• ベストアンサー

猫の肉球の色の変化について(焦げ茶→ピンク)

我が家で飼っている猫(15歳)の肉球の色が、ずっと焦げ茶だったものが、つい最近、すこしずつピンクに変わり、いまではほとんど綺麗なピンク色になってしまいました。 高齢でもあるので、何らかの体の不調か、もしくは色素が抜けるというのは白髪のようなものなのかと、家族全員で様々な憶測ばかりしています。 触ったところ、痛がる気配もありません。 体調の変化もこれといって見当たりません。 何かご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_haru
回答No.1

猫の肉球の色が変わった=病気と言うのは聞きませんね。 やはり、人間でいう白髪ではないでしょうか。 加齢によって色素細胞の働きが弱まって、 皮膚の色素が抜けるのはごく自然な事でしょう。

sabatorachan
質問者

お礼

そうですね、あまり深く考えなくても良いのかもしれませんね。 しかし、老化のシグナルとして、しっかりと受け止めておくべきことなのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kithin
回答No.2

うちは真っ白(13歳)と三毛(14歳)の猫が二匹います。 白の猫は何も変化はないのですが、三毛の方は元々ピンクだった肉球が少しづつこげ茶になって今ではほとんどこげ茶です。 家での解釈は歳を取って出てくるしみだと思ってます。 全く逆ですね(笑)でも犬は白髪が出ると聞きますから猫もありそうですね。 たぶん、肉球に関しては老化現象であって、何も心配することないと思います。

sabatorachan
質問者

お礼

本当に真逆ですね(笑)。 たしかにシミということなら、老化現象として受け止めやすいですよね。 これまで通り、猫の肉球を見守りたいと思います。 ご回答ありがとうございました。