• 締切済み

サウナで皮膚が黒くなる?

先日、サウナに入っていた時のこと、ほかのお客さん同士の会話がたまたま耳に入ってきました。その内容が『サウナ焼け』というもので、「サウナにずっと入り続けていると、体が(皮膚が)黒くなる」ということでした。それを聞いてから、なんだか怖くなってしまいました。確かに、サウナに入っている人を見ると、なんとなく皮膚が黒い人が多いような…。(けど、サウナ室の独特の暗さのせいで、そう見えるのかもしれませんが…)そこで、知人の皮膚科の先生に尋ねてみたら、「そういう有害な光線はカットしてあるはず。第一、そういうことが起きるなら、大問題だよ」と言われました。それで、少しは安心したのですが、でもやはり心配で…。それに、サウナで焼けるのなら、岩盤浴でも焼けるのかな、とさらに不安に思ってしまいした。詳しい方、また、サウナによく入られる方のお話が聞きたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• riffy13
回答No.2

まったく関係ありませんね。 フィンランドかどこか、ほとんど毎日サウナに入る国がありますが、みんな真っ白です。 日本でも、ずっとサウナに通っていても白い人もいます。 第一、サウナで肌が黒くなるなんて、医学的にありえません。 サウナにはいると明かりが暗かったり、赤っぽかったりするから、白く見えないんでしょう。 ま、原理からしてありえないし、医学的にも間違っているし、実際白いままの人は白いし、都市伝説です。 ただの。 信じるか信じないかは、あなた次第です。

• ikimiya
回答No.1

サウナに入るとのどがからからに乾きますよね。 のどが渇くということは、皮膚も乾燥しているということを意味します。 皮膚の乾燥は、色素沈着を起こします。 私に知っている方でも、サウナを使っていて白い皮膚の方はみかけたことがありません。 また、師匠から サウナに入ると黒くなるでと聞いたので、やっぱりと思い、入らないことにしています。