• ベストアンサー

ホームベーカリーの使い方(> <)!

こんにちは^^ 先日、上司にナショナルのHBをいただきました。 が(笑)!説明書がありません(笑)。 今日試しに食パンを作ってみました。 強力粉・砂糖・塩・水・スキムミルク・バターを型に入れ、 ドライイーストを上の穴にセットして四時間。 きれいに焼けていました。 が(笑)!!「材料を入れてあとは待つだけ」と 宣伝シール(本体に貼ってある)に書いてあるのに 焼けて(材料投入から4時間後)取り出してみたら、 パンの底部(ちょうどまぜる羽の部分)に穴が開いていました(笑)。 せっかく最初に焼いた食パンは上司に食べていただこうと思ったのに こんな底に穴が開いた食パンではお渡しできるわけもなく(笑)…。 仕方が無いのであつあつのふかふかパンをごうかいにちぎって 2分の1斤1人で食べちゃいました(笑)!! それはそれでまぁまぁおいしかったとして・・・(笑)。 今回の私のやり方は間違っていたのでしょうか?? ホームベーカリーってどう使うのか教えていただけませんか? ※いただいたHBは、けっこう古~い型式です。 ※メニューは四種類あります。「焼き上げ・焼き上げ(淡)・焼き上げ(短縮)・発酵」です。  ちなみに今日はノーマルの焼き上げコースで作りました。  この「発酵」というのは一時発酵までをしてくれる…ってことでしょうか?

noname#35476
noname#35476

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4772
noname#4772
回答No.1

そうなんです。ホームベーカリーは必ず底に穴が開くんです。もしどうしてもいやなら、醗酵までにして、オーブンで焼くしかないです。 うちのもナショナルなので、マニュアルを見てみました。「醗酵」は成形前までのことです。プロセス的には1次・2次という区別は載っていませんでした。つまり、バターロール・アンパン・ピザ等作るための生地つくりです。 たぶんナショナルのサービスセンターに頼めばマニュアルは買えると思います。古くてもコピーがあるかもしれません。 お客様相談センター 0120-878-365

noname#35476
質問者

お礼

KOTY様 こんばんは^^ 早速のご回答どうもありがとうございます☆ えぇっ!?そうなんですか(笑)!! 穴はゼッタイ開くものだなんて知りませんでした(笑)。 それでは人に差し上げるときも、あの穴の開いたままでいいのですね☆ 言うならばそれこそがHBの証でしょうか?? ちなみに型から取り外すのは冷めてからでしょうか?焼きあがってすぐでしょうか? もしまたお時間ございましたら、取り外し方も教えてくだされば嬉しく存じます^^ しかもサービスセンターの電話番号までわざわざ書いてくださり 本当にどうもありがとう^^

その他の回答 (2)

回答No.3

我が家でもホームベーカリー、とっても重宝しています。焼きあがったときのあの香り・・・とっても幸せな気分になれるのです。 さて、本題。底の穴は仕方ありませんよね。これは手作りという印しということで。そして、焼きあがったパンは、できるだけ早く取り出してください。そのままにしていると、側面が大きくへこんだパンになってしまいます。パン作りで重要なことは、やはり分量を正確に測ることかな!? それでも、その日によって膨らみ方が違ったりしますが、「お母さんのパンは生きているのだー」と料理人のようなことを言っています。 *季節・水の温度によって焼き上がりがちがうのです* ワンポイント 焼き上がりのパンもおいしいのですが、よく冷ましてからのほうが、きれいにスライスできますよ。そして、一番はじの耳ももったいないので、取っておいて、大根おろしのおろし金で、生パン粉にしています。 パン作り楽しいですから是非是非、いろいろ挑戦してみてください。 レーズンやチョコチップをいれたり、メロンパン、アンパン、ウインナーやベーコン・チーズロールなどなど・・・バリエーションいろいろです。 ただし、羽の入れ忘れにきをつけてね。手馴れてくると、かんじんの羽を入れ忘れ、蓋を開けてみたら、ぺしゃんこパンになっていたことがありました。いい香りはするのに・・・とほほです。 では、頑張ってチャレンジしてください。

