• ベストアンサー

舌が痛みます

 年末に風邪をひいたときから舌の付け根のほうが痛みます。外見は何も変化はないようです。  激痛ではないのですが痛くて話をするのがつらくなるほどのときもあります。  ずーっといたんでいるのではなく、半日ほど痛み、いつのまにか直っている状況の繰り返しがもう半月続いています。風邪をひいたときに見てもらった耳鼻科の先生は異常なしとのことでした。  特に精神的ストレスを感じているわけでもありません。  これはなにかの病気でしょうか?また、舌が痛いというのは何科の病院に行ったらよいのでしょうか?皆様のアドバイスをよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clutch
  • ベストアンサー率17% (23/132)
回答No.2

舌炎みたいなものでしょうか?風邪なんかひくとよくなりますよね。それでしたらビタミンB製剤を飲んでみてください。また、鉄などが不足しているときに出る人もいますが、可能性は少ないと思います。

yukisatohaha
質問者

お礼

 ありがとうございます。年末年始と、暴飲暴食で、栄養が偏っているのかもしれません。さっそく飲んでみます。

その他の回答 (1)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

私もほとんど同じ症状がでることがあります。 以前、医者に言われたのは、舌のつけね当たりのリンパ腺などが張れたり、 炎症を起こすとそうなるとのことでした。 その先生曰く、風邪が治れば治るから心配いらないと仰ってました。 確かに風邪が治ると少し遅れて症状も消えます。

yukisatohaha
質問者

お礼

ありがとうございます。人に打ち明けても「舌が痛いって、どういうこと?」と、なかなかわかってくれないので、ほっとしました。あまり神経質にならないようにします。

関連するQ&A

  • あご裏側と舌の違和感

    33歳男性です。 3年前ほどからのどに髪の毛がつまっているような違和感を 感じるようになったのが始まりでした。 それから、 (1)あごの裏側、喉仏の右上辺りにつっぱるような違和感、 チクッというような痛み (2)つばを飲み込んだときに、舌の付け根あたりに鼻水を   飲み込んだような違和感  (痰をだすようにしてもなにもでません) (3)同じく舌の付け根あたりが凝っているもしくは突っ張っ   ている感覚。突き出すと気持ちのよさを感じます。 これらの症状が常にある状態で、数件の病院にいっても原因 が分からず、非常に困っています。 過去に病院へ行って 1年前 内科:胃カメラ 1年前 耳鼻科1:内視鏡、食道造影、CT 半年前 耳鼻科2:内視鏡 といった検査をしてもなにも異常がありません。 一通りの薬も処方していただいたのですが、症状に変化はありませんでした。 心療内科へということも言われるのですが、仕事や家庭はとても円満でストレスは一切ありません。ストレス玉とは違うと思っています。 ちなみに、非常に軽い頚椎椎間板ヘルニアがありますが、整形外科の先生がおっしゃるには顎や舌の違和感は原因がほぼ間違いなく違うという診断をいただいています。 どのようなことが原因か考えられるか、やはり病院へ行くべきであればどのような病院へ行くべきか、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 舌の裏が切れました

    タイトルの通り、舌の裏が切れてしまいました。 私はよく奥歯にはさまってしまった食べ物などを舌で取ってしまいがちだったのですが、この前も同じようにしていたら一瞬ピリッとした痛みがあり、鏡を見てみると伸びきって裂けたように舌の付け根付近が切れていました。 歯で切ったような感じでもないですし、口内炎のような感じでもなく、ただ本当に切れただけのようですが、あかんべーのように舌を出すと痛いですし、黙っていてもシクシクと地味に痛くて困っています… もともと舌は分厚い方ではありました。しかしこんな風になるのは初めてです。舌が縮んだ?浮腫んだ?それとも何か病気…?と、少々心配になってきてしまいました。 ちなみに最近職場で健康診断を受けましたが、少し低血圧なくらいで他に異常はありませんでした。 治りが遅いようでしたら病院へ行こうかとも思いますが、皆様のお知恵も参考にしたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 夜に横になって寝ようと呼吸をしていると、舌の付け根から喉にかけてカラカ

    夜に横になって寝ようと呼吸をしていると、舌の付け根から喉にかけてカラカラに乾いていき、唾を飲み込むと楽になる、そしてまたすぐにカラカラに乾燥する、 の繰り返しが続いていて辛いです。この症状からどんな病気が考えられますか?

