• ベストアンサー

クレジットカードの上限オーバーについて

はじめまして。 24歳、社会人です。 普段、便利さとポイント稼ぎのためから、クレジットカードを結構使ってます。 公共料金や電話料金もカード払いです。 メインで使っているカードが、学生の頃に作ったもののため、上限が低く、すぐ限度額に達してしまいます。 ちなみに、今は正社員で一定の収入もあり、支払遅延も無いので限度額の増額はできると思いますが、私はカードのヘビーユーザーなので、使いすぎを防ぐため増額はできればしたくないです。 その為、何度か月末に買い物をしようとして、限度額オーバーのためカードが使えなくなっている事をお店で言われました。 こういった情報は、ブラックリストとまでは行かなくても要注意顧客情報??のようなものになるのでしょうか。 毎月上限でひっかかるくらいなら、おとなしく増額した方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.2

限度額オーバーだけでしたら信用情報には乗りません。 信用情報には「返済遅延(遅延情報)」が記録されるほか、購入明細(どこでどんなものをいくらクレジット払いにしたのか)が記録されます。 ブラックリストと呼ばれるのは、返済が滞っている場合です。これは数年間記録として残り、新たなローン契約などが結ぶのが難しくなります。 限度額は「月いくら」ではなく「現在、クレジット契約中の総額」ですので、限度額10万とすると、先月の未払い(引き落としがきていない分、分割にしている分など)5万円あるとすると、今は5万円までしか買い物が出来ません。 今の限度額を越えても大丈夫だと判断できるのであれば、クレジット会社に限度額変更を申し出てみてください。決して無理な限度額にしないでください。 他には一時的に限度額を変更することもクレジット会社によっては出来るようですのでまずはお手持ちのカードのオーソリティに確認してください。

sunny1818
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上限が10万円なのですぐ越してしまいます。 増額するか、もう少し考えてみようとおもいます。

その他の回答 (3)

• m_inoue222
回答No.4

>要注意顧客情報??のようなものになるのでしょうか。 普通はならないでしょう ・50万円の限度額 ・49万円使っていた ・3万円の買い物でオーバー...承認されない ・49万円の実績のまま それだけの事です 後1万円までの買い物は出来ますから問題なしですね 何回否認されてもブラックにはならないでしょう >私はカードのヘビーユーザーなので、使いすぎを防ぐため増額はできればしたくないです。 非常用に別のカードを持たれては? JCB+VISA...とか...

sunny1818
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ブラックにはならないと聞いて少し安心しました。 でも、もう少し計画的につかおうと思います。

• bouhan_kun
回答No.3

引っかかるかどうかを把握しながら使えば良いでしょう。引っかかることをリミッターにするってのも、考えようによっては計画性がないってことです。 限度額オーバーだけであれば、信用情報には響きません。むしろカード会社にとっては、返済が滞ってないなら、ヘビーユーザー=上得意先です。

sunny1818
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに計画性ないですね。 もう少し自分のカード使用状況を管理しようと思います。

• ozunu
回答No.1

支払い事故にならなければ特に問題ないと思いますが、増額に関しては、 >限度額オーバーのためカードが使えなくなっている事をお店で言われました これは要するに、自分でカードの使用状況を把握していない(管理できていない)可能性があるので、一考された方が宜しいでしょう。

sunny1818
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに危険ですね! 増額を検討する前に、もう少し自分のお金の管理をしようと思います。