noname#35476
質問者

お礼

hello-hello-様 おはようございます^^ 早速のアドバイスどうもありがとうございます☆ そうですねっ♪「焼き上げ」のとき、お部屋はパン屋さんの匂いでとってもときめきました^^ やはり穴は手作りの証なのですねっ!! 自信持って、穴の開いたパンを差し上げることにします(笑)^^ 「お母さんのパンは生きているのだー」ですか(笑)☆ とっても可愛らしいセリフで思わず微笑んでしまいました^^ やっぱりお母さんの手作りパンって子どもからしたらとっても幸せです☆ 今日の朝ごはんに、昨日焼いたパンを食べたのですが、 焼き立てをすぐビニール袋に入れておいたのに なんだかフランスパンチックになっていました(笑)。 幸い、私は歯ごたえのあるパン大好きなので良かったですけど(笑)^^ 人に差し上げるときソレだったら困りますので、 いろいろレシピを研究して、翌日もふんわりのおいしいパンを焼きたいです。 今考えているのは生クリーム入り食パンです。きっとおいしいだろうなぁ~♪ お菓子作りも大好きだけど、パン作りも大好きになりそうですっ^^ 注意することもたくさん教えてくださり、本当に嬉しく存じます^^ どうもありがとう(^o^)☆

noname#35476
質問者

補足

hello-hello-様の補足欄をお借りして締め切りをさせてください^^ ポイントは「先着二名様!!」ということで(笑)。 なんで20点-20点じゃないんでしょうねーっ☆ でも良かった^^ ちょうどお2人様で^^ KOTY様 hello-hello-様 質問を立ち上げてすぐに「穴」のことがわかってとても感激です(> <)☆ 私達、おいしいパン焼き続けましょうねっ(笑)^^ お世話になりまして、本当にどうもありがとう^^ 今日もいいお天気になるといいですねっ^^

noname#4772
noname#4772
回答No.2

#1です。 焼きあがったら、すぐ型から出します。ミトンなどでつかんで、かなり振る感じです。網などの上で冷まします。 焼きたてはスライスするときに崩れやすいので、要注意です。

noname#35476
質問者

お礼

KOTY様 おはようございます^^ 再度のご回答、本当にどうもありがとうございます☆ すぐに出すんですねっ^^ ちなみに私、まな板(桐のまな板使ってます)の上で冷ましてしまいました(笑)。 次回から(←もうさっそく次を作る気満々ですっ♪^^)網の上で冷ましますっ!! いろいろ教えてくださって本当にどうもありがとう。 とっても嬉しい(^o^)♪

関連するQ&A

  • バターロールホームベーカリーで焼き上げ迄できますか

    パン作り、ホームベーカリーともに初心者です。 ホームベーカリー(以下、HB)付属の取扱説明書に、 バターロールの生地の作り方が載っていました。 でも、焼き上げは、オーブンでするようで…。 夜にセットして、朝焼き立てを食べたいのですが、 バターロールの生地を作って、 そのままHBで焼き上げることは可能ですか? 可能な場合、どんなコースで焼くのかなど、 教えて頂けると嬉しいです。 ふだんは、普通の食パンばかりで、少し飽きてきてしまって…。 使用しているHBは、MK精工の1.5斤のものです。 よろしくお願い致します。

  • ホームベーカリーの食パン

    子供通ってる園で、バザーがあるのですが HB(1斤が焼けるもの)で焼いた食パンを出す予定です。 (1)HBのパンはだいたい、何日位持ちますか? (2)園まで持っていくまでどう保存していればいいでしょうか? 予定では、6~8斤焼いて持っていく予定です。

  • ホームベーカリで焼くパンがまずい

    シロカの機種を使っています。説明書のシレピ通りに食パンを作りましたが 二度とも、固い蒸しパンみたくなってしまい。上手く焼けません。 一斤で焼いてますが、焼き上がりはぺちゃんこで固いパンになってしまいます。 材料は強力粉280グラム、水190CC、バター20グラム、砂糖大匙2と2分の1 塩小さじ1、ドライイースト小さじ1、スキムミルク小さじ2です。

  • ホームベーカリーを買いました。

    いつもお世話になります。 長年手捏ねでパン作りをしてきて、最近初めて HBを購入しました。機種は象印のBB-HB10です。 私がHBに求めるのは一次発酵までですので「パン・ピザ生地コース」 とゆうコースを選択するのですが、これだと一次発酵終了までに 1時間45分もかかります。正直「遅いっ!!」と感じましたが、 HBとはそうゆう物なんでしょうか?  動きを見ていると、捏ね出す前に「ねかし」の時間が20分も ありました。 それと材料が多くても少なくても同じ時間がかかってしまう みたいです・・・。 私みたいに形成パンしか作らないタイプ には向かない機種だったのでしょうか? それともHBとはこう ゆう物なんでしょうか?  お正月特価になっていて勢いで買ってしまい、ろくに リサーチしていませんでした。。。。

