• ベストアンサー

なんて言葉をかけたらいいのでしょうか?

こんばんは。 元彼のことで相談させてください。 3年付き合った元彼とは別れた後もメールや電話では連絡を取り合っていたのですが、先日どうしても会わなくてはいけない用事があり約1年ぶりに再会しました。 久しぶりに会った元彼は、以前とはまったく違った印象でとても驚きました。 以前の彼は大学では運動部に所属し、毎日一生懸命部活動に打ち込む真面目な人でした。 弱音を吐くこともたまにありましたが、それ以上に努力を続け、レギュラーになったりと、私から見たらとても頑張りやで素敵でキラキラとした憧れの人でした。 それが就職してからというものの仕事が忙しいせいもあってか、だんだん無気力になっていったのです。 彼は靴屋の販売員をしていて、土日祝日は稼ぎ時なのでもちろん出勤、時間も9時~早くて23時、遅いときは日付が変わるまで店で働いていたり、休みは平日に1日あるかないかという厳しい仕事環境です。 それでも最初は靴が好きということで頑張って働いていたのですが、そのような環境でさすがに限界が来ているようです。久しぶりに見た彼は、もともと運動で体は絞まって細かったのですが、さらにやせ細り、やつれている感じでした。 転職も考えているそうですが、そのような仕事環境のため、満足な転職活動もできずにただ毎日が過ぎていっているそうです。 私はまだ学生のため、社会で働いた経験がなく、彼になんと言葉をかけてあげればいいのか分かりません。 元彼とはいえ大好きだった人が思いつめてやつれている姿を見たら、心配で心配でたまりません。 実際につらい仕事に就いている方、転職活動をされた方など、どんな言葉をかけられて気持ちが楽になりましたか?やる気がでたでしょうか? どうか教えてください。 長文大変失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iboodi
  • ベストアンサー率19% (65/334)
回答No.2

一年ぶりに会ってあまりにも印象が変わってしまった彼を見て、質問者さま自身が動揺されたのですね。 冷たいようですが、彼自身も模索している最中なら下手な声がけなど必要ないように私は思います。彼女でも家族でもないのですから・・・。それでも”友達”と感じてらっしゃるなら、その方達にかけるような言葉を彼にもかけて差し上げたらいかがでしょうか? 就職・転職に限らず悩みを抱えている友人にかける言葉と考えたら良いのでは? 私の考えは前述のとおり男性(元彼)が”本気”で転職を考えているときにかける言葉などみつからないし、本気なら本気なぶんだけ、なおのこと躊躇すると思います。それに元彼もそれを望んでいないと考えます。 そしてNo.1の方も仰っていらっしゃるように、本人がどこまで本気で転職を考えているのかが解からないですから・・。それでもどうしても気になるなら「最近どう?」「元気にしてる?」くらいの軽い言葉くらいしか思いつきません。軽い言葉をかけつつ、今は見守っていてあげたらいいのではないでしょうか?

monta0827
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お返事が遅くなり、大変申し訳ございません。 そうですね。とても参考になりました。 たしかに彼の印象の変わり様に正直動揺した部分が あります。その動揺とおせっかいな私の性格が合わさって、彼をなんとか励まして元の彼に戻ってほしいと 突っ走ってしまったのかもしれません。 でも、この先どうするのか、どうしたいのかを決めるのは彼自身ですもんね。 見守りつつ彼が頼ってきてくれた時にはちゃんと相談 にのれるようにしたいと思います。

その他の回答 (1)

  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.1

うー 彼自身は、現状をどのように考えているのでしょうか? 本当に辛いと思っているのか、どうなんでしょうね。 あなたが以前好きだった彼でしょうから、なぜ、あなたが今の彼に対してそのような印象を持つのかが、よく理解できません。 あなたの方から、元彼に対して嫌気がさして別れたとか… そのあたりのことが分からないと、どのような言葉を懸けていいのか、判断に困ってしまっちゃいますね。

monta0827
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お返事が遅くなって 申し訳ございません。 そうですね。説明不足でしたね。 別れた原因は将来の考え方がお互いでズレを感じて しまい、いつまでも一緒にいることができないと 分かっているのに付き合うのはつら過ぎるということで何度も何度も話し合った末に別れを選びました。 だから嫌気がさしたというわけではなく、むしろ 今でも尊敬している人でした。 その彼が別れたときとあまりに印象が違いすぎて、戸惑ってしまった部分もあります。。。 彼は本気で転職を考えているみたいです。 ですが、次の仕事を探す時間&余裕がないみたいです。

