• ベストアンサー

男の人って、簡単にこんなこと言いますか?(ごめんなさい、長文です)

知り合って半年、交際を始めて約1ヶ月で彼が地元に帰りました(飛行機でなければ行けません)。 彼には8年間交際していた女性がいましたが、その人は将来的にも彼の地元には行きたくないので彼の帰省に怒り、それがきっかけで別れたそうです。 私は、すぐに元に戻るカップルのケンカに巻き込まれ変な盛り上げ役になるのは嫌だったので、何度か彼の気持ちが彼女にないことを冷静に確認しました。 離れてからは、電話でケンカすることも多くもうダメかと思うこともあったのですが、「こっちへ来て一緒に暮らそう」とか「こっちに来たら(同業者なので)同じ会社で働けないかな?」など、何度も言ってくれました。意外に具体的に考えてくれているので驚いたくらい…。 そんな電話だけの遠距離恋愛を約半年経て、先日初めて彼の地元へ会いに行きました。でも結構ケンカしてしました。 私はもうだめなのかなと思いましたが、やっぱり彼が好きです。私が帰るときは「これが最後じゃないんだから、(別れを)大げさにしなくていい」と言っていました。 しかし今現在、うまくいっているとは言えません。時々音信不通になったり(電話やメールの返事が無いことも)しますし。これから続くのかすごく不安です。 ただ、私との関係がどうでもいいなら、あえてそんなことは言わないかなと思ったりもするんです。私は貢いでませんし、体の目当てというのも、電話ばかりなので…。電話代もほとんど彼負担です。全くなんとも思ってもいないのに言っているとしたら、喜んで期待する私がすごく傷つく事以外には何にも無いですよね? 私は彼が好きなので、自分に都合よく考えているだけなのかな…とも思います。彼は私を意味無く傷つけようとしてるのでしょうか? 長くなり申し訳ありませんが、ご意見をお願いいたします。

• aofmi
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki963
回答No.2

どうして彼がそんなにあなたを、無意味に傷つけると考えてしまうのですか? よくけんかをするようでうが、それはなにが原因なのでしょうか? 一緒に暮らそうといってくれるのなら、それに応じてみてもいいのでは?そんなこと考えてもいない相手にそんなこと言わないと思いますよ。彼にはあなたが必要なのではないでしょうか? ただ、けんかするような気のあわない部分があるとわかっているのなら、惰性で情に流されて付き合うことはないと思います。 大切なのはあなたがどうしたいかだと思いますよ。 彼のそばにいたいのか、必要ないのか?見極めるときがきているということでしょうか?

aofmi
質問者

お礼

答えていただいて、ありがとうございます。 私は彼のそばにいたいです。もう、今の仕事を辞めてもいいですし、何より彼と一緒ならどこででも何でもがんばれると思うんです。 でも、彼の心の中にまだまだ彼女がいるような気がして(実際、新しい部屋にも彼女との思い出のぬいぐるみもあったりと、気持ちを消すのは無理なのかなと思いましたし)、多分けんかの原因も、お互いに表れ方は違っても、そのことなのではないかと思います。 だから、言葉では私にそう言う彼が何を考えているのか、心配でした。 でも、私は彼のそばにいたいし、彼がいなければ生きていけないかも。。。もし元彼女にもし気持ちがあっても、もしまた連絡がつかなくなることがあっても、私は自分の気持ちに正直にいようと思います。いざとなったら、彼のところまでもう一度行って、気持ちだけでも伝えたい…と。ストーカーみたいで重いかな?

