OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

髪がぬれたままで寝るのはダメですか。

  • 困ってます
  • 質問No.200728
  • 閲覧数2745
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 93% (226/243)

毎晩、寝る直前にシャワーを浴びてそのとき髪も洗っています。
仕事の都合で大体午前2~3時になることがおおく、そのまま軽くタオルで
半乾きくらいにしたら寝てしまいます。
ドライヤーは持っていますが、ついつい面倒でそのまま寝てしまうのですが、
これって髪には悪いのでしょうか?
当然のごとく朝はすごい寝グセになっていますので、顔を洗うついでに髪だけ
ぬらしています。 (シャンプーや整髪材はなし)
朝シャワーを浴びるようにすればいいのですが、肩こりもひどいのでやはり
寝る前のシャワーは欠かせません。

また、朝髪をぬらしたあと、半乾きくらいのときにカチューシャやヘアバンド
をすると、午後くらいに髪がむわっと臭ったりして気になります。
これも何か原因があるのでしょうか。 
ちなみに髪はショートで、いまはまったくパーマもかけていません。

過去の質問でも見当たらないようなので、どなたか教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 25% (29/115)

結論からゆうとよくありません。
ぬれたまま、枕などでこすれるとキューティクルがいたみます。
またきちんとかわかしてねれば、寝癖も今よりはよくなります。
それに枕のほうもしめってカビの温床になったりします。
はん乾きでほうっておくと細菌が繁殖しますので、におったりします。
乾かすときは髪の毛より、頭皮をかわかすつもりでかわかしましょう。
お礼コメント
miamix

お礼率 93% (226/243)

うわっ。
寝てる間に頭にかびなんてぞっとします。
それにぬれたままだと髪どうしもいたむんですね。
これからはきちんと乾かしてから寝ることにします。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-19 10:19:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (103/370)

濡れた髪の毛は痛みやすいため、すぐにドライヤーなどで乾かすことをお勧めします。枝毛などの原因となります。
お礼コメント
miamix

お礼率 93% (226/243)

髪が短いので枝毛のことまで気にしていませんでした。
これから気をつけます。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-19 10:11:53
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

髪の毛が濡れたまま寝ると、濡れている髪同士や髪と枕が擦れ合って、髪のキューティクルが傷つきやすくなります。

枝毛・切れ毛の原因になりますので、洗髪後は乾いたタオルで髪をはさみ、叩くようにタオルドライしてから、ドライヤーをかけて乾燥させたほうがいいですよ。

髪が濡れたままだとほこりがつきやすくなり、細菌などが繁殖しやすくなります。
お礼コメント
miamix

お礼率 93% (226/243)

やはり濡れたままで寝ちゃうのはよくないんですね。
髪がぬれてるうちにヘアバンドしてくさくなるのも細菌ですね。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-19 10:21:10
  • 回答No.4
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/3)

風邪ひきます
特に冬は寒くないですか?
ふけがでやすいとも聞いたことがあります。これは本当かどうかわかりませんが・・・
お礼コメント
miamix

お礼率 93% (226/243)

いま住んでいるところは冬でも暖房が要らないところなので
ついつい風邪などの心配はしていませんでした。
どちらにしても、濡れたまま寝るのは髪に非常に悪いそうなので
これから気をつけます。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-19 10:22:44
  • 回答No.5

先日テレビでやってましたが、「濡れた髪同士が擦れてキューティクルが剥がれる」
と言ってました。。(移動中に見たテレビ番組『2時ドキッ』より)
乾いてサラサラになり、抵抗の少なくなった髪じゃないとダメなようです。

同時に『温風よりも冷風の強風で一気に乾かすのがベスト』とも言ってました。

ご参考までにどうぞ。。(^_^)/
お礼コメント
miamix

お礼率 93% (226/243)

冷風の強風ですか・・ 今晩さっそくやってみます。
今までのことを考えると、自分の髪に申し訳なくなってきました。
どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-19 10:23:56
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

えっと,皆さんが言っている「キューティクルがはがれる」理由を補足します。
これは,髪の毛が濡れている状態ではキューティクルが広がっているからです。・・・そうですねぇ,新聞紙を筒状に丸めて片方からハサミで切れ目を入れて筒状のまま伸ばすとツリーのように広がりますよね?あのような状態になっちゃうんです。(わかりにくい説明ですみません)
で,抜けた髪の毛などを毛先から根元に向かってこするとかなり引っかかりますでしょ?濡れた髪の毛の場合は,キューティクルが広がっていますからさらに引っかかりやすくなっているのです。しかも濡れているので柔らかくなっているため,折れやすくなっているんですよ。だから,簡単にはがれたり,傷ついたりしてしまいます。

あと,半乾きのままでは風邪をひくのは,頭皮が濡れているからです。タオルドライやドライヤーでしっかり頭皮を乾かしてください。
なお,ドライヤーは軽く腕を伸ばした状態で使用し,頭皮を乾かすようしてください。そうすれば,髪の毛も一緒に乾きますよ。

> 朝髪をぬらしたあと、半乾きくらいのときにカチューシャやヘアバンド
> をすると、午後くらいに髪がむわっと臭ったりして気になります。
> これも何か原因があるのでしょうか。
とのことですが,これはきちんと乾かしていないためです。
そのために雑菌が繁殖してにおいを発生しているからです。
ですから,汗などもそうですが,「濡れたら乾かす」が基本ですね。
お礼コメント
miamix

お礼率 93% (226/243)

細かい補足説明ありがとうございます。
いままでいかに無茶をしてきたか身にしみました。
これからはもっと自分の髪を大事にいたわることにします。
どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2002-01-19 18:40:48