• 締切済み

画家の名前が知りたいのですが

会社にある龍の水墨画を書いていた人について知りたいのですが落款など見てもわかりません。○○○山と書いてあるのですがちょっとわかりません。絵以外にゴムのような立体の龍の絵画も作っていた方のですが もう亡くなっているとしかわかりません。素人私でもほかと違うとわかるぐらいすばらしい絵画なので作者が知りたくて質問しました。

みんなの回答

  • sssinyaaa
  • ベストアンサー率48% (235/480)
回答No.1

藤原 楞山(りょうざん) ではありませんか? 今は、その息子さんである 藤原 六間堂 さん が活躍なさってます。 http://ww1.enjoy.ne.jp/~sekido/sensei.htm http://www.nichibou.co.jp/Books/ISBN4-8170-0989-6.htm http://www.nichibou.co.jp/Books/ISBN4-8170-3193-X.htm http://www1.harenet.ne.jp/~sugi/art/rokkenndo.htm

関連するQ&A

  • 画家の名前知りたい

    我が家にある絵画(風景画) 左下にP.WELSONかRWELSONなのか判読不明の絵画がありますが この作者の詳細を知りたいのですが 裏側の絵の横にはF655と印ししてあります

  • 画家の名前が知りたいです

    ある画家の名前が知りたいのですが、有力な記憶がありません。そのひとの作品はパステル絵の具のような淡い(薄い)色使いの絵で、少女画でした。何年か前、近くの本屋の絵画コーナーに何枚も飾られていたいました。(素人的には)一枚一枚はこん身の力作のようには見えないスケッチのような感じだったのですが、本当にきれいな絵でした。色紙大の絵が何枚か飾られていて、大きなものはなかったと思います。 これだけの情報からではわからないかもしれませんが、何か手がかりになるようなことがあったら教えてください。

  • シドニーパイプという名前の画家はいますか?

    8月29日以前に放送された「出張お宝鑑定団」にでてきた絵画の作者名が思い出せなくて困っています。 確かシドニーパイプと言っていたような気がするのですか、全く違うかもしれません。 近代か近世の画家でヨーロッパの牧場か花畑のそうな風景の写生画でした。 シドニーパイプもしくは似た名前の人を知ってる方がいましたら教えて下さい。

  • 海外の画家の名前が思い出せない

    海外の男性画家(多分故人)の名前を教えてください。 今月本屋でその画家の本を見ました。一店舗では平積み、他でも壁に表紙を見せる形で並んでいたので、発売されてたばかりなのかなと思いました。 ノスタルジックな風景画が多い。原っぱや古い民家など。人物画もあったが、有名なのは風景画のようでした。 覚えている絵は、 タイトルに車窓と入っていたような・・・添付イラストのように、車内に犬が寝ていて、窓の外には月明かりに照らされた白い家が見えている絵。 他に覚えているのは、家のような灯台(一般的な灯台じゃない建物)中に、蝋燭が二つあり、月夜に背景は暗い海の絵。 あとは、老夫婦がベットで眠っている絵です。 どれも白と灰色と枯れた葉っぱのような色の絵が多く、カラフルではない。 家の木目や原っぱがリアルに描かれている。 持ち味として、作者はまるでさっきまで人がいたかのような風景を描くのがうまいとあった気がする。 よろしくお願いします。

  • ■画家の名前がわかりません!

    画家の名前がわかりません!教えてください! 恐らく外国人。 恐らく油絵。 不気味な何かの頭がい骨?とか、魚の骨とかを描いている人です。 それだけではないですが…。 魚の骨の絵は、魚の顔の骨を正面か、やや斜めから見た感じで、背景が暖色系(オレンジ?)な感じで、リアルタッチです。 ↑特にこれが気になってます。 一度作者名メモしたのに、なくしてしまいました。。。 アルファベットの読み方がわからなかったので、記憶に残らなかったん です…。画集を一度見たことがあるんですが…画集の題名も忘れてしまいました…。 作品名か、画家名か、画集名が分る人! 教えてください、お願いします!!

  • この山水画の作者をご存知ありませんか?

    いつもお知恵拝借、ありがとうございますm(_ _)m 早速ですが、たまたまネットで見かけた↓の山水画を気に入りまして、もすこしこの作者の画を見てみたいと思っています。 http://wadaphoto.jp/kikou/keirin2.htm 「漓江の舟を描いた山水画」 画の右側に落款が記してあるんですが、よく読めません。落款や印からこの画の作者の分かる方、いらっしゃいませんでしょうか? このホームページの作者の方にも質問のメールを差し上げたのですが、旅行中どこかで撮影したらしく、記憶にありませんとのことでした。 何とぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 絵の依頼をしたいのですが・・・

    プレゼント用に画家の方に絵を描いてもらいたいと思っています。 それもなるべく有名な方が良いなーと考えているのですが、どのように誰に頼んで良いかがまったくわかりません。絵画の依頼の手順を教えて頂けないでしょうか。 ・水墨画か水彩画(現代っぽくない画風) ・予算は30~40万程 ・10号位のもの また、現在の日本のトップクラスの方に絵を描いてもらうといくらぐらいするものなのでしょうか。わかる方がいたら教えて下さい。

  • 鯉の滝登りの古典画を探しています

    自身のホームページに登竜門の絵(鯉が滝を上って龍になる様を描いた絵)を掲載したいと思っています。できれば、著作権が失効している古典画を用いたいと思うのですが、該当する絵画をご存じであればその作品のタイトルや作者名、描かれた時代など、後の資料集めの参考になる情報をお教えください。

  • 青い絵と呼ばれている絵画しりませんか?

    もうすごく漠然とした質問で申し訳ないのですが、前に一度見た絵画がとても 印象的だったので、他のも見てみたいのです。でも作者は分からないし (アメリカ人だった様な・・)、風景画としかわからなくて、わかるのは 青を使った絵が多く、「青い絵」って呼ばれていたと思います・・。 もし知ってたら教えて下さい。

  • 水墨画の濃淡を損なわずに色彩画に変えたい。

    水墨画の濃淡を損なわずに色彩画に変えたい。 Photoshop Elements 7 を持っていますが、水墨画の白黒の濃淡を損なわず、黒以外の色の絵に修整出来ますか。もしあれば方法を教えて下さい。またはこれが可能なソフトがあれば教えて下さい。