• 締切済み

シドニーパイプという名前の画家はいますか?

8月29日以前に放送された「出張お宝鑑定団」にでてきた絵画の作者名が思い出せなくて困っています。 確かシドニーパイプと言っていたような気がするのですか、全く違うかもしれません。 近代か近世の画家でヨーロッパの牧場か花畑のそうな風景の写生画でした。 シドニーパイプもしくは似た名前の人を知ってる方がいましたら教えて下さい。

みんなの回答

  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.1

「シドニー・サイム(シドニー・H・サイム)」でしょうか? http://sol.oops.jp/illustration/sime.shtml こちらの挿画もシドニー・サイムのようですが・・・ http://www.milbooks.com/shop/detail.php?code=BK040213 シャーロック・ホームズの挿絵を描いているのは「シドニー・パジェット」なんですが、ちょっと違うかも・・・ http://homepage2.nifty.com/shworld/03h_s_paget/s_paget.html

kuro092
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながらどちらも違うようです・・・。

関連するQ&A

  • 画家の名前知りたい

    我が家にある絵画(風景画) 左下にP.WELSONかRWELSONなのか判読不明の絵画がありますが この作者の詳細を知りたいのですが 裏側の絵の横にはF655と印ししてあります

  • 海外の画家の名前が思い出せない

    海外の男性画家(多分故人)の名前を教えてください。 今月本屋でその画家の本を見ました。一店舗では平積み、他でも壁に表紙を見せる形で並んでいたので、発売されてたばかりなのかなと思いました。 ノスタルジックな風景画が多い。原っぱや古い民家など。人物画もあったが、有名なのは風景画のようでした。 覚えている絵は、 タイトルに車窓と入っていたような・・・添付イラストのように、車内に犬が寝ていて、窓の外には月明かりに照らされた白い家が見えている絵。 他に覚えているのは、家のような灯台(一般的な灯台じゃない建物)中に、蝋燭が二つあり、月夜に背景は暗い海の絵。 あとは、老夫婦がベットで眠っている絵です。 どれも白と灰色と枯れた葉っぱのような色の絵が多く、カラフルではない。 家の木目や原っぱがリアルに描かれている。 持ち味として、作者はまるでさっきまで人がいたかのような風景を描くのがうまいとあった気がする。 よろしくお願いします。

  • イギリスの画家 サンドラ コーエン についての情報おしえて

    知り合いにもらった、「少年と犬」というタイトルの水彩画なんですが、別の知り合いが、譲って欲しいと、しつこく言ってきます。インターネットで検索しても、作者と思われる名前「Sandora Eugene Roanna Coen]ではHITがありません。作者検索等、いろいろしたのですが、情報はありません。イギリスの水彩画家らしいのですが、絵画についての知識がないので、まったく分かりません。どなたか詳しい方、情報をお願いします。直接の情報でなくても、検索できるサイトを知ってるとか、そんな画家聞いたことないとか、たいした値打ちはないだろうとか、なんでもいいんで、よろしくお願いします。

  • 美術 印象派

    美術で印象派を調べています。 面倒だと思いますが、よろしくお願いします。 1:有名な風景画。 2:印象派の画家(女性)。 3:印象派の画家(男性)。 4:印象派の有名な画家。 5:PCで調べやすい画家。又は、絵画。 10月22日までお待ちしております!!

  • 添付画像の風景画の画家canbell氏について

    ヤフーオークションで落札した一品です。作者の詳細不詳となっていました。額をきれいにして飾ってみると、すばらしく見栄えがして非常に気に入りました。 絵は油絵の風景画で左下に”canbell”というサインがあります。ネットで検索しても全くヒットせず、調べようがありません。できればこの画家のほかの絵を見るなり入手したいと考えていますが、何方かご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 昔のヨーロッパが舞台の作品

