• ベストアンサー

結婚式

結婚式をハワイにて行いたく思っています。 衣装などは貸衣装で予定しています。 こちらからは、荷物が大変ですので 向こうで衣装を貸していただけるところ ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mn214
回答No.2

ウエディング関連の仕事をしている在ハの者です。 今のところ何も決まっていない状態ですね。 >向こうで衣装を貸していただけるところありますか? ハワイにはそういう日本人向けの貸し衣装の会社は20~30社あります。 ただし、現地でいきなり飛び込みで知らない会社を尋ねるのは止めましょう。 日本で海外ウエディングを予約し、そこで案内される衣装屋さんにお願いすれば良いかと思います。 海外ウエディングの申し込みを受け付けるのは大きく二通りあります。 “大手の旅行会社”と、“海外挙式を扱うプロデュース会社”です。 旅行会社のパンフから予約すると、現地で提携している衣装屋さんに案内されるシステムになっています。 この衣装屋さんが貸し衣装のことや写真・ビデオのことなど全ての細かなことを案内してくれます。 プロデュース会社と云われる会社はそこ自体が衣装を扱っていたり、または現地の衣装屋さんと提携していますから、現地に着いてからは現地の衣装屋さんが案内してくれます。 どちらにしても、海外挙式の申し込みの際に衣装のことは現地で貸衣装を利用したい旨を申し出ていただければ全く問題無いですよ。 ハワイ挙式で案内される貸し衣装屋は、元々日本人客を対象にしたお店ですから、サイズなど日本人向けのドレスが揃っているものです。 ただ、現地に到着後ある程度限られた時間でドレスを選ばなければならないので、サイズやデザインなど必ず納得いくものがあるかどうかは多少心配な部分はあります。 貴方がドレスに大きな比重を置いているならば日本で用意されることも考える余地がありますが、ある程度妥協できるタイプなら問題ないと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

ハワイで結婚式をした後、日本でもやはり親戚を集めて式をやるのでしょうか? (親戚を納得させるにはほとんどの人がこのパターンを取るようです) そうすると、多少荷物が多くなっても2回レンタルするよりは買ってしまった方が安く済むと思います。(クリーニング代が1万5千~3万円程掛かりますが) また、やはり気に入ったドレスが自分に合うかは確認した方が良いと思いますので、レンタルの場合は日本で代理店があり、試着が出来るものを選んだ方が良いと思います。 パニエがのたたみ方を覚えればドレスも持っていけますよ。 (うちも日本で披露宴みたいなものをやる予定でしたので新郎・新婦とも衣装は購入しました。レンタルしてたら2倍掛かっていたので費用面から購入を選択しました)

noname#177019
noname#177019
回答No.1

ハワイで結婚式を挙げたいのなら、旅行代理店、結婚式場案内などへ行くとセットになっているものなどを案内してくれますよ。 ホテルに付いてるドレスショップなど自分の趣味で写真などで確認した方がいいですよ。 ただ、現地調達のドレスだとサイズや好みに合ったものが選べない場合があります。一生に一度の事なので、納得いくようにしたいのなら、面倒でも持って行った方が良いかもしれません。 私の友人がサイズに合った物がなく、泣く泣く・・・って事がありました。 日本のドレスショップでも海外に届けてくれるお店や支店のあるお店があるので、そちらもをした方がいいですよ。