Windows XPをLANに導入後の共有ファイル閲覧が遅い問題の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • Windows XPをLANに導入後、エクスプローラによる共有ファイルの閲覧が遅い問題が発生しています。
  • エクスプローラでネットワーク全体にアクセスすると、砂時計状態になり、2分程度待たされます。
  • メールやインターネットは問題なく使用できますが、社内の共有ファイルへのアクセスが困難です。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows XP をLANに導入後の不都合 その(2)

前回は、netshさん他アドバイスいただきありがとうございました。 最近の不都合は、クライアント側で、エクスプローラによるネットワーク内の共有ファイルの閲覧が「遅い」というものです。 エクスプローラで、「デスクトップ→マイ ネットワーク→ネットワーク全体」と クリックした瞬間に、砂時計状態になり、そのまま2分ぐらいはまたされます。 その後は、ちゃんと使えるようになります。 LANによる、メールの送受信、インターネット閲覧は問題なくできます。各パソコンのPINGも通ります。 また、ターゲットのPCや共有ファイルを「スタート→ファイル名を指定して実行」で打ち込めばほとんど問題ありません。 要は、エクスプローラでの快適な社内PC共有ファイルサーフィンができないということです。何か解決方法ありませんでしょうか??? <ネットワーク構成> サーバー-LINUX クライアント~MEや、95,98,そしてXPです。(XP導入後に問題が発生しました)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DrSumire
回答No.1

>サーバー-LINUX これはSambaを起動させていますか? そして、常に起動していますか? それであれば サンバ設定ファイルのグローバルセッションに以下の設定を施してみてはいかがでしょう? サーバー-LINUX os level = 65 local master = yes preferred master = yes これで、ネットワークコンピュータの表示が遅くなる事はなくなるはずです。 原因はブラウズマスタの機能により発生しているものと思われます。 上記の設定はSambaがほぼ際優先でブラウズマスタになります。 os level は高いほどブラウズマスタに成る仕様で、Win系のOS毎に特定の値が設定されています、65で在ればNTServerが在っても優先してブラウズマスタに成るはずです。 もしSambaが動いていないのであれば、設定してみると良いでしょう。 それがシステムの関係で不可能であれば、XPを一番最初に起動して、ネットワークが動いている間XPの電源を落とさない様にするとかでも解決できると思います。

Sequino
質問者

お礼

ありがとうございました! ブラウズマスタの概念を学習し、対処したところほぼ問題解決いたしました。