• ベストアンサー

サウナの掃除(愚問です(^^;))

サウナを利用していたら、こんな会話を耳にしました。 「サウナの簀の子の部分って、掃除してんのかなな?」 「してねぇんじゃねぇの?」 「じゃ、この隙間開けると汗で乾いた塩とか垢とかがブァーッと・・・」 「だろうな、だから店もこれ開けられねぇんだよ」 ・・・・・・汚い話ですいません。ただ、これ聞いて以降、サウナに入る気がしなくなってしまいました。まさかとは思いますが、この話はほんとなのか教えて下さい、というより、誰か嘘だと言って下さい(^_^;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

イヤー私も考えますよ。  多分そうなっていると思うんですけど、薄暗くて見えないし、ライトもって行くほどの疑問でもないから・・・ただ高温サウナだと多くの微生物は死にますから・・・・好塩菌は生きているのかな(^_^;) この間一時帰国したときに、焼肉屋やファミレスに行ったのですが、その前の時と同じく、空気噴出し口にゴミが・・・・あのような店って保健所の立ち入りってどうなっているでしょう? サウナは消防署も立ち入りもあるだろうし、死者が直接出るから、少しは気にするのでしょうけど・・・保健所って働いているのかなと疑問を持ちました・・・友人が保健所長していているけど・・・今までで一番暇だって言っていましたし・・・・・(^_^;)。まあ、役人がまともに働いているのは見たことないから・・・決まりはあっても実際は?でしょうね。  今度、小型の懐中電灯を持って言って皆で見てみましょうよ。\(~o~)/

tokyoondo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうそう、実際に?がつくケースって多いんですよね、何事も。 解決にはならないにしても、タオルを敷いているところは、何となく安心できますよね。少しは気を遣っているのかな、と。あとは、全体的な印象で判断するしかないんでしょうね。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

営業のためには公衆浴場としての免許が必要で、開業後も必要に応じ保健所の立ち入り検査、指導が行なわれます。したがってお聞きになったようなことはまずありえません。

参考URL:
http://www.pref.kyoto.jp/hokensyo/gyoumu/eisei/riyousyo.html
tokyoondo
質問者

お礼

ありがとうございます。 法律的には確かにそうなんでしょうが、実際どの程度実効性があるかですよね。う~む・・・

関連するQ&A

  • サウナで皮膚が黒くなる?

    先日、サウナに入っていた時のこと、ほかのお客さん同士の会話がたまたま耳に入ってきました。その内容が『サウナ焼け』というもので、「サウナにずっと入り続けていると、体が(皮膚が)黒くなる」ということでした。それを聞いてから、なんだか怖くなってしまいました。確かに、サウナに入っている人を見ると、なんとなく皮膚が黒い人が多いような…。(けど、サウナ室の独特の暗さのせいで、そう見えるのかもしれませんが…)そこで、知人の皮膚科の先生に尋ねてみたら、「そういう有害な光線はカットしてあるはず。第一、そういうことが起きるなら、大問題だよ」と言われました。それで、少しは安心したのですが、でもやはり心配で…。それに、サウナで焼けるのなら、岩盤浴でも焼けるのかな、とさらに不安に思ってしまいした。詳しい方、また、サウナによく入られる方のお話が聞きたいです。よろしくお願いします。

  •  耳掃除は、誰にしてもらいますか?

     耳掃除は、誰にしてもらいますか?  先日、突然片耳が聞こえなくなってしまい、あわてて耳鼻科にかかったところ、耳が塞がるほど耳垢がたまっていただけで、掃除をしてもらってすぐに快復しました。  家庭の事情があって、妻が実家に戻ってから3年、そういえばこの間、たまに綿棒をくぐらすことはあっても、きちんと耳掃除をしていなかったのです。  自分は、高校入学の頃までは母の膝枕で、高校中期以降は、それぞれの時期の彼女の膝枕の上で耳掃除をしてもらい、20代半ば以降はずうっと、妻の膝枕の上で、耳掃除をしてもらってきました。  この話を、若い友人(20代女性、既婚)に話したとところ、「えっ、奥さんに耳掃除してもらっていたなんて、そんな怖いことできない。」と言って、彼らは夫も妻も、それぞれ自分自分で、耳掃除をしていると言うことでした。  彼女の話に、「耳掃除も任せられない人と、結婚したのかよ。」と突っ込むと、今度は彼女が、「うーーん」と押し黙ってしまいました。  そこで質問です。  耳掃除が、お母さんの膝枕を離れたのは、何歳のときでしたか?  今、耳掃除は、自分でしていますか?  それとも、誰かにしてもらっていますか?  誰かとは、誰ですか?    エピソードがあったらぜひ書き込んでください。

  • 耳垢の取り方

    耳の穴の中ではなく、添付した画像の垢丸の部分を爪で擦ると、垢のようなものがいつやっても取れます。これは、私だけではなく、他の人々もあるものなのでしょうか? これを取り除いてすっきりさせたいのですが、それ用の掃除グッズややり方などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ペッパーミルの分解掃除方法

    chef'nのウサギのペッパーミル(大きくて耳の部分が黒いもの)を使っています。先日胡椒の出口をどっぷりとケチャップに漬からせてしまい、すき間からケチャップが中に入ってしまいました…。分解掃除をしたいのですが、どうしたらいいのか全然分かりません。 このミルの分解方法をご存知の方、良い掃除方法をご存知の方、いらっしゃいましたらぜひ教えてください!