関連するQ&A

  • 頑張ってという言葉

    付き合って4ヶ月になる9歳下の彼がいます。高校を出て働き始め、今に至るまでに人間関係にかなり苦労したらしく、話をしているとちょっと曲がった感覚を持っているなとは思っていました。その彼が少し前に転職をしたのですが納得のいかない仕事についたものだから、毎日愚痴っている始末。聞きながら「それでも頑張っていかなきゃ」って言ったら、「もう精一杯頑張ってるのに、頑張れとか言うな!!」ってきれられました。私は頑張っているから応援するつもりで言ったのに、彼には追い詰める言葉に伝わったようです。その上、「その頑張ってと言う言葉で自殺するやつもいるんやからな」とまで言われました。生きてきた環境が違うだけで、ここまで言葉の価値観って違うものでしょうか。この手の言葉がきっかけで喧嘩になるのは毎日のようにあります。こういう食い違いは付き合っていっても、無理があるでしょうか・・・?みなさん、どう思われますか・・・?

  • 言葉が好きで、

    誰かに伝える為に使う「言葉」が仕事にできたらと思っています。 塾で2年間働き、「言葉」のおもしろさを知りました。 でも、毎日毎日夜の時間帯に働く生活に慣れず、 昼間の仕事にしたいと思って、 長く続けられるだろうと思った事務系に移りました。 でも、結局、初めて就職活動した時に 「表現する仕事」 と思ったことは譲れないみたいで、 それにプラスして環境が悪い事もあって、 仕事を辞めてしまいました。 今、静岡にいます。 私が住んでいる所の求人は、 「工場」か、「保母」か、「介護職」、「医療系」しかありません。 どうやったら、表現する仕事が見つかるのか、 どうやったら仕事に就くことができるのか、 方法が見つからなくて困っています。 年齢は26歳、女。 初めて書き込みしました。 どんな方法があるのか、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 部活動の日誌に毎日一言づつ何か、「良いことば、ためになることば、ふかい

    部活動の日誌に毎日一言づつ何か、「良いことば、ためになることば、ふかいいことば」などを載せたいと思っています。部員は高校生です。何かそのようなのがまとまっている書籍やホームページはありますでしょうか。

  • この別れ言葉は有効か?

    彼と別れようと思います。他に好きな人ができたのではありません。 仕事関係の人なので、転職してから別れるつもりです(私はもうすぐ転職予定)。 転職後、しばらくしてから「仕事で忙しくて、男性と交際する気持が無くなった」と言おうかと考えています。しかし、これは超バリバリのキャリアウーマンが言わない限りは説得力が無い、と私は思うので、彼にもそう思われそうな気がします。しかも私は“一生仕事中心の生活をして、結婚しない”という考えを持っているわけでもありません。 他に「通勤時間が長くなって、疲れた」じゃ余計に説得力無いですよね。 「仕事が忙しい」は、別れ言葉として説得力がありますか? 無いですか? 言われた事ある人のご意見があれば嬉しいです。

  • あなたの癒された言葉は??

    毎日夜遅くまで仕事で忙しそうな気になってる人がいます。 メールのやりとりを5ヶ月ほど続けています。 疲れている彼を癒してあげたいなと思っているんですが、忙しくてなかなか会えないので 言葉で癒したいんです。 男性は疲れているときどんな言葉を言われたら癒されますか?(または、元気になりますか?) または、どんな言葉で癒されましたか? あなたが言った優しいひとことをお待ちしてます☆ ちょくちょくメールをしているので、この頃ありきたりな言葉になってしまっているのが悩みです。 「仕事、お疲れ様!!」「体に気をつけてね」 「応援してるよ」「お互い仕事がんばろうね」などなど 毎日がんばってる人に「がんばってね!」とよく送ってしまうんですが がんばってるのに『がんばって』と言われるのもしんどいかな?? とも思うし・・・・。みなさんはどう思いますか?

