OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スキャナで取り込んだ画像(図面とか)をdxfで保存できるソフト

  • すぐに回答を!
  • 質問No.200738
  • 閲覧数3613
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 45% (5/11)

スキャナで取り込んだ画像(図面とか)をdxfで保存できるソフトがないかご存知ありませんか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

フリーであります

プログラム名  B2D

http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se147684.html?l
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (103/370)

検索エンジンで「ラスター ベクター」で検索する色々ありますよ。 ラスターは画像データ、ベクターはベクトルデータを意味します。
検索エンジンで「ラスター ベクター」で検索する色々ありますよ。
ラスターは画像データ、ベクターはベクトルデータを意味します。


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 38% (59/154)

スキャナで取り込むとビットマップデータになってしまいます。
ご存知の通りdxfデータはベクトルデータですから、スキャンし
たデータをトレースしてベクトル化しなければなりません。
どのような画像をDXFにしたいのか判りませんが、製造図面とか
でしたら、使えるモノ見たことありません。(笑)
#100万単位のソフトでは、あるみたいですけど。

漫画みたいなものなら、Adobe Streamline でラインアートにして
IllustratorでDXFで書き出せば出来ないことはありませんが、
どちらにしてもご希望の品質になるのかは疑問です。

シェアウエァにもありましたのでURLのっけておきます。
  • 回答No.3
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

仕事で使っているCADでTURBO CADというのがあり、簡単なラスター/ベクター変換機能がついていて、もちろんdxfに変換できます。
ただし、形の整った建築図などはかなり精度良く読み取ってくれますが、等高線などのような曲線は細かい直線の集まりになりますので、結局CAD上でトレースすることが多くなります。
(うまいやり方ご存知の方、お教えください)