     どういうわけか「昔のヨーロッパの田舎」のイメージが、ものすごく懐かしいものとして頭の中に焼き付いています。おそらく、小さい頃に読んでもらった絵本やアンパンマンの風景が原因だろうと勝手に思っていますが、前世がその時代のヨーロッパの人物なのではと思ってしまうほど強烈なものです。  そのため、理想のヨーロッパの風景画があったりすると、その感動は凄まじいものとなります。しかし、その方面の知識がないため、自分から見つけることはできず、偶然に任せるしかありません。 そこで知識をお借りしたいのです。  時代は中世と言うのでしょうか。フランダースの犬とか、モーツァルトの時代(どれも時代がバラバラでしょうか)、絵本が漠然とした時代のイメージを与えているようですので、お察し頂きたいと思います。  上の時代でもって、その時代の田舎の風景画をよく描いている画家あるいは絵画そのもの、文字の作品(文庫本だと助かります。岩波文庫だともっと)でおすすめの物を教えて下さい、有名なもので結構です。もちろんマイナーなすごいものでも。  なんだか自分が変な理想にとりつかれた病人のような気がして心配になってきたので、共感できる方の言葉でも結構です。 お願いします。

  • 絵画の価値について

    ここでは初めて質問させていただきます。 北海道在住です。 実は、曾祖父が残した絵画が一枚あります。 油絵だと思うのですが、ポプラの木のキャンバス?に書かれています。 札幌近郊の野幌付近を描いた風景画です。 曾祖父が亡くなったのが、もう40年前のこと。 その2~30年前から家にあるとのことなので、もう6~70年前のモノになります。 ただ画家のサインは見当たりません。 お土産品程度の価値しかないのでしょうか? どのくらいの価値があるものでしょうか? どこで見てもらえば価値が分かりますか? 鑑定団に出すのも恥ずかしいですし。 どなたかお教えください。 よろしくお願いします。

  • 青い絵と呼ばれている絵画しりませんか?

    もうすごく漠然とした質問で申し訳ないのですが、前に一度見た絵画がとても 印象的だったので、他のも見てみたいのです。でも作者は分からないし (アメリカ人だった様な・・)、風景画としかわからなくて、わかるのは 青を使った絵が多く、「青い絵」って呼ばれていたと思います・・。 もし知ってたら教えて下さい。

  • 風景画を扱うギャラリーを教えて下さい

    私は絵画鑑賞が好きなのですが、東京都内で、主にヨーロッパの風景を扱っているギャラリーをご存知の方、いらっしゃいませんか? 画家の国籍、手法(油絵、版画など)は問いませんので、教えて下さい。 ギャラリーと言わず、デパートの絵画コーナーとか、定例の展示会の情報とか、何でもOKです。  よろしくお願いします。

  • 絵画を見るとは一体どう言うことなんでしょうか?

    こんにちは。 家内が絵画好きでして私も普通のオッサンよりは美術館など行くことは多いです。 私としては絵画を見ると言うよりのんびり雰囲気を味わえれば良いのです。 ですから混んでてチケットの高い企画展は大嫌いで常設で十分なのです。 絵画を見るとは一体どう言うことなんでしょうか? 私はまず、絵の大きさを認知し、次に絵全体の明るい暗いを感じて、 そのあと人物、風景に目がいって、そのあと画家名・タイトル・説明書きを読み、 次に又絵の全体を見回します。もちろん気になるところがあれば細部も見ます。 (でもこれは最初だけで飽きてくると絵の前を通り過ぎるぐらいになってしまいます) これって絵を見たことになりますか? やはり何かを感じるのが鑑賞と言うものでしょうか? 例えば聖書モノの絵画を見て、 あっこの画家はこの場面をこのように描いたか、ふーーん。となります。 でもこんな感想だとマンガなどでも良くあることです。 写実的な風景画。 きれいとか、自然がすごいとか、日差しがいいとか、となります。 でもこんな感想だと写真でも良くあることです。 人物像。 すごい綺麗な人だなー、とか可愛いなー、Hだなー、とか。 でもこれだと絵の感想ではなくモデルさんに気持ちが入ってます。 人気のフェルメール行きましたが、 やはり女の子が可愛いとか、得意の構図だ、とかその程度の感想。 唯一フェルメールの風景画と言うか建物を書いた作品。 これは光の捉え方が独特ですごく平面的ですごく立体的で、こう言う感性は感じます。 何かを感じているのは確かなのですがこんなので良いのでしょうか? 一体絵画を見るとはどう言うことなんでしょうか? では宜しくお願い致します。