• ベストアンサー

卒業のお祝いをいただきました。

この春、大学を卒業します。 先日付き合っている彼のお母様とお姉さんから卒業のお祝いをいただきました。 お母さんからは5000円分の図書カードとお花。 お姉さんからは化粧品です。 彼の家に行くと、お話したり一緒にご飯を食べる程度のお付き合いです。でも優しくしてくれて私は好感を持っています。 卒業のお祝いに対して、お返しをしたらいいのかよく分かりません。彼はしなくていい!と言っていました。私はお返しをしたほうがいいのではという方向で考えているのですが、そうすると何を用意すればいいのか分かりません。 ご意見や案があったらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coconeco
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.2

こんにちは。 卒業のお祝い、嬉しいですよね。 まずは、お礼状を出しておくとよろしいかと思います。 堅苦しくしたくない場合はカードでもいいですね。 そして、最初のお給料で、 何かプレゼントをなさってはいかがでしょうか。 私は卒業の時にお祝いを頂いた方には 最初のお給料でささやかなプレゼントをしました。 ご参考までに。

その他の回答 (5)

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.6

卒業、おめでとう! 社会人一同、あなたの働きを心より期待いたしております(笑) 学生が社会人相手に一人前のお返しをする必要は全くありませんよ。 肩肘張らずに、カードや手紙、お礼でいい思います。 物だと逆に相手に気を使わせちゃいますしね。 相手の立場に立った御礼をしてください。

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.5

こんにちは 彼のご家族からも大事にされているご様子で、とても微笑ましく感じました 彼がお返しをしなくていいと言ってるようですが、質問者さんとしてはそうもいかないですよね 取り敢えずはお礼状を書きましょう そして、次回にお宅を訪ねる時に、お茶菓子などを持参すれば十分喜んで頂けると思います