• ベストアンサー

マージャンが出来ない男って?

マージャンできなきゃ男として失格ですか? 失格は言い過ぎでも、結構だめでしょうか? 出来た方が断然いいでしょうか??

• fogs
  • お礼率13% (61/456)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

まあ、だめというのは言い過ぎでもできたなら遊びの幅は増えますね。最近だとゲームセンターでも通信対戦できたりするし。ギャンブルじゃないゲームとして楽しめますよ。 http://www.sega-mj.com/mj3/ http://www.konami.co.jp/am/mfc/mfc4/top.html

その他の回答 (12)

• rinousagi2
回答No.12

『マージャンが出来ないお前は、人間失格だ!』とか言われたのか?(笑 初めてやるゲーム。面白そうだけどルールがわからんって時、 人に聞くか説明書読むだろ。 君がマージャンを面白そうだ、やりたい!と思うなら、遊び方を学べば いいし、全然興味が無いっつーなら、別にやらんでもいいだろ。

• magmagmag
回答No.11

これが数十年前だったら、それこそ駄目人間扱いですけど *賭博・ギャンブルフィーバー時代 今ではそうではないですね。 ただ覚えていると、ギャンブルに誘われるのは明白なので 覚えないほうがいいでしょう。 今の時代。 できないからといって、駄目扱いにはなりませんよ。

• saityan
回答No.10

40歳台男です。 私はマージャンが出来なくて損したとか、困ったことは一度もありませんし、男としてダメだといわれたこともありません。 何事も出来ないよりは出来たほうが良いとは思います。 マージャンはゲームの一つですから遊びの選択肢が広がるという店では、知っていれば楽しみも増えるかもしれません。 私は今、夢中になれるものがありますので憶えようとも思いませんね。

• kafu_kafu
回答No.9

昔はそうかもしれないけれど、 今麻雀をする人って非常に少ないでしょ? 周りにも麻雀やっている人なんて皆無ですよ。 たぶん人口比では1%以下かと・・・。

• spiko14
回答No.8

そんなことないですよ~ 私の旦那様は、麻雀なんて全然知らないし、興味もないみたいですよ。 ただ、下の回答者さんもおっしゃってますが、金さえ賭けなきゃゲームとしては面白いし健全なのではないでしょうか(今健全な麻雀が見直されてきてますよね)。 私は逆に、幼少の頃から家族麻雀で仕込まれたこともあり、女としては珍しいほど麻雀に詳しかったりしますが(近●麻雀読んでたし)。逆にそんな女も一握りですから気にしなくていいと思いますよ。

• hiroki0527
回答No.7

今の世の中、麻雀できない男なんて腐るほどいます。 昔、大学生の頃から雀荘入りびたりが当然だった時代とは違うんです。

• kiyocchi50
回答No.6

自分も出来ません。国士無双と三色同順しか知りませんので。 男として失格かなんて考えた事もありませんね。出来なくて損した事ないですし、むしろそういうどうしてもお金をかけたくなるようなゲームに参加しなくていいので楽です。

• powerup504
回答No.5

こんにちは。 私は賭けマージャンはやりませんが、ルールは知っています。 マージャンは大変高度なゲームです。 頭も使うし、指先も使います。 ボケ防止にも効果があると言われています。 何となく悪いイメージがありますが、私はマージャンをこなす技量を持っている男の方が社会で役に立つ事があるように思えます。

• souun1432
回答No.4

マージャンができて立派だとか マージャンができないからダメだとか 生まれてこのかた聞いたことないですね…。 誰か周りの方にそんなことを言われたのでしょうか?

回答No.3

はじめまして!! できなくても、ぜんぜんいいじゃないですか…麻雀ができるできないで、人の価値があがったりしません!!!!できないことは、恥ずかしくも何ともないと思います。