• ベストアンサー

舌小帯が短い

先日現在5ヶ月の娘を耳鼻科に連れて行った時に、舌小帯が短いと言われたんですが、先生は1歳までの検診で舌小帯事で指摘されたら切った方がいいと言われたんですが、小さければ小さいほど出血・痛い記憶もわずかと聞いて1歳までの検診を待つかそれとも今切ってしますか悩んでいます。娘には少しでも痛い記憶はあってほしくないし大きくなればそれなりにリスクあるだろうしと考えます。皆さんはどうされましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peko1917
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.4

言語聴覚士(5ヶ月児の母)です。 娘さんは舌小帯が短いと指摘されたとのことですが、具体的にミルクが飲みにくいとか 困ることがありますか? 舌の先端近くまで舌小帯があり舌を動かすのがうまく出来ないため、 ものを飲み込むのが下手とか お話をするようになってから発音の誤りが出てくるといった場合もごくごく稀にありますが、 そこまで重篤なケースは 多くないようです。 手術自体は 昔はそれこそ「はさみでチョンと切られた」という場合もあるくらい 簡単なものだそうで、 むしろ麻酔とか術後の感染症への注意(きちんとした医療機関であれば 心配無いと思います)が 重要になるかも知れません。 また発音の誤りについては 手術をする/しないに関わらず 出現する可能性は 他のお子さんと同じ程度にあると思います。 (手術をしたから、絶対に間違えないとは言い切れないということですね) 私としては 形状はやや正常よりも短いとしても、 機能的には問題がなければ 急いで手術をする必要はないと思います。 例えば扁桃腺摘出など 他の麻酔を必要とする手術を予定しているのなら ついでに受けても悪くは無い というように思われますが 如何でしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • chixyuchi
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.5

家の子は幼稚園年中のときにきりました。痛くは無かった様子でしたよ。親のほうがドキドキして子供は結構平気でしたよ。 うちは発音のことで指摘をうけて切ることをすすめられましたが、切ってもたいしてかわりはなかったです。 今切らなくても少し大きくなってから切るようにいわれるかもしれないなら今の小さいうちのほうが記憶にないからいいのではないでしょうか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yupyo
  • ベストアンサー率31% (161/513)
回答No.3

現在31歳になる主婦ですが、舌小帯を小さいときに切りました。たぶん、4、5歳のときだったと思います。うっすら覚えているので。怖かったですがいたくなかったような記憶があります。手術後は、じゃっかん武勇伝みたいな感じで、「私舌きったことある」と、自慢していたみたいです。たぶん本当に簡単な手術なので、切った方がいいと病院にいわれたら、切られたらいいんじゃないでしょうか。そんな心配いらないと思いますよー。 のちにトラウマになったなんてこともいっさいないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 ↓こちらも耳鼻科のHPですが、 http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/zetusoutai.htm 「乳幼児には今は昔ほど『絶対に手術的治療中心』にされなくなり、4、5歳くらいまでに治る場合が多いので待ってもいいと言う意見が主流です。」 だそうですよ。 実は、私38歳の時に別のことで口腔外科にかかりまして、その時に歯科医から「あなた、舌小帯が短いといわれたことない?」と言われてビックリしました。そんなことを言われたのは初めてですし、母に聞いても子供の頃にも特別指摘された覚えはなかった、とのことで。 でも、その先生に言わせれば短いんだそうで「こういうのは昔は子供の頃にチョンッと切っちゃうことが多かったんだけどね?」とのことでした。 ちなみに、私は哺乳上の問題も全くありませんでしたし(母談)、発音もいたって普通ですよ(笑) 何か参考になったら嬉しいです。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/zetusoutai.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JOBE
  • ベストアンサー率9% (48/482)
回答No.1

いくつか病院を廻られた方が良いと思います。 切らないで済むのならそれにこしたことはないと思いますよ?

