• ベストアンサー

健康保険証は支払いはじめてどの位でもらえますか?

社員になって3ヶ月、社会保険料を支払っています。厚生年金手帳や健康保険をまだ会社からもらっていませんが、遅すぎると思うのですが、手続きはそんなにかかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210211
noname#210211
回答No.3

年金手帳は一度交付されると基本的に同じで厚生年金手帳が変わりにあるわけではありません。年金手帳は人事で預かりになっているかと思われます。 健康保険証ですが保険者の規模によっても違うとおもいます。しかし本来は早急に発行してしかるべきものです。(理由は割愛)3ヶ月というのは正直遅すぎます。早急に対応してもらうように保険者もしくは人事担当者に連絡するべきかと。 いくら「資格証明書」を代わりに発行してもらって医療機関で受診することが可能でも5日間しか有効期限はありませんし医療機関は資格証明書を嫌いますので。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/~kumamoto/faq/faq_04.html,

その他の回答 (2)

• sanori
回答No.2

保険証に限らず、健保の手続きが2ヶ月以上かかることは、よくあることだと思います。 仮の健康保険証は貰ってますか? 貰ってなければ、いざというとき困るので催促したほうがいいです。 年金手帳のほうは、もしかしたら会社のほうで預かることになっているかも、です。(最近は、社員へ返却してきて、自分で保管させるのが多いかもしれませんが)

• Jodie0625
回答No.1

わたしは、年金手帳というものは退職するまで見たことがありませんでした。退職手続きの時に初めて手渡されました。 保険証はすぐにでも、くれるはずですので、人事などに問い合わせてみてください。