)ので、少しぐらい 値段が高くても構いません。

専門家に質問してみよう