• 締切済み

サウナで皮膚が黒くなる?

先日、サウナに入っていた時のこと、ほかのお客さん同士の会話がたまたま耳に入ってきました。その内容が『サウナ焼け』というもので、「サウナにずっと入り続けていると、体が(皮膚が)黒くなる」ということでした。それを聞いてから、なんだか怖くなってしまいました。確かに、サウナに入っている人を見ると、なんとなく皮膚が黒い人が多いような…。(けど、サウナ室の独特の暗さのせいで、そう見えるのかもしれませんが…)そこで、知人の皮膚科の先生に尋ねてみたら、「そういう有害な光線はカットしてあるはず。第一、そういうことが起きるなら、大問題だよ」と言われました。それで、少しは安心したのですが、でもやはり心配で…。それに、サウナで焼けるのなら、岩盤浴でも焼けるのかな、とさらに不安に思ってしまいした。詳しい方、また、サウナによく入られる方のお話が聞きたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.2

まったく関係ありませんね。 フィンランドかどこか、ほとんど毎日サウナに入る国がありますが、みんな真っ白です。 日本でも、ずっとサウナに通っていても白い人もいます。 第一、サウナで肌が黒くなるなんて、医学的にありえません。 サウナにはいると明かりが暗かったり、赤っぽかったりするから、白く見えないんでしょう。 ま、原理からしてありえないし、医学的にも間違っているし、実際白いままの人は白いし、都市伝説です。 ただの。 信じるか信じないかは、あなた次第です。

  • ikimiya
  • ベストアンサー率45% (14/31)
回答No.1

サウナに入るとのどがからからに乾きますよね。 のどが渇くということは、皮膚も乾燥しているということを意味します。 皮膚の乾燥は、色素沈着を起こします。 私に知っている方でも、サウナを使っていて白い皮膚の方はみかけたことがありません。 また、師匠から サウナに入ると黒くなるでと聞いたので、やっぱりと思い、入らないことにしています。

関連するQ&A

  • 都内でオススメの皮膚科知りませんか??

    ストレスのせいで、耳の上の頭皮がただれて赤くなり、常に皮膚がポロポロと落ちてきます…泣 痛みもあるのですが、それ以上に困っているのは、落ちた皮膚が肩や背中などに落ち、フケの様に見えてしまう事です… 地元の皮膚科に通って塗り薬を使っているのですが、症状が良くなりません。 どなたか都内でいい皮膚科の先生をご存じないですか?? よろしくお願い致します。

  • 排卵日のゲルマニウム温浴・エステ・サウナ

    はじめまして妊娠を希望で、最近レディースクリニックに通い始めたものです。 以前から低音、高温、着床など、それぞれの周期に関係なくガンガンサウナやエステに行っていたのですが、最近あまりよくないというのを耳にしました。先生のお話では23日~25日あたりが排卵日との事で、23日に主人と仲良しをしましたが、今日、ゲルマニウム温浴に行こうか迷っています。どなたか私の質問にお答えいただけないでしょうか? ・サウナやエステ、ゲルマニウム温浴、岩盤浴など、汗をかいて体温が高温になることは、この時期やめた方がよいのでしょうか?またダメな周期、良い周期はありますか? ・EMSなどのエステ機器、エステのマッサージもこの時期はダメでしょうか?またダメな周期、良い周期はありますか? ・受精した卵が死んでしまうってどんな時なのでしょう。 ・排卵前の卵が死んでしまっていることってあるのでしょうか? 初心者の質問で申し訳ございませんが、お返事お願いいたします。

  • 外耳炎に繋がる「耳のかゆみ」…皮膚科?耳鼻科?

    質問させて頂きます、よろしくお願いします。 半年近く「耳のかゆみ」が続いています。 先月にはかゆみのせいで耳を酷く引っ掻いてしまい、外耳炎になり、結果耳鼻科に行きました。 私は以前から定期的に皮膚科に通っています。その皮膚科から抗生物質の飲み薬を処方されていたんですが、 それを耳鼻科の先生に伝えると、「皮膚科の抗生物質を飲み続けなさい+耳鼻科からは痛み止めだけ処方します」と言われました。 外耳炎の痛みはそれから3日程度でひいたんですが、かゆみはずっと続いています。 我慢できなくて、何度も耳掻きや綿棒で引っ掻いてしまうんです。 (今も片耳が外耳炎になってる気がします…) 外耳炎を完治させる為には耳のかゆみ自体をなくさないとどうにもならないと思うのですが、 耳のかゆみを相談するのは「皮膚科」か「耳鼻科」、どちらがいいんでしょうか? ちなみに私はアレルギー・アトピーがあります。 そういう人間は外耳炎にもなりやすいと聞いたことがあるのですが…とても不安です。 長文になってしまいましたが、回答・アドバイスよろしくお願いします。

  • ペルシャのシッポの皮膚が黒い・・!?