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/zetusoutai.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 舌小帯が短い

    二歳半検診で舌小帯が短いと言われました。昨日改めて 歯医者に連れて行ったのですが、やはり短いらしく 切る事をすすめられました。本などでは局部麻酔の 使える4~5才まで様子をみると書いてあるのですが 歯並びや発音に影響が出るらしいのではやく手術すべきか 悩んでいます。

  • 5歳児、舌小帯の切断

    今晩、5歳の息子が舌小帯を奥まで切ってしまいました。救急で診察はしてもらったのですが、専門医でない為、明日専門の病院(耳鼻咽喉科か口腔歯科)へ行くことになりました。出血は止まっているので、処置無しで、今はぐっすり眠っています。この後どんな処置をするのか調べていたのですが、分からず、こちらにお聞きしようと投稿しました。明日診察すれば分かることなんですが、それまで心配で。もし、ご経験、またはお詳しい方いらしゃいましたらどんな処置をするのか教えていただけないでしょうか、夜分に恐れ入りますがよろしくお願いします。 私が思うのには、このまま自然治癒で終わるのではと。その場合、舌小帯がなくなることに障害がでなることはないか気になっています。

  • 広島で舌小帯切除

    広島市内で舌小帯切除をしてもらった方,どちらでしてもらったか教えてください. 舌小帯の切除をすすめない先生もいると聞いてますが,今のうちなら(3ヶ月)簡単なのでしておきたいと思います. 自分でしようか(外科医です)とも思いますが,それは最後の手段にしようと思ってます. よろしくお願いします.

  • 舌小帯異常について

    生後4ヵ月の子供がいて現在ほぼ完全母乳に近い状態で授乳をしています。しかし、出も悪くないのに飲みがあまりよくありません。知り合いの助産婦さんに相談したところ、舌小帯異常が原因ではないかと言われ、処置する(切る)ことを勧められました。切った方がいいのは(哺乳困難以外にも発音障害の原因にもなりかねないことも)理解できるのですが、小さな子供の舌にメスを入れるのに抵抗を感じています。 お子さんの舌小帯異常で処置された方がみえましたらご意見をお聞かせください。

  • 妊娠時の舌小帯切除について

    現在、妊娠8ヶ月(30週)の20代女性です。 この頃ときどき奥歯の辺りが痛むので、今日歯医者に行ってきました。 診てもらったところ、レントゲンを撮っても虫歯の兆候はなく、親知らずが生えてきて歯のかみ合わせが悪くて歯の神経が過敏になっている可能性、昔詰めた部分の中が虫歯になっている可能性などを指摘されました。 とりあえず今日は歯垢除去だけしたのですが、次回は詰めたところをあけて見て虫歯かどうか確かめるそうです。 前置きが長くなりましたが、本題は舌小帯切除についてです。 歯医者が私の舌を見て、短いので舌小帯切除をした方がいいと勧めてきました。 理由は、交叉咬合(左右どちらか一方もしくは両方の奥歯が反対に噛み合っている状態)で良くない状態だからだそうです。 舌小帯切除は費用は数千円で、あっという間にでき、妊娠中でも問題ないとその医師は説明しました。 でも、私としては術後に化膿した場合の処置など気になる点が残りましたので、とりあえず今日は止めておきました。 今やってしまっても大丈夫なのか、ご存知の方がいましたら、教えてください。

  • こどもの舌にぶつぶつが

    長文ですが、よろしくお願いします。 2週間ほど前に3歳の娘の舌の奥のほうにぶつぶつができていて、熱はなく本人は元気で舌の違和感もないようですが、翌日、耳鼻科を受診し、「溶連菌ですか?」と、たずねましたが、(2ヶ月ほど前にかかったときの症状とよく似ていたので)「溶連菌ならもっと赤くなるから違う。舌にはよくぶつぶつができるもの。」とのことで、溶連菌の検査をするまでもなく、念のため風邪薬を処方してもらう程度で終わりました。そして、その時、私は現在妊娠中なのですが、初期からホルモンバランスが悪いためか舌炎になってしまい、もしかして、それがこどもにうつったのかとも思ったので、それも確認したのですが、「ママとお子さんのとは違います。大丈夫」とのことでした。しかし、2週間たっても娘の舌のぶつぶつは消えず、昨日は口内炎もできていました。本人は食事も普通に食べれるようですし、とくに特に不調を訴えるわけでもないのですが、受診して薬を飲んでから2週間ほど経過しているのに、まだ、治っていないので心配しています。また、わたしの舌炎はこどもにうつったりはしないのでしょうか?そして、娘の現状で何かアドバイスがあれば、教えてください。ちなみに通院している耳鼻科の先生は中耳炎もちの娘が小さいころからお世話になっている先生なので、信頼はしている先生です。