  • ホームベーカリーでパン生地作り

    最近パン作りにハマっています。 1次発酵までHBにやってもらって成型して、自分の好きなパンを作って楽しんでいるのですが… やはり、HBで生地作りする場合はHBに書いてある通りの分量じゃないと上手くいかないんでしょうか。 1斤分で作ると大量にできてしまい、食べる人も少ないのでもったいなくて、できれば1/2量で作りたいのですが… 1斤で作って生地のまま冷凍して、使えばいいのでしょうが…その場合どの位日持ちするものなのでしょう。2日くらいが限度でしょうか。

  • 一斤用HBで1.5斤分のパン生地を作る

    一斤用HBで1.5斤分のパン生地を作る ナショナルの一斤用HBで、いつも食パンではなく一時発酵までのパン生地を作って成型パンを焼いています。 明日は客人があり、成型パンを焼くのですが、パン生地が一斤分では少ないため、1.5斤分の生地を一時発酵までHBでしたいと思っています。 同じようなことを経験された方がおられましたら教えてください。 その場合、材料はすべて1.5倍でいいのでしょうか。 特にイースト菌や水の量が、そのまま1.5倍でいいのかどうかが気になっています。 よろしくお願いいたします。

  • パン捏ね機とホームベーカリーの違い

    10年以上前の1斤用のホームベーカリーに粉を500g程入れて1次発酵までしています。(多少無理はあるのでしょうね・・・) さほど不便は感じていないのですが、1次発酵まで2時間かかります。 レディースニーダーで1次発酵迄するほうが良いのか 最近のホームベーカリーで色々な種類のパン生地を1次発酵までするのが良いのか迷っています。 1次発酵後は自分で形成して焼くので焼き上げ機能は必要ありません。 どちらがお勧めでしょうか?

  • ホームベーカリー

    ホームベーカリーを手に入れたのですが全くの素人で何もわからないので教えてください。 食パンのコースにした時、こねて醗酵した後焼きに入りますが、焼きあがった食パンはこねる時にぐるぐる回る羽にささったままの状態で焼いているので、取り出すと上はきれいに焼きあがっていても底は羽の部分の穴が開いてしまいます。 これは焼きに入る前に一度生地を取り出して、羽をはずしてからまた生地を入れて焼くものなんでしょうか? もうひとつ質問なんですが、レシピなどで見ていると「一次醗酵が終わったら取り出し、丸めてふきんをかけて二次醗酵をする」というものが多いのですが、醗酵をすべてホームベーカリーで終わらせた状態で好きな形にしたり惣菜パンにして焼いてはいけないのですか? ぬれたふきんをかけていて醗酵させると、ふきんに生地がべったりついてしまうんですが、そうなるものでしょうか?

  • ホームベーカリーで焼いたパンがいまいち美味しくないんですが・・

    念願のホームベーカリーを購入し、添付のレシピに従ってあれこれ焼いていますが、食パンも、生地だけ作ってオーブンで焼くアレンジパンも、いまいち美味しくないんです・・・。 食パンは、耳は美味しいけれど、中身がなんだかイースト臭くて生っぽい(コナモンっぽい)感じ、アレンジパンは、風味がイマイチで、これも固いコナモンっていう感じです。 ネットでもレシピがたくさんあるようなので、今後も挑戦するつもりではいるのですが、何か根本的なところで間違っているのかもしれません。それともパン屋さんのようなパンを期待するのは、どだい無理なのでしょうか。 ホームベーカリーは、クチコミで評価の高かったパナソニックの一斤用(イースト自動投入機能あり)、小麦粉とドライイーストは、カメリアの新しいもの、バターは無塩を使っています。 スキムミルクはなかったので、牛乳を使用、ショートニングは購入しているけれど、いまのところバターを使っています。 オーブンはガスで、発酵機能はないのですが30~40度の設定があるのでアレンジパンの二次発酵は、35度で30分にしています。 同じような悩みを克服された先輩がいらっしゃいましたら、ご教授いただけませんでしょうか。

  • ホームベーカリーの使い心地・・。

    ナショナルのSD-BT113というHBを使っています。 どうも膨らみが悪いような気がするんですが・・。 2回使用、どちらも レシピどうりのシンプルな食パンです。 出来上がりが ふたをあけたら膨らんでない。。というカンジです・・。 あと、食パンが焼けてから、荒熱を取って、切るっていうのは どのくらい冷ましたらイイんでしょうか?? すっごく切りにくいんですが 完全に冷ました方がいいんでしょうか?? あと、スキムミルクってドコで売ってるんでしょう・・? 牛乳で代用してるんですが、それが膨らみが悪い理由なのかな・・と。。 同じ機種をお使いの方、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう