• ベストアンサー

上限額が少ないクレジットカード

ネットでクレジットで商品購入をしようと思います。しかし、怖い事例もよく聞くのでいわゆる『捨てカード』をつくろうかと思います。 日頃メインで使用するクレジットカードはネットでは使わずに サブカードともいえるクレジットカードをネット専用に作りたいと思います。 使える上限額を設定することができるクレジットカードがあると聞きましたが、どこのクレジット会社のものかわかりません。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え願えないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jayoosan
回答No.4

回答欄への回答です。 (1)可能です。現在AMAZON、ツタヤのDISCAS、その他一般のネットショップで利用しています。 これは昔Masterの本場アメリカでは、移民や広い国内の移転者も多く、信用情報の追跡がしにくいのでクレジットカードはいきなりつくれず、まずデビット機能のついてMasterカードなどで利用の信用度を上げてからクレジットカードが発行される形をとっていました(今もそうですが)。 日本でいうデビットカードはキャッシュカードを利用して始まったので、キャッシュカードの口座番号しかありませんが、Masterデビットカード(TOKYO STAR DEBITという商品名で呼んでいるようです)は、クレジットカードの桁数の番号および有効期限もあり、まったく同じです。 (2) >審査を通るとクレジットカードが送られてくるのですか。 その通りです。審査を通るとクレジットカードが送られてきますので、手元にはMasterデビットカードのついたこの銀行のキャッシュカード(TOKYO STAR DEBIT)と、Masterクレジットカード(TOKYO STAR CREDIT)の2枚が残ります。 先に口座開設するととうよりも、リンクの下のほうの申し込みサイト(TSBキャピタル・クレジットカードへリンクします。:のところ)から申し込むと、右のところに「資料請求」の項目があり、この銀行に口座を ・お持ちの方 ・お持ちでない方 とあります。 お持ちでない方から入っていくと、クレジットの申し込みのボタンがある画面になります。 http://www.tokyostarbank.co.jp/credit/info.asp ここの文章をよく読んでみてください。 (3) AMAZONで一度金額が足りないまま、翌日に入金すればいいと思いわざとやったことがありますが、すぐにメールで「決済できませんでした。口座番号をご確認の上、正しいカード番号を登録してください」ときました。 現在のオンライン決済システムのほとんどは、インターネットもレジも含め、コンピュータが金融機関のデータベースのアクセスして確認しますので、お金が入っていないと引き落としができないと思います。 ATMでの現金の引き出しも同じです。 お店で手書きの支払いができるところでは、この10年ほとんど見なくなりましたが、万が一カードを落とした場合不安でしたら、資料請求して約款を確認するか電話で確認すると安心できると思います。 わたしが代弁するより、当局に聞いたほうが確実です。 わたしはこの口座はMasterデビット専用にしており、いつも1万円以下しか入っていません。

その他の回答 (5)

• jayoosan
回答No.6

#2ですが、補足しておきます。 私は2ヶ月前につくったばかりですが、申し込み用紙は1つでした。 クレジットカード(TOKYO STAR CREDIT)の申し込み欄が口座開設用紙の中にありました。 先にMasterデビット機能付きのキャッシュカードが送付され、そのあとでクレジットカードが送られる形です。(カードが届くまでに10日くらいかかりました)

• sgymdisk
回答No.5

こんばんは。 回答にはなっていませんが、参考になればと思い書き込みさせて頂きます。 私はツタヤのアプラスカード(JCB付きで年会費無料)を持っているのですが、利用限度額が多かったので下げてもらおうと思い、アプラスに電話すると最高で1万円まで利用枠下げてもらうことができるという回答と得ました。なので、カードを作ってから自分の利用枠を下げる方法が理にかなっている?ような気がします。  あとは、セゾンカードから出ている「セゾン郵貯チェックカード」というクレジットカードです。これは自分の郵便貯金の残高内で自由に利用枠が設定できる画期的なカードです。詳しくはセゾンカードのHPへ。

• taccyan
回答No.3

ネット通販専用カードとして三井住友バーチャルカードというのがあります。これはプラスチックのカードではなく、カード番号が書かれた紙の会員証が来ます。この番号を利用してネット通販の買い物に利用できます。 限度額が10万円と低額に抑えられている上に、悪用補償サービスも付いています。

参考URL:
http://www.smbc-card.com/mem/nyukai/lineup/virtual.jsp
  • jayoosan
回答No.2

質問者様の質問の主旨とすこしずれますが、こういうものもあります。 東京スター銀行のキッシュカードには、Master Cardのデビット機能がついています。 これはMaster Cardが使える店舗はどこでも使えますし、海外のATMでもMaster/Cirrusのマークがあるところなら現地で現金も引き出せます。 クレジットカードとの唯一の違いは、デビットカードなので「この口座に入っている金額までしかりようできない」ことです。 つまり数千円でも1万円でもいくらでもいいですが、口座に入れておいた金額以上にはカード決済されません。 わたしはこれでAMAZONやらオンラインショッピングで利用しており、重宝しています。 決済もほぼ瞬時に口座から相当額が決済されます。 申し込み方法がちょっとくせがあるのですが、東京スター銀行の口座開設の申し込みと同時に、TOKYO STAR CREDITと呼ばれるクレジットカードの申し込みも一緒にする必要があります。 先に口座開設されると、Master機能のついてキャッシュカード&デビット・カード(以下Masterデビットカード)が送られてきて、そのあと審査を通るとMasterデビットカードも送られてきてしまいます。 審査に落ちても、Masterデビットカードは手元で使えます。 逆にクレカはいらないという人は、例えば学生さんとか、年収を低くして申請するとクレカの審査に落ちるので、Masterデビットカードだけもてば、限度額はいつでも自分で口座の中身を調整して変えられます。 http://www.tokyostarbank.co.jp/starone/products/service/j_debit.asp

参考URL:
http://www.tokyostarbank.co.jp/starone/products/service/j_debit.asp
ben04012005
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。わたしもアマゾンやオンラインショッピングに利用しようと思っていました。少し質問があるのですが、 (1)いわゆるアマゾンやオンラインショッピングではクレジット決済ですが、デビット・カードでの決済も可能なのですか。(カード番号の入力の桁数とか一緒なのですか。) (2)先に口座開設されると、Master機能のついてキャッシュカード&デビット・カード(以下Masterデビットカード)が送られてきて、そのあと審査を通るとMasterデビットカードも送られてきてしまいます。 とありましたが、口座開設するとMaster機能のついてキャッシュカード&デビット・カード(以下Masterデビットカード)が送られてきて審査を通るとクレジットカードが送られてくるのですか。 (3)決済もほぼ瞬時に口座から相当額が決済されます。 とありますが、その時点で口座に金額が入っていなかったらどうなるのでしょうか。後で請求がくるのでしょうか。もしそうであるならば万一、悪用されて高額の買い物をされた場合、カード所有者が結局払うはめになると思うのですがどうなのでしょうか。 なにぶんデビットカードなるものをつかったことがないので質問事項が多くなりました。すみませんけれどよろしくお願いします。

• sanori
回答No.1

それは賢明ですね。私も似たことやってます。 クレジット会社にもよるかもしれませんが、入会後に電話1本入れて、即、限度額を下げてもらったことがあります。ちなみに、イオンクレジットサービスです。 入会申込書に、希望の限度額を書く欄があるのもあったような・・・(どこの会社だったか忘れました) 頻繁に使って、ある程度の期間、支払実績を上げると、無償のゴールドカードをくれる会社もあります。 その場合ですと、例えば100万固定とかになっちゃうんで、限度額を下げたければ、また元のカードに戻す手間が要りますけど。