  • 舌が痛い

    3ヶ月ほど前から、舌に違和感が有り、初めは舌の奥の両脇がしびれた感じでしばらくして、 舌に渦状の白い滞ができて時間とともに形が変化しその内側が赤くなりヒリヒリと痛みます。 口の中でも舌のみに症状が現れていますが、口全体に多少しびれ感があります。 また次第に渦が消え、また出来るとゆう繰り返しです。特に食事の後などはかなり痛みがひどくなります。現在、漢方薬を煎じて飲んでいますが一日中しびれ感とヒリヒリとした痛みに悩まされて今後のことも心配です。 一応、総合病院のの口腔外科、耳鼻科、脳外、内科等、受診しましたがこれといった異常は無いとのことで対症療法にて治療しましょうといわれました、(過敏性舌炎)、(自己免疫疾患)、(地図状舌)等といわれ根本的な治療は難しいとのこと。  医者から軟膏、うがい薬、ビタミン剤、ケナログを処方してもらいましたが、ほとんど効果有りませんでした。 もしかしたら難治性口内炎からしてベーチェット病なんてことも在るのでしょうか? また以前より自立神経失調症による肩こり、首のこり、後頭部の締め付け感、偏頭痛、アレルギー性鼻炎(ブタクサ等の花粉症)、肛門周囲の痛み(専門医からは触診等してもらい外見的には完治しているとのこと)、また最近は電話等の呼び出し音でビクっとなるなど神経的にも過敏な状態です。その他の自覚症状としては、首から上の一時的なのぼせ、足の裏のほてり(足全体としては冷えている)、めまい等が有ります。 以上の様な症状が果たして何が原因か見当もつかず今後何科に受診したらいいのかわかりません。何かアドバイス等ありましたら宜しくお願いします。

  • 舌がひりひり痛い。

    お願いします。 ここ最近になって舌がひりひり痛く、鏡を見たら白っぽく赤いぶつぶつが所々あり、食べ物さえもヒリヒリ痛いし食べるのが辛いです。しょっぱい物、甘い物…食べ物が触れるのもヒリヒリして痛いです。 ここ最近、家庭の事で毎日ほどイライラしてストレス過多で、夏ぐらいから過食嘔吐したり。 外出すると、また疲れや人の多さにイライラしたりして口が乾いては過食したり……。 かなりストレス過多ですよね。。 吐くので、胃の検査も兼ねて消化器内科で胃カメラするも異常なし。 … 胃薬や胃酸の薬など飲んでましたが。 余りに症状が続いてるのでやはり精神科へ行かないと…と思って予約してみようと思っています。 本題なんですが、 喉の違和感(飲み込むと痛いし詰まった感じ)が長い間続いています。 まさか…変な病気? とか癌?とか心配になってます。(T_T) でも、今まで行ってた消化器内科で検査では何も言われませんでした。 何回うがいしてもトローチでも全然ダメです。 それに加えて最近になって、舌がピリピリというか違和感、ヒリヒリしていて、白っぽいし赤いぶつぶつみたいのが所々あり、 (重複しますが)、 先程記載した通り、食べ物さえも舌に乗せられないほどで。。食べるのが辛いです。 トローチも何だかピリピリします。 上の歯の裏辺りに舌があたると、なんかざらざらしたような… とにかく舌が変なんです。 母親は「胃薬飲みすぎ、胃が悪いんじゃない?」 とか言うんですがそれだけが原因? 自分でも携帯で調べたりしましたが、何の症状なんかよく分からず…… 行くなら耳鼻咽喉科?とかですかね。 口腔内科?外科? 胃腸に引き続き、精神科、喉に舌… こんな立て続けにきてるから気分も完全に滅入ってしまってます。。 こんなの治るんでしょうか。。 お願いします。

  • 匂いがしない+味がしないのですが

    クチナシの季節ですが、近くに行っても匂いません また食べ物の味が分かりません 72歳糖尿病27年ですが、上下の部分入れ歯を作ってからのようが気がします 匂わないのは風邪などで鼻の異常ですか=2年くらい風邪は引いておりません また、味を感ずるのは舌(ベロ)と思うですが、味覚異常症なんて病気があるのですか この病気は耳鼻科受診ですか アドバイスをお願いします

  • 舌の病気について

    一週間まえから突然舌に違和感を感じるようになりました。したの中央の部分が圧迫されているような感覚で動きが鈍く動かしづらい感じがします あまり言葉に例えられないのですが。物を食べている時にも なにか違う感じがします味覚とかは全く問題なく痛みもないのですが。舌の位置がおかしいというか 腫れているような感じ(実際見た目はいつもとかわらないのですが)あと、いつも歯形が舌の縁につきます。(これは症状がでるずっとまえから)舌の違和感のおかげで気分的にすごく落ち着かなく舌を取ってしまいたい気分さえします。こう言った場合見てもらう科は耳鼻咽喉科なのでしょうか?あとこの症状からなにか予測される事はありますか?もしかしたら甲状腺の病気からきたりもするのでしょうか?(舌の動きが鈍くなったりすることが)甲状腺が確かに大きいのですが昨年の検査では異常なしということで今後4年くらいは検査とか必要無いと言われています。長文ですみません。よろしくお願い致します。

