• ベストアンサー

待機電力は主電源でもいいの?。

テレビの主電源を切ると待機電力をカットできていることになるんでしょうか?。

noname#200379
noname#200379

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.2

そうですね、カットできています。 TVの場合はこれでいいですが、ビデオやステレオなどは主電源をオフにしても、時計やタイマーが作動していますので、電気を消費していることになりますね。 コンセントを抜くわけにもいかないので、こういった電気製品は待機電力をカットできないです。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/yarikuri/closeup/CU20030306B/

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.3

こういうのもあります. 今はデジタルTVお使いですか? これは,待機電力にしておかねばなりません.何故なら待機中に各種情報がTVに取り込まれるようになっています.従来のようにTVの電源を切っていた人がいましたが,リモコンが不具合になってしまいました.最新の情報が取り込めていなかったからだそうです. せめて受信する時間が決まっていますので,その時間だけは待機電力にしておきましょう.

参考URL:
http://panasonic.co.jp/cs/japan/css/eco/check_price.html
  • megumi1
回答No.1

そのとおりです!