• ベストアンサー

妊娠時の舌小帯切除について

現在、妊娠8ヶ月(30週)の20代女性です。 この頃ときどき奥歯の辺りが痛むので、今日歯医者に行ってきました。 診てもらったところ、レントゲンを撮っても虫歯の兆候はなく、親知らずが生えてきて歯のかみ合わせが悪くて歯の神経が過敏になっている可能性、昔詰めた部分の中が虫歯になっている可能性などを指摘されました。 とりあえず今日は歯垢除去だけしたのですが、次回は詰めたところをあけて見て虫歯かどうか確かめるそうです。 前置きが長くなりましたが、本題は舌小帯切除についてです。 歯医者が私の舌を見て、短いので舌小帯切除をした方がいいと勧めてきました。 理由は、交叉咬合(左右どちらか一方もしくは両方の奥歯が反対に噛み合っている状態)で良くない状態だからだそうです。 舌小帯切除は費用は数千円で、あっという間にでき、妊娠中でも問題ないとその医師は説明しました。 でも、私としては術後に化膿した場合の処置など気になる点が残りましたので、とりあえず今日は止めておきました。 今やってしまっても大丈夫なのか、ご存知の方がいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puyopuyo3
回答No.1

交叉咬合に舌小帯が関連しているという説明でしたか? 例えば発音とか摂食への影響など、何か他の理由ではありませんでしたでしょうか。 舌小帯切除自体は、短時間ですし、出産まで間もありますので、時期的な問題は少ないと思われます。しかし、今すぐ行なう緊急性は少ないと考えます。術後に鎮痛剤などの服用もありますし、出産して断乳後でもいいのではないでしょうか。 なお、発音改善理由の舌小帯切除の場合ですが、術後、構音機能訓練などを行なわなければ、切っても意味がありません。

mappi901
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 発音のことも指摘されましたが、かみ合わせのことでも影響しているから、出来るだけ今のうちにおこなった方が言いといわれました。 しかも今やっても全く問題ないからということでした。 しかし、ご指摘いただいたとおり麻酔や薬のことなどを考えると、きっと胎児への悪影響の危険性があり得ますよね。 なので、私もそれは先送りにして今回は見合わせておこうと思いました。 ちなみに、いずれまたかかる際には、試しに違う歯医者さんに行ってみようと考えています。 やっぱりこうやってお尋ねしてみて良かったです♪

その他の回答 (1)

• ooi820
回答No.2

歯科医です。 成人で切除が必要なほど重篤なことって かなりまれですし リスクを伴う可能性がある時期に行う必要はないように思われます。 舌小帯切除・・・人生、二十年以上生きて来て、 なにもわざわざ妊娠中にしなくても・・・ というのが個人的な感想です。 私はこの時期に切除することは勧めません。可能性がかなり低いとはいえ わざわざリスクを負うこともないでしょう。 おそらくまあ、大丈夫だろうとは思いますが 自分の舌だったらまず、しないです。 子供が産まれてくるまで ベストを尽くしたいときっと思うから。

mappi901
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 私もなんかリスクあるんじゃないかなぁて思っていました★ 今回このような回答をいただいたことで、やはり今は見合わせることに決めました。 ちなみに親知らずも抜いた方がいいと、かかり付けの歯医者さんからは言われましたが、それも同じく緊急性のある症状ではない気がするので、見合わせようと思います。 ちょっと今回のことで、かかり付けの歯医者さんに不安が生じましたので、次の機会(出産・授乳終了後)は別の歯医者さんで診てもらおうかなとも考えています。