• ベストアンサー

ピーマンはどうして空洞部分が多いの?

ピーマンを切ると、空洞部分が多いです。 これはどうしてなんでしょうか? ピーマンが成長すれば中身が埋まってゆくのでしょうか? 空洞である理由がありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ピーマンはとうがらしの仲間で、元は空洞が少なかったそうです。 食べられる部分を多くするために品種改良されて、空洞部分が大きくなったようですよ。 そもそも空洞はなぜあるかは、難しいですね。 人間はどうしてこういう形をしているの?と同じようなことで、そういう種類だからとしか言えません。 ちなみに成長しても中身は詰まりません。 昭和30年代あたりまでは、今よりも大型で皮の分厚い苦味の強いものが多く出回っていたそうですが、その後品種改良されて、苦味が弱く皮の薄い中型のものが主流になってきたそうです。