• ベストアンサー

チタン製の防水腕時計の手入れについて。

チタン製の防水性腕時計を使用しています。 しかし、汗やら埃やらで、特にベルトに当たる部分の汚れが目立つようになりました。ベルトとベルトの隙間に垢などがこびりついたり、黒ずんでしまったりしています。拭けばきれいになるような汚れですが、何しろ隙間なので拭く事が困難です。 こういったものをきれいにしてもらえるサービスや、自分でも出来るクリーナー・洗浄液などの販売はされているのでしょうか?

• 456456
  • お礼率24% (135/544)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 一番簡単なのは 時計店にお持ちください 良心的な店なら無料でしょう 時計は防水ですね? 防水が日常生活防水ですとか すでに時計店で電池交換をしたことがあり メ-カ-にて防水検査をしていない場合は防水はそれほど当てにはなりませんので 水につけるのはおやめください で、防水が完璧200M防水などでも 超音波洗浄機にそのまま入れると 時計が壊れますし、ケ-スに水も入ります 時計店に持っていくまでに自分でできること 竜頭が締まっていることを確認する 裏蓋に隙間がないことを確認する バンドを外すのが困難な場合 時計のケ-ス部分を片手で包み込むように持ちます バンドの下半分だけをたらいなどに水を入れて 振り洗いして見ます ぬるま湯に中性洗剤を溶かし 使い古しの歯ブラシに適量付け ポンポンと叩くように汚れを浮き上がらせます その後、ぬるま湯でゆすぎ 綺麗な溜めてある水でゆすぎます 乾いたタオルなどで上下両面よく水分を取り 駒を動かして水分を完璧に取ります (コレをしておかないと腐食しますのでご用心) それでもなお、超音波で洗うと汚れが落ちますよ ひどい汚れの方ですと、超音波の水を5回程度替えることも・・ ゆすぎはそれ以上回数しないと 洗剤が残りますので、完璧に洗剤を落としてくださいね

その他の回答 (1)

• higejii3
回答No.1

ベルトの部分も金属なら、食器洗いの洗剤で洗ってしまったらどうでしょう。 ベルトは古い歯ブラシを使って洗っちゃいます。 私は防水時計は数十年もその方法を使ってます。 トラブルを起こしたことはありません。