  • ベビーが舌小帯切除をしたというママへ

    生後3ヶ月になった新米ママです。 桶谷式の母乳マッサージに通っているのですが、息子の舌小帯切除を勧められました。 確かにうまくおっぱいを吸えず、げっぷもおならも多いのです。完母になってから体重の増えもよくありません。 痛覚が発達しないうちに切除した方がよいのは分かるのですが、あと少し、決断に悩んでいます。 ママの中で乳児に舌小帯切除を受けさせた方、「切除したことによって母乳の飲み方が変わった」「母乳量が増えた」など、やってよかったと思われる事象を教えてください。 また、切除後のベビーの様子や傷口の様子を教えてください。 切除後、ぐずったりしませんでしたか?出血は口腔内なので少ないですか? ちなみに、切除後一時間したら授乳OKと言われましたが、難なく飲めるのでしょうか? 具体的に教えていただけますと心強いです。よろしくお願いいたします。

  • 舌が痛みます

     年末に風邪をひいたときから舌の付け根のほうが痛みます。外見は何も変化はないようです。  激痛ではないのですが痛くて話をするのがつらくなるほどのときもあります。  ずーっといたんでいるのではなく、半日ほど痛み、いつのまにか直っている状況の繰り返しがもう半月続いています。風邪をひいたときに見てもらった耳鼻科の先生は異常なしとのことでした。  特に精神的ストレスを感じているわけでもありません。  これはなにかの病気でしょうか?また、舌が痛いというのは何科の病院に行ったらよいのでしょうか?皆様のアドバイスをよろしくお願いします。

  • 成人で舌小帯を手術した方、術後の状態はどうですか?

     私は現在20歳の男性です。小さいころから滑舌が悪く、一つのコンプレックスとなっております。ただ私生活ではあまり差し支えなかったと思っております。  しかし、仕事の上では頻繁に「滑舌が悪い」「ごにょごにょ喋るな」と同僚、上司から言われるように、笑われるようになってから、プレゼンテーションや、人前で話すことに苦手意識を持つようになりました。  そんな経緯もあり、先日病院に行ったところ、舌小帯が少し短いが原因かもしれないと言われました。ただ、私は舌が厚かったり、歯並びが悪いので、それらも関係しているのではないかと思っています。術後のトレーニングを必死でやると仮定して、果たして切ったら治るのかという疑問があります。  また、その病院ではレーザー治療ではなく、医療保険も出ません。術後に改善するかもわからず、むしろ舌が硬直して話しずらくなる可能性も少なからずあると言われました。これは正しいことでしょうか。 そこで、 (1)滑舌が悪い原因が舌にあるかわからない場合、その原因を見つけるための方法はございますか? (2)成人になってから手術された方で、舌小帯を切った後どのような改善・悪化がございましたか? (3)何という病院で手術されましたか?信頼に足る病院を教えていただきたいです。(東京都で) どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんの舌の状態について

    生まれて一ヶ月になる男の赤ちゃんについてです。 検診で小児科の先生に「舌の白いのはカビです」と言われ 塗り薬をもらいました。 副作用もあると書いてあるので何だか心配で使えません。 本当に生まれたばかりの赤ちゃんにカビなんて事あるのでしょうか。ミルクの白さだと思っていたので・・・ ご存知の方教えてください。

専門家に質問してみよう