• ベストアンサー

背広上下をエマールで洗いたいと思うのですが

背広上下をエマールで洗っている方いらっしゃいますか? 挑戦してみようと思うのですが、 洗ったことのある方、気をつける点などあれば教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.2

丸洗いが出来るかどうか表示を見てください。たまに、たとえば米国製のダクロンの背広のように水洗いして吊るしておけば明日はパリッといった背広もあるようですが、普通は洗濯機で洗ったりタライで丸洗いすると襟の芯地が縮んでよれてしまいますから、もう全体に姿が崩れてしまい、元には戻りませんのでお勧めは出来ませんが。と言っても自分では実際にやってみたこともありませんので、その意味では自信なし。あとは自己責任でどうぞお試しください。

その他の回答 (2)

• dora929
回答No.3

こんばんは。クリーニング屋です。 近頃は水洗いOKのスーツも出回っていますが少数です。大多数はドライクリーニングを前提にして製造されていると考えていますので、家庭で「エマール」で洗う事は避けた方が賢明と考えます。失敗しても挑戦してみたい場合は自己責任でなさってください。

noname#22222
noname#22222
回答No.1

表地、芯地、裏地、縫い糸の素材次第ではOKかと? セーターは単一素材です。 背広は、複合素材です。 水洗いした場合の収縮率に差異があれば悲惨な結果になります。 家庭表品品質表示法に基づく表示を確認されたが宜しいかと...