    3歳になるペルシャ♂と雑種♂2匹がいます。 このペルシャのほうなのですが、いつも夏前にバリカンで毛をカットしているのですが、シッポだけ、皮膚が黒ずんでいるのです。 なにやらノミのフンが固まってへばりついているような感じで・・。 でも、今までにもノミがいるということを獣医さんに言われたことがないのです。 毛がフサフサの時は気づかないのですが、カットするとどうしても目立ってしまって・・。 これは、なんでしょう?シャンプーでコシコシ洗っても、取れるような取れないような・・? ちなみにこのコは、耳もとても汚れやすく、粘着質の耳垢が出るので綿棒掃除がかかせないのですが、耳の付け根らへんも、黒ずんでいる時があります。 特にカユそうなそぶりはないのですが、ほっておいてもいいのでしょうか? アドバイスお願いいたします☆

    • ベストアンサー
  • 体の皮膚が・・

    若いころ、日焼けをしすぎたせいか、背中やお腹などが白いところと日焼けの黒いところがまだらもようになって治りません・・・ こらは、もう治らないのでしょうか?しらくもとも違う感じで・・・何年か前に皮膚科に行ったら、先生も・・?って感じでした。私もなったことある! って方よろしくお願いします。

  • 皮膚の病気 コウゲン病 セカンドオピニオン

    皮膚にかさぶたができて、それを剥がすと皮膚がえぐれてしまいます。 頭皮や耳にできていて、でも良くなったりもしてたので、さほど気にしてませんでした。 それがひどくなってしまって、皮膚科に行きましたが、ステロイドでも良くならず、最近では、腕や首にもできてしまって、肘なんかは夜中に何度も起きるほど、激しい痛みがあります。皮膚科の先生はコウゲン病だろうからと、薬を出すのをためらっています(飲み始めたら一生だそうで…) まわりの人は医者変えてみたらと言うんですが。どうなんでしょうか?それと何科に行けばいいんでしょうか?

  • 皮膚科に行くしかないんでしょうか?・・・。

    中学生の男です。 何度か此方でも質問して実践したりしてきたんですが 右側が治ったら左側に 左側が治ったら右側に 頬が治ったらおでこの方に おでこが治ったら頬の方に な感じで一向に良くなりません。 時期的な事もありますが、やはり早く直したいです。 そこで此処でも様々な疑問が・・・ ●近くに皮膚科はあるんですがあまり良い感じではないんです  やはり皮膚科・先生によって多少違ってきますよね?  どの様な皮膚科に行くのが一番ベストなんでしょうか? ●皮膚科行ったことないんで診察券?作ると思うんですが  そこで何か必要な物はあるんでしょうか? ●最初行ったとき受付の人にどの様に言えばいいんでしょうか? ●大体で良いのですがどの程度金が掛かるでしょうか? 岡山市で良い皮膚科知ってる方いましたら教えてください。 わかる事だけでもいいので回答お願いします。

  • 皮膚科について

    体がかゆくてかぶれたり、ニキビが出たりで皮膚科に行こうと思っているのですが、皮膚科というのは結局ステロイドや抗生物質処方だから長い目で見たら体には良くないのでは?とある人に言われて悩んでいます。 私は毎回、ニキビがひどくなると皮膚科に行って処方の薬を飲み、ある程度落ち着き、また忘れた頃にポツポツ出て…の繰り返しです。確かにニキビに関しては何十年もの付き合いだし、治るまで皮膚科に通い続けたら、減らしていくとしてもすごい量の薬を飲むことになるなと思い…。でも行かなければ治まらないので、複雑です。(ニキビに気をつけることなどは実践している方です。) 皮膚科の先生や専門家の意見が聞きたいです。宜しくお願いします。

  • 皮膚科について教えてください。

    随分前から湿疹ができてしまい、近所の皮膚科に行ったのですが、ちゃんと見ない内に診察が終わってしまって、 お薬をだされました。なんだか不安なので、今度は女医さんのいるところが良いかと思い、埼玉の東松山市にたけのや皮膚科医院という所に女医さんがいるみたいなので、 行ってみようかと思います。 ですが、どんな感じのところなのか?先生はどんな感じの人なのか?まったくネットに掲載されていないので不安です。どなたか行かれた方いませんでしょうか? また、埼玉の北部で良い皮膚科の情報がありましたら教えてください。お願いいたします。

  • 美容皮膚科について教えて下さい。

    65歳の母の事なのですが、生理の始まった頃(中学生)に、右のこめかみから耳前、目じりにかけて茶色のような青黒いような濃いシミ(3cm×6cm程)が突然出来たそうです。当時、京都大学の有名な皮膚科の先生にも診て頂きましたが治療方法はないと言われ、ずっとコンシーラーを塗り、髪の毛で出来るだけ隠すように過ごしてきました。旅行に行っても、このシミを見て周りの人が嫌な気分にならないかと思いながらの旅行だったようです。 先日「美容皮膚科に行ってみたい」と母が言い出しました。私もシミが消えて母が少しでも鏡を見て楽しい気持ちになるのなら協力したいと思っています。受診したい美容皮膚科も二人で決めましたが、何分私も美容皮膚科について無知ですし、母もカウンセリングで聞いておくポイントが分からずにいます。私も少しだけネットで調べたりしていますが、実際母の様なシミで美容皮膚科を受診されている方がおられましたら、施術の事等教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いします。