• ベストアンサー

健康保険について

今まで主人の扶養に入ってパート勤務をしていましたが、準社員になり、健康保険、厚生年金保険を自分で支払うようになりました。ですが、主人の会社の手続きでは、2月から私が抜けることになり、私の方の会社は、1月より自分で支払うことになったため、一ヶ月間だけ両方の保険証をもつこととなりました。この場合、もし遣うことになったら、どちらを使うのが得なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95628
noname#95628
回答No.2

こんにちは。 現在勤め先にて、ご質問のような保険関係の事務手続きを担当している者です。 ご質問の件ですが、二重加入はできませんので、1月に加入されたのでしたら、加入日の翌日をもって、自動的に扶養からは外れることになるはずですが・・・。 だんなさまのお勤め先では、何を思って「2月脱退」とおっしゃっているのでしょう? ちょっとその点だけが不明ですが、加入日以降に医療機関にかかられる場合は、ご自分の保険証を使ってください。 ご参考になれば幸いです。

asacchi
質問者

お礼

重複加入はできないのですね!主人の会社はたぶん、こちらがいつからの加入かを確認せずにそうしたのかもしれません・・・一度問い合わせしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

健康保険などには、重複して加入できませんから、勤務先で社会保険(健康保険・厚生年金)に加入した場合、その資格取得日に遡って夫の扶養から外れる必要があります。 夫の会社でも何故2月から外れるのか確認しましょう。 いずれにしても、どちらが有理かではなく、新しいご自分の健康保険証を使うことになります。

• ymmasayan
回答No.1

どちらを使っても有利不利はありません。 ただ、継続診療等を考えると新しい保険証を使ったほうがわずらわしくないでしょう。

asacchi
質問者

お礼

そのとおりですよね!ありがとうございました。