• ベストアンサー

猫にあげる温野菜

お願いします。 2匹の猫(2歳、10ヶ月、♀)を飼っています。 太り過ぎ防止の為、おやつに温野菜をあげようと思ってます。 生野菜だと人間でも体が冷えるくらいなので、やはり温野菜が良いかと思いますが、猫に与えても安全で、好んで食べてくれるような野菜はありますか? 良いものがありましたら教えて下さい。

noname#47315
noname#47315
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.2です。食べてはいけないものをお知りになりたいという事で、補足です。ネギ類・イカは有名ですが、 ほかにもいっぱいありますね。 観葉植物や切花も気をつけないといけませんね。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/come/across/sub14.html
noname#47315
質問者

お礼

なるほど、いろいろありますね。 豆類がダメだということは初めて知りました。 基本はキャットフードなので、人間の食べ物を与えることはあまり無いのですが、それでもおやつをあげる時には参考にさせて頂きます。 有りがとう御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。4匹の親です。 猫は個体差があって、全く野菜類を食べないコもいます。 基本的には猫には毛玉を吐くために食べる 青草以外には与える必要はないようです。 青草に似た水菜やセロリの葉は食べたがるので 少し食べさせています。 ホールコーン(缶詰)も好きなようです。 あげる量は大さじ軽く一杯ぐらいでしょうか。 サツマイモや甘栗も好きなコがいます。 缶詰のキャットフードにはミックスベジタブルが 少量入ってるものもありますね。 くれぐれもあげすぎに注意してくださいね。

noname#47315
質問者

お礼

有難うございます。 うちの子はレタスを食べるので、他の野菜も食べるかな?と思いました。 ただ、ネギ類は猫には毒だそうですから、もし他にも食べさせてはいけない物などあったら教えて頂ければと思いました。 何でもあげ過ぎは良くないですよね。 アドバイス有難うございました。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

家の猫はスーパーで買ってくる根菜類についている葉っぱを見つけては勝手にかじってます。 火を通す必然性は無いと思いますよ。

noname#47315
質問者

お礼

有難うございます。 うちの子もレタスをちぎってあげると食べますね。 温めてあげた野菜の方が喜ぶかな~?と、思ったものですから。

関連するQ&A

  • 犬や猫に野菜を上げて良いですか?

    犬や猫に野菜を上げて良いですか? 生野菜はダメですか? 乾燥させた乾燥チップスだと良いですか?

  • 猫が生野菜を食べる!

    生後半年の仔猫♂を飼っています(=・ω・=)この子が生野菜(葉っぱ系)をつまみ食いするんです。『ベビーリーフ』という名前でスーパーなどに売っているサラダ用葉っぱや、セロリの葉っぱを見つけると食べるんです。猫草はいいんでしょうが、生野菜なんて食べて平気なのでしょうか?ちなみにドレッシングなど何もついていない素のものが好きみたいです。玉ねぎは猫にはいけないといいますが、他に食べてはいけない野菜などってあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫は野菜を食べなくても大丈夫?

    10ヶ月の雄猫です、ドライフードを中心に与えてます。 だいたい野菜入りや毛玉ケアのを与えていたのですが、最近マグロのみや魚だけのになってます。 毛玉ケアや健康の為にも野菜もとった方がいいかなと思いました。 少しキャベツを細かく刻んでえさに混ぜたのですが食べにくそうにしてます。 猫は特に野菜を食べなくても健康に過ごせるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のおやつ

    みなさまは、猫のおやつって何をあげていますか? 今は、ニボシをあげたりしてるんですが、やはり結石などの原因にも繋がりかねませんので、体にいいおやつを食べさせてあげたいなと考えているのです。 なるべくなら、人間も食べれるもの。猫が食べなかったら勿体無いので、私らで処分したい。 手作りでできる物なら作りたいなとも思っています。参考にさせて頂きたいので、教えてください。

    • 締切済み
  • 野菜と果物のあげ方教えて下さい

    今までジャーキーをおやつにあげていたのですが、 10歳を超えたので野菜や果物をドライフード(ナチュラルチョイス) に混ぜてあげようと考えています。 ちょっと太り気味なので、フードを少し減らして野菜などを 与えたいと考えています。果物もおやつ代わりに少しだけ。 今まで野菜や果物を全くあげてこなかったので、あげ方がわからないので教えて下さい。 野菜は、キュウリ、キャベツ、にんじん、もやしをあげようと 思っていますが、キュウリ、キャベツ、にんじんは生であげて 良いのでしょうか? もやしはお湯でゆでてあげれば良いんですよね? 果物は、りんごとスイカとパイナップルなんかどうかと考えています。 他にも野菜と果物であげても良い物があれば教えて下さい。 また、その与え方(生や、ゆでる)なども教えて下さい! 初挑戦なので、よろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 犬または猫に生野菜を与えても大丈夫?

    前にテレビか何かで、犬に生野菜はあまり良くないと言うのを見たような記憶があります。与える時は茹でたりしてから与えるようにと言っていたような… でもなぜダメなのかは理由は記憶にありません。そしてこの薄っすらとある情報が確かなものなのかも、自信がありません。 どなたか、ご存知な方がいたら教えて欲しいです。 そして、猫にはどうなのでしょうか? 我が家には犬と猫がいます。猫には与えていませんが、犬は歯ごたえが好きなのか、白菜やキャベツなどを見たら欲しがります。気付いたら盗み食いをしている時があり不安です。 あまり良くないとはっきり分かれば、今後気を付けて行きたいです。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫が食べる青い野菜、草

    猫が、人間の食べる野菜を食べることはいけないことでしょうか。 これは野菜ではありませんが、よく育った夏のねこじゃらしが大好きで、春に自宅で栽培した(肥料なし)菜の花をよく食べました。 今、自宅で栽培したイタリアンパセリを摘んだのですが、それを食べたがって仕方ありません。 レタスやキャベツは食べませんが、花屋で買ったスプレーマム(菊)などの葉は噛み付いてちぎったりしています。 所謂「猫草」は、一切食べません。 害がなければ、このパセリを齧らせてあげたいのですが、害があるかどうか教えていただきたく質問しました。 その他、かじってもいい条件の青菜や花があったら合わせて教えていただけたら大変助かります。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 生で食べられない野菜ってありますか?

    生で食べられない野菜ってありますか? 私は生野菜が大好きで、大体はなんでも生で食べます。ある日、玉葱と舞茸を生で食べていたら親に注意されました。ですが、体には何の異常もありません。生で食べてはいけない野菜はあるのでしょうか?

  • ねこさんにお刺身

    こんにちは。 ここを読んで、 「ねこさんに人間の食べ物を与えてはいけない」 ということを学びました。 その「食べ物」の範囲なのですが、 お刺身など加工していない生の魚や 茹でたササミ、 塩などで味付けをしていない焼き魚、 など、そういうものもだめなのでしょうか? もちろん無理に主食としてあげるのは栄養も偏るし、だめな感じがしますけど、欲しそうだったらおやつとしてたまにあげたりしてもいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 野菜100%粉末?

    野菜100%粉末と、 同じ種類の生野菜とは 身体に与える影響は同じでしょうか? それとも異なりますか? 教えてください。