  • 耳垢が取れません

    よろしくお願いします。 くだらない話だとは思いますが教えてください。 左耳の奥にある垢が取れません。ふとした際に「ガズッ」と転がるような音がしますが、いざ耳掻きで取ろうとしても出てきません。 耳そうじは2日に一度はしてますので、そんなに大きい垢ではないと思います。 どうやったら取れますか?コツはありますか。

  • 猫の耳が汚れやすいのですが

    約1歳のオス猫(去勢済)を2匹飼っています。 1匹は耳の中はほとんど汚れない(垢が溜まらない)んですが もう1匹のほうはすごく溜まりやすいです。 掃除しても2~3日するともう、耳の中にたくさん溜まっています。 耳垢は茶色で湿った感じで、においはほとんどありません。 普段の掃除としては、コットンを丸めて耳の中でくるくるして垢を取り除いています。 ぱっと見て、見える部分は取り除けていると思いますが、深追いはしていないというか あまり奥のほうまでは触ると怖いので、無理に取り除いてはいません。 普通に耳を触って掃除するのは、嫌がることはありません(猫が)。 2~3日で耳垢が溜まるのは普通でしょうか。 病気とかなにか原因として考えられることはありますか? それとも私のお手入れ方法では綺麗になっていないのでしょうか。 もう1匹の子はほとんど掃除が必要ないくらいに全く汚れないので あまりの違いに大丈夫なのかな、と思っているのですが…

    • ベストアンサー
  • 排気の出ない掃除機について

    排気の出ない掃除機について質問をだしたところ、たくさんの回答をいただき大変参考になりました。皆さん本当にありがとうございました。 それで、じっさいに近くの大型電気店に見にいってきました。いろいろ店員さんの話を聞いたところ、最近発売されたN社のものがいいでしょうとの話でした。確かに軽くて音も小さくて、その店で一番売れているというのもわかるような気がしました。しかし、隙間ノズルを使ってすみっこを掃除するのは苦手ようでした。また、アドバイスにもいあった布団ノズルも使えないようでした。 そこで、値段もちょっといい値段なので、実際に買われたかたのお話をうかがわせていただけないでしょうか。

  • うさぎのおしり・耳の汚れ

    初めてうさぎを飼い始めて1年とちょっと経ちました。 小学校の頃、うさぎ小屋で当番をしていたくらいしか 経験もなく知識もなかったのですが、本を読んだり、 ネットで色々調べたりして日々勉強しながら、 楽しく過ごしています。 以前からなんですが、トイレのすのこにおしっこが 溜まったりして、おしり付近、しっぽの付け根あたりを 汚します。気づいたときは、すのこのところを時々 拭いてあげるようにしています。 そして、時々柔らかいうんちもするんですが、 そのせいでお尻が汚れてしまいます。 一生懸命、お湯で濡らしたティッシュやペット用のウェット ティッシュなんか使ってみたのですが、とれないのです。 お尻まわりは汚れていると病気とかなりますよね? こびりついているようなんで取れにくいんです。 デリケートな部分ですし、少しでも綺麗になる方法はないでしょうか? それと、耳掃除の件ですが、うさぎの耳掃除というのは 自分で耳を掃除しているのでしなくてもいいのでしょうか? 最近、耳のことが気になって、以前より耳の中まで足を突っ込んで 掃除しているような気がします。 それに頭をぶるぶるとふるうことも以前よりあるのではないかと 思うのです。 掃除が必要なのか必要ないのか、必要ならばどんな風に掃除を したらよいのか、教えていただければと思います。 また参考になるサイトなどございましたらお教えいただけると 幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。 ~関係ない話ですが・・・~ 飼い始めて約1年くらいで、「ハウスだよ~」というと きちんとケージへ入ります。 普段見せない姿なんかも見れて、日々慣れてきてくれてるのかな? と行動一つ一つがとても楽しく、嬉しい日々です。

  • チタン製の防水腕時計の手入れについて。

    チタン製の防水性腕時計を使用しています。 しかし、汗やら埃やらで、特にベルトに当たる部分の汚れが目立つようになりました。ベルトとベルトの隙間に垢などがこびりついたり、黒ずんでしまったりしています。拭けばきれいになるような汚れですが、何しろ隙間なので拭く事が困難です。 こういったものをきれいにしてもらえるサービスや、自分でも出来るクリーナー・洗浄液などの販売はされているのでしょうか?

  • 耳の垢、あぶらについて

    私の友人のことなのですが、耳の垢がベトベトしています。 あまり、耳掃除するのはよくないそうなので、ティッシュなどで拭いているそうです。 少し汚いお話で ごめんなさい。 でも、他人が見てもあぶらぎっているのがわかります。(耳の外に出ている部分、穴の外側) それで1番気にしていることは、携帯で話をするとディスプレイの辺りに、ベタベタしたものが付くということです。 自分や親しい人ならまだしも、会社の共有の電話や友人の電話で話をするのが苦痛そうです。 本人は毎日耳のウズ!?にそって拭いて努力しているそうなので、何か良い方法あったら教えてください。

専門家に質問してみよう