その他の回答 (3)

• marimo-001
回答No.4

こんばんは。私が思うに彼のaofmiさんに対する気持ちは本物ではないかと思います。きっとこういう言い合いやトラブルも遠距離だから起こるものなのだと思い込んで居るのかも知れません。 やはり遠距離恋愛ってかなり精神的な繋がりが強くないと難しいですよね。 彼はそういう意味でも不安なんではないかと。前の彼女には彼が地元に帰る事を嫌って振られたのですから、きっとaofmiさんを今逃したら次はないと考えているとも思えますね。 aofmiさんは彼の地元に行く事は出来ないのですか?彼がどの様な事情で実家に帰る事になったのかは判りませんが、その理由によってはaofmiさんの住んでいる所へ彼が引っ越すと言う選択は難しいですよね。 まぁ、aofmiさんが彼の地元へ行くのだとしたらただ付き合うと言うだけでは済まない交際になると思いますので、彼が結婚を決意しているのであれば彼に付いて行くのもアリかも知れません。 彼の愛情は確かだと思いますので、後はaofmiさんが行動するか否かだけではないでしょうか。

aofmi
質問者

お礼

答えていただいて、ありがとうございます。 私も、離れる前に、彼ともっと一緒にいて普通の話をたくさんする時間が欲しかったです。繋がりを、一緒にいられたときにもっと強くしておけたらよかったなと思います。 最初にこの質問を出したときに書けなかったのですが、先日彼の地元で会った時、彼と元彼女がこちらで再会するんだろうということを知ったんです(共通の友人の結婚式がこちらであるので。きっと二人とも招待されています。彼も私も元彼女のことには触れませんでしたが)。それも不安で。多分、彼の心もそのことには少なからず左右されてるかもしれません。 でも、どんな状況でも、あの時に彼が私を想っていてくれたのは事実だと、みなさんのご回答のおかげで、信じようと思っています。

• erin_pon
回答No.3

もし嫌な気分にさせてしまったらごめんなさいね。本心を書きますね。彼は寂しいのだと思います。8年間つきあった彼女に振られたんですよね。8年間は大きいです。ぽっかり穴があいた感じになります。 私も遠距離だったんですが、ちょうど同じくらいつきあった彼に振られて数ヶ月間、どうしたらいいのかわからない時期がありました。他の男性に頼ろうと、すきになろうと努力しました。その間も元彼のことをわすれれないでいました。でも、その間そばにいてくれた人はとても私を支えてくれました。その人は私の気持も全部わかって相談に乗ってくれてた人で、つきあってたわけではないんですけどね。複雑な大人の?関係にはなってました。彼には彼女は間違いなくいないと思います。それは冷静に確認したんですよね。今、あなたは彼の気持ちが不安なんですよね?確認すべきです。彼は間違いなく、あなたのことがすきです。でもそれが愛情なのか確認すべきだと思います。もし元彼女がやりなおそうといってきたら、どちらを選ぶのか・・。今じゃなくてもいい、あなたがつらくないのなら、まだ先でもいいので、今の不安を打ち明けて、本心で向きあってこそ不安をとりのぞけると思います。がんばってくださいね。

aofmi
質問者

お礼

答えていただいて、ありがとうございます。 そうなんですよね、彼らは嫌いで別れたわけではなくて、お互いに気持ちがあったまま、離れ離れになってしまったというだけで。 元彼女と私が住んでるところも大して変わらないし、要は元彼女さんの選択次第?と思ってしまって。 つらいですが…すごくつらいですがこのまま終わりたくはないです。だから、ちょっと時間をおいてでも、また彼ときちんと話します。 過去の恋愛や距離など(けんかとかも)、問題はありますが、今まで彼が言ってくれた言葉だけは、信じたいと思います。

• angormore
回答No.1

帰省ってのが一時的なものなのかどうかがわかんないので答えにくいですが・・・ 多分彼は本気だよ。あなたを好きって言う点で。 でもあなたは、彼は好きなんだけど、彼の地元は嫌いなんだぁ? じゃあ彼に地元は捨ててもらうか、あなたが彼の地元を好きになるか、別れるかしかないよね。 ほかの方法はないんだから。

aofmi
質問者

お礼

答えていただいて、ありがとうございました。 帰省は長期的なもの・・・というか、ずっと向こうに住むのだと思います。 ちょっと私の書き方が紛らわしくてごめんなさい。 彼の地元に行きたくないと言ったのは、元彼女です。私は行くことは全く問題ないのですが、その元彼女との事などもあり、単純に信じてこのままポンッと彼の元へ行ってもいいものかすごく不安だったんです。 でも、angormoreさんの言ってくださったように、彼が本気で私を好きでいてくれたのならいいな、と少し元気が出ました(^。^)