-PR-
解決
済み

舌が痛みます

  • 困ってます
  • 質問No.26851
  • 閲覧数7278
  • ありがとう数9
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (15/15)

 年末に風邪をひいたときから舌の付け根のほうが痛みます。外見は何も変化はないようです。
 激痛ではないのですが痛くて話をするのがつらくなるほどのときもあります。
 ずーっといたんでいるのではなく、半日ほど痛み、いつのまにか直っている状況の繰り返しがもう半月続いています。風邪をひいたときに見てもらった耳鼻科の先生は異常なしとのことでした。
 特に精神的ストレスを感じているわけでもありません。
 これはなにかの病気でしょうか?また、舌が痛いというのは何科の病院に行ったらよいのでしょうか?皆様のアドバイスをよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 17% (23/132)

舌炎みたいなものでしょうか?風邪なんかひくとよくなりますよね。それでしたらビタミンB製剤を飲んでみてください。また、鉄などが不足しているときに出る人もいますが、可能性は少ないと思います。
お礼コメント
yukisatohaha

お礼率 100% (15/15)

 ありがとうございます。年末年始と、暴飲暴食で、栄養が偏っているのかもしれません。さっそく飲んでみます。
投稿日時 - 2001-01-11 17:13:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

私もほとんど同じ症状がでることがあります。 以前、医者に言われたのは、舌のつけね当たりのリンパ腺などが張れたり、 炎症を起こすとそうなるとのことでした。 その先生曰く、風邪が治れば治るから心配いらないと仰ってました。 確かに風邪が治ると少し遅れて症状も消えます。 ...続きを読む
私もほとんど同じ症状がでることがあります。
以前、医者に言われたのは、舌のつけね当たりのリンパ腺などが張れたり、
炎症を起こすとそうなるとのことでした。
その先生曰く、風邪が治れば治るから心配いらないと仰ってました。

確かに風邪が治ると少し遅れて症状も消えます。
お礼コメント
yukisatohaha

お礼率 100% (15/15)

ありがとうございます。人に打ち明けても「舌が痛いって、どういうこと?」と、なかなかわかってくれないので、ほっとしました。あまり神経質にならないようにします。
投稿日時 - 2001-01-11 17:11:49
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