• ベストアンサー

舌が痛みます

年末に風邪をひいたときから舌の付け根のほうが痛みます。外見は何も変化はないようです。  激痛ではないのですが痛くて話をするのがつらくなるほどのときもあります。  ずーっといたんでいるのではなく、半日ほど痛み、いつのまにか直っている状況の繰り返しがもう半月続いています。風邪をひいたときに見てもらった耳鼻科の先生は異常なしとのことでした。  特に精神的ストレスを感じているわけでもありません。  これはなにかの病気でしょうか?また、舌が痛いというのは何科の病院に行ったらよいのでしょうか?皆様のアドバイスをよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clutch
回答No.2

舌炎みたいなものでしょうか?風邪なんかひくとよくなりますよね。それでしたらビタミンB製剤を飲んでみてください。また、鉄などが不足しているときに出る人もいますが、可能性は少ないと思います。

yukisatohaha
質問者

お礼

ありがとうございます。年末年始と、暴飲暴食で、栄養が偏っているのかもしれません。さっそく飲んでみます。

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.1

私もほとんど同じ症状がでることがあります。 以前、医者に言われたのは、舌のつけね当たりのリンパ腺などが張れたり、 炎症を起こすとそうなるとのことでした。 その先生曰く、風邪が治れば治るから心配いらないと仰ってました。 確かに風邪が治ると少し遅れて症状も消えます。

yukisatohaha
質問者

お礼

ありがとうございます。人に打ち明けても「舌が痛いって、どういうこと?」と、なかなかわかってくれないので、ほっとしました。あまり神経質にならないようにします。