  • 彼への「頑張って下さい」以外の言葉

    忙しくハードな仕事の彼に送るメールで、「頑張ってください」以外の言葉は何が良いと思われますか? 既に頑張っている人に「頑張ってください」は適切ではない気がして、半年ほど前から使うのをやめました。毎日、真剣勝負の仕事で、心身の疲労度など心配しますが、遠距離のため普段は行動では何もして差し上げられません。 気遣いの気持ちをできるだけ簡素にメールで伝えたいのですが・・。 こういう言葉をもらってホッとした、というようなご経験談などいただければうれしいです。

  • 元彼の酷い言葉がトラウマで・・

    私には今気になっている人がいます。 まだ、大好きというわけではないのですが、メールをしているうちになんだか気がそっちに向いて、メールをまっているような感じです。 相手からの連絡も何度か来るようになりました。 けれど、新しい恋に進むのに不安があります。 それは元彼に言われた別れ際の言葉のトラウマです。 私の性格的なこと、考えやすく落ち込みやすいので「お前は金の亡者」や「精神病院に行けばいい。病気だ。お前といると崩壊する」など・・・ほかにも侮辱される行動をされたことがトラウマになっていて新しい恋愛に進むのに勇気が出ません。 元彼にはほかに女性がいたのかな?とも思ったのですが、メールも電話も毎日していて、ほぼ毎日会っていたのでそんな時間もなく突然の出来事だったのです わかれてからしばらくはひどいうつ傾向に悩まされていたのですが、やっと最近新しい人に目が行きかけていて、連絡もとっているような感じなのです。 元彼のいった言葉は忘れたほうがいいのでしょうか?おねがいします。

  • 頑張ってに代わる言葉

    最近気になる人とメールを毎日しています。 彼は年上で社会人、私は学生です。 ただ私たちの場合、 ・私の試験が近い ・私が進路について悩んでいる ・彼が毎日仕事で遅い ということが重なって、どうしてもお互いのメールの中に「頑張って」という言葉が多くなっています。他にも朝メールするときに「今日も一日頑張りましょう」みたいな感じでメールが着たり送ったりします。 ついさっき彼が仕事で重要な重要な指令を受けたということを知って、やっぱり返信で「頑張って下さい」という言葉を入れてしまいました。絵文字や顔文字を使ったり、他の言葉を入れて毎回雰囲気を変えたりしているのですが、いつも使っているだけに言葉に重みがない感じがしてしまいます。 そこで質問なのですが、なにか「頑張って」に変わる言葉はないでしょうか? ほぼ毎日使う言葉なので、バリエーションが欲しいです。 あと、「お疲れ様です」なども、毎日必ずメールに入るのでかなりマンネリ気味です(笑)

  • クラブ(レゲエ)に行く彼女

    最近付き合った彼女がいます。 彼女はレゲエが好きで以前からクラブによく行っていたそうです。 最近は仕事の都合で行けてなかったみたいです。 久しぶりに友達から誘われ行きたいそうです。 自分はクラブには行ったことがないです。 あまり行ってほしくありません。 理由は、イメージがあまりよくなく心配です。 それと元彼とはよく行っていたらしく、今回はも来るらしいです。 元彼は彼女に未練があるので、あまりそういう場所であってほしくありません。 まだ電話やメールがあるのでよく喧嘩もします。 そんなところに行こうとする彼女はどうですか?

  • 何て言葉をかけていいか分かりません

    私には、遠距離の彼女がいるんですが、仕事が毎日 辛いそうです。 それは、もう何ヶ月も続いてるんですが、この1ヶ月は 特に辛かったそうです。 電話やメールでも、いつもそのことを書いていて、 元気づけてあげたいんですが、なかなか力になることが 出来なくて。 そういう話を聞いてると、自分って彼女にとって一体何 なんだろ、とか、仕事で一杯一杯になってる彼女をみて 入る隙間はないのかなと悲しくなります。 ただでさえキツイのにその事をつい話して追い撃ち をかけてしまいました。 もうホント、相手を泣かせてしまうし、自分も涙出てきましたよ。 はぁ。。どうしていいか分かりません。 自分の事なんで、答えは自分で出しますが、何か言葉を かけて頂けたらうれしいです。