OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

図面(DXF)を画像fileとしてHPに載せたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.233768
  • 閲覧数174
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (73/77)

ある図面を、ホームページで公開したいと思っています。
図面はDXFファイルです。これをGIF,JPGなどの画像ファイルにして、ホームページに載せることは可能でしょうか? 図面を開いてPrintScreenにし、ソフトで編集という方法は思いついたのですが…。何か良い方法がありましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 39% (59/149)

僕が行ったことのある方法の一つとしてですが・・・・
CADソフトで「DXF→wmf(メタファイル)」に変換します。
メタファイルならば「ワード」「エクセル」などに貼り付けられるので、画像として使用できないでしょうか?
HPに使用したことはないので、参考になるかどうかわかりませんが、一度お試しください。

もしくは、pdfファイルにするっていう方法も考えられますよね?
いずれにせよ、自分でやったことはないので自信はありません。ごめんなさい。
お礼コメント
keycyan

お礼率 94% (73/77)

AutoCADですが、うまくメタファイルに変換できませんでした・・・
どうもコンバートがうまくできません。
仕方ないのでPrintscreenを使ってBMPにし、画像ソフトで
GIFに変換しました。
どうもありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。
投稿日時 - 2002-03-27 18:20:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

どんなソフトを使っているのかわかりませんが、
お使いのソフトにはそういった機能がありませんか?
dxf形式は各種のCADや3D系のソフトで扱えると思いますので,
探すといろいろとあると思いますが。
何がいいかというと元のデータがどういったもので、どういう感じで見たいかにもよると思います。

また、flashに変換できるらしいです。
http://www.roppongi.jp/webtech/

VRMLにも変換するものもあるようです。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/5825/program.htm
お礼コメント
keycyan

お礼率 94% (73/77)

結局Printscreenを使ってBMPにし、画像ソフトで
GIFに変換しました。
どうもありがとうございました。
お礼が遅くなってすみません。
投稿日時 - 2002-03-27 18:23:00