  • 舌が白い 虚弱体質

    私は今高校生です。少し前にTVのCMで舌の色が白かったり黒かったりすると、病気の可能性が というのを見ました 私は肝心の本編を見てないのですが、ふと鏡で舌を見てみると、前は健康と言われる普通の色だったのに 舌先以外 広範囲に渡って真っ白でした 歯磨きした後も白い状態で変わりなく、自分なりに色々と原因など調べてみました すると、風邪前になるとか 胃が弱ってる 虚弱体質などありました 私は 高校生になってから 油っこいものが食べれない程では無いですが、食べるとすぐ胃もたれするので 最近はほとんど食べません あと、最近は無気力に生活していて、ストレスを感じやすいせいか精神的にも病んでいる状態です 舌が白い原因に 自分なりにこう考えてみたのですが どうなんでしょうか? 他にも 耳がよく痛くなったりします。ストレスが関係してるのでしょうかね

  • 舌が痛くてやはり舌癌では・・・

    ここでも散々質問させて頂いてます。 同じような質問で皆さんに怒られるかもしれません・・・ ずっと舌が痛くて総合病院の耳鼻科や口腔外科、個人の耳鼻科にかかり出して半年以上経過しましたが、舌の痛みが取れません。 大学病院の口腔外科にも数回行きました。 ほんの少しだけですが(縫わないでもいい程度)耳鼻科で組織を採って生検も一度だけやりました。 今も一月に一回程先生を決めて定期的に耳鼻科や口腔外科でみてもらってます。 毎回、視診、触診異常なし。 舌痛症と診断を受けますが、ネットで得た知識では舌痛症は食事では痛みを感じないとありますが、せんべいや硬いものが痛い所に触れると痛みます。 何かに集中すると痛みを忘れると言いますが、痛みが気になって集中出来ません。 舌痛症とは素人考えですが違う気がします。 痛みは寝てる時以外は持続的でズンズン痛んだりビリビリ痛んだりします。 病院通いも疲れて来てます・・ どの先生も半年も経てば必ず何か変化が出てくるとか、もう死んでいるとかいいます。 若いから進行も早いとか・・・ 因みに40才ですが、医療の世界では若いそうです。 喋りにくくもなっておりた行、ら行が混ざる言葉はゆっくりでないと発音出来ない感じです。 これも半年近く続いて何となく酷くなってきてる感じがします。 ロキソニンやリリカを試しましたが効きません。 同じ舌を半年も診て舌癌を見落とす事はあるのでしょうか・・・ 癌になりたいわけではありません。 痛む理由が知りたいのです。 癌でないなら安心できますが、痛みから診断をつい疑ってしまい自己嫌悪と不安感が募ります・・・ やはり見落としなのでしょうか・・ 単発ならかなり複数のお医者様に見てもらってます。 医学的に半年経過で変化なしは考えられないと言われてます。 ・・・すいません、なんか支離滅裂な文章になってしまいました。 ここで診断出来ないことは十分理解してます。 どちら様か回答よろしくおねがいします。

  • 舌の病気等で、移してしまう病気ってありますか?

    約1ヶ月前から、舌がピリピリしたり先端や縁部に軽い痛みがあります。同時に喉にも少し違和感や少し飲み込みにくい感があります。 2週間ほど前にその件で耳鼻科を受診・相談しましたが、舌やのどの奥には別段異常は見られないとの事でした。貧血で舌の違和感が出る場合があると聞きましたが、とりあえず貧血はありません。 先日腹痛で内科(消化器専門)を訪れた時にも関連があるかもと相談しましたが、あまり気にしないで様子を見るようにと言われました。 で、様子を見ていたのですが、良くも悪くもならずで、あまり気にかけないようにしていました。 そんな最中ですが2日前に主人とキスをしてしまいました。 すると「昨日から舌がピリピリ痛む」というのです。 偶然か、もしや何かしら病気が移ったのではと不安です。 まだ片言しゃべりの幼い子供とも飲み物を一緒に飲んだり 食べ物もフーフーして食べさせたりしていたので 子供にも移っていたらと更に不安です。 舌周辺の病気で、唾液等を通して他人に感染する可能性のある疾患も あるのでしょうか?似た経験のある方や何かしら知識をお持ちの方、 何卒アドバイス宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう