• ベストアンサー

マージャンが出来ない男って?

マージャンできなきゃ男として失格ですか? 失格は言い過ぎでも、結構だめでしょうか? 出来た方が断然いいでしょうか??

  • fogs
  • お礼率13% (61/456)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

 まあ、だめというのは言い過ぎでもできたなら遊びの幅は増えますね。最近だとゲームセンターでも通信対戦できたりするし。ギャンブルじゃないゲームとして楽しめますよ。 http://www.sega-mj.com/mj3/ http://www.konami.co.jp/am/mfc/mfc4/top.html

その他の回答 (12)

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.12

『マージャンが出来ないお前は、人間失格だ!』とか言われたのか?(笑 初めてやるゲーム。面白そうだけどルールがわからんって時、 人に聞くか説明書読むだろ。 君がマージャンを面白そうだ、やりたい!と思うなら、遊び方を学べば いいし、全然興味が無いっつーなら、別にやらんでもいいだろ。

  • magmagmag
  • ベストアンサー率18% (63/341)
回答No.11

これが数十年前だったら、それこそ駄目人間扱いですけど *賭博・ギャンブルフィーバー時代 今ではそうではないですね。 ただ覚えていると、ギャンブルに誘われるのは明白なので 覚えないほうがいいでしょう。 今の時代。 できないからといって、駄目扱いにはなりませんよ。

  • saityan
  • ベストアンサー率19% (53/273)
回答No.10

40歳台男です。 私はマージャンが出来なくて損したとか、困ったことは一度もありませんし、男としてダメだといわれたこともありません。 何事も出来ないよりは出来たほうが良いとは思います。 マージャンはゲームの一つですから遊びの選択肢が広がるという店では、知っていれば楽しみも増えるかもしれません。 私は今、夢中になれるものがありますので憶えようとも思いませんね。

  • kafu_kafu
  • ベストアンサー率13% (37/268)
回答No.9

昔はそうかもしれないけれど、 今麻雀をする人って非常に少ないでしょ? 周りにも麻雀やっている人なんて皆無ですよ。 たぶん人口比では1%以下かと・・・。

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.8

そんなことないですよ~ 私の旦那様は、麻雀なんて全然知らないし、興味もないみたいですよ。 ただ、下の回答者さんもおっしゃってますが、金さえ賭けなきゃゲームとしては面白いし健全なのではないでしょうか(今健全な麻雀が見直されてきてますよね)。 私は逆に、幼少の頃から家族麻雀で仕込まれたこともあり、女としては珍しいほど麻雀に詳しかったりしますが(近●麻雀読んでたし)。逆にそんな女も一握りですから気にしなくていいと思いますよ。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.7

今の世の中、麻雀できない男なんて腐るほどいます。 昔、大学生の頃から雀荘入りびたりが当然だった時代とは違うんです。

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.6

自分も出来ません。国士無双と三色同順しか知りませんので。 男として失格かなんて考えた事もありませんね。出来なくて損した事ないですし、むしろそういうどうしてもお金をかけたくなるようなゲームに参加しなくていいので楽です。

  • powerup504
  • ベストアンサー率16% (218/1313)
回答No.5

こんにちは。 私は賭けマージャンはやりませんが、ルールは知っています。 マージャンは大変高度なゲームです。 頭も使うし、指先も使います。 ボケ防止にも効果があると言われています。 何となく悪いイメージがありますが、私はマージャンをこなす技量を持っている男の方が社会で役に立つ事があるように思えます。

  • souun1432
  • ベストアンサー率24% (43/179)
回答No.4

マージャンができて立派だとか マージャンができないからダメだとか 生まれてこのかた聞いたことないですね…。 誰か周りの方にそんなことを言われたのでしょうか?

回答No.3

はじめまして!! できなくても、ぜんぜんいいじゃないですか…麻雀ができるできないで、人の価値があがったりしません!!!!できないことは、恥ずかしくも何ともないと思います。

関連するQ&A

  • 麻雀は女より男のほうが強い。

    プロ雀士の小島武夫さん曰く、女は男より狭く考えちゃって、目で見えてるとこだけで攻めるから麻雀が下手だそうです。どう思いますか? http://www.nicovideo.jp/watch/sm7710024 これは自分もそう思いますね。女って単純でバカだから、運だけで麻雀打ってるのはよくわかります。 もちろん麻雀は運が良ければ和了れる事も多いし、バカって意外と運がいいから、勝つことも多いと思いますが。

