• ベストアンサー

ナショナルホームベーカリーSD-BT113での羽根を外すタイミングは!?

まだHB初心者です。 食パンコースをメインに使っています。 毎回、美味しいパンに惚れ惚れしています☆ いつもいつも気になっていたのですが、どうしても食パンの底に羽根の跡ができてしまって嫌です。 そこで、いつ羽根を外せば跡がつかずに焼けますか? タイミングを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsutsu
回答No.1

ナショナルの103を使っています。作ったパンは美味しいですよね♪ 羽根は2度目のこねが終わったあとなら抜いて問題ないはずです。 例えばうちのでしたら焼き上がり前約1時間~2時間半の間です。 この間に羽根をはずしてバターなどを練りこんで戻していますが同じようにきちんと焼けます。 ただ羽根を外してもポールあとのような穴は残ってしまいます。