  • 麻雀にマナーの悪い男がいます

    別府の怪人という男がゲーム中にくそだのカスだのあげくの果てに僕がトップになったら死ねと言って追い出しました。こんなマナーの悪い男は追放すべきではないのですか?麻雀の部屋です。本日の午後1時前のことです。調べて徹底糾弾して下さい。我慢がなりません。

  • 麻雀の覚え方について

    二十歳の男です。自分は昔から麻雀がやってみたかったです。しかし、周りに卓を持ってる人もいなく、教わろうにも口だけじゃ分からないだろうと思ってずっと知らないままにしていました。 しかし、周りの友達には麻雀ができる人がいます。いつどこで覚えたのかとても気になります。 自分も麻雀やってみたいです。。 ネットの中だけで覚えることは可能でしょうか? 誰かやり方教えてください。。 また、分かりやすく解説しているサイトなんかがあったら教えてくれたら嬉しいです。 早く麻雀覚えてこのカテで質問したり回答したりしたいです。。

  • 麻雀の本

    麻雀大好き人間です。 今でも周りの人たちよりかは麻雀に詳しいと思っていますが、よりもっと麻雀について勉強したいと思います。 麻雀全般(細かい歴史やルールなど)が載ってる麻雀の本で、いい本があれば教えてください。 英字でも構わないですが、中国語はダメです。

  • 麻雀は何歳からできるのか。

    小学生ぐらいから、麻雀をやっている方にお聞きします。 何年生から、麻雀をなさっていますか。また、何歳ぐらいから麻雀をするのはできるようになると思われますか。

  • マージャンゲーム

    こんにちは、父が”この頃ボケてきそうなので、マージャンゲームがほしい”と言っているのですが、TVに写すマージャンゲームのみなんていう機械はないでしょうか? 目が悪いので、GBやWSなどはだめなんです。 後何個か出来るゲームがあってもかまいませんが、PSなんか買っちゃうと、マージャンのみで宝の持ち腐れのような気がしますので・・・・ そんなゲーム機器を知りませんか?

  • 麻雀

    教えて下さい。神奈川の茅ケ崎に住んでいるのですが麻雀サークルみたいなのをご存じの方 いらっしゃいましたら是非教えて下さい。初心者なのでノーレートな麻雀が良いです。 お願いします。

  • 麻雀を覚えたい!

    初めまして、お目にとめて下さりありがとうございます☆ 最近、麻雀を少し覚え始めました18歳の女です。 ゲームで覚えていてまだ役もろくに覚えきれていないのですが (あやふやです;)とても楽しくってハマっています! ルールを完全に覚えて強くなりたいと思っています。 けれどゲームで打っていてもなかなか役も覚えきれず、 楽しいけどその反面、難しくて手こずっております。 麻雀は一人でゲームで覚えるのは難しい、と何かで目にしましたので、 思い切って初心者歓迎、としてくれるノーレートの雀荘に 足を運んでみるか否かで悩んでいます。初心者の麻雀教室を 週1・2など開いているところもあるようなので そういったところに参加したいとも考えています。 場所によっては女性限定などの集まりもあるようですし…。 しかし本当に初心者です。 できればわかりやすく教えていただけたら嬉しいのですが、 ある程度はわかっていないとだめかな、と不安にもなります。 周りに打てる人がいないので誰かに聞くこともできません;; そこでお聞きしたいのですが、本当にまったくの初心者が 雀荘に足を運ぶということは、どうなのでしょうか。 特に18歳の女ということもあり、少し心配でもあります。 やはりルールブックとゲームでもう少し格闘してみるべきか、 皆様のご意見をぜひ頂きたいと思います。 もし、他にもいい方法があればぜひお願いします。 とにかく麻雀を覚えたいです! よろしくお願いします。

  • 麻雀(マージャン)

    おはようございます。麻雀について教えてもらえないでしょうか? 理由は:友達が麻雀の奴をもっていて、俺だけができないので早く覚えたいんですが、細かく詳しい所まで(詳細)説明などしてもらえないでしょうか?御協力御願いします。

  • 麻雀をしたことがありません。麻雀をする人は麻雀屋さんに行く時に、いくら

    麻雀をしたことがありません。麻雀をする人は麻雀屋さんに行く時に、いくら持って行きますか? また、仮に麻雀屋さんで5時間いたとして、負け続けたら合計で、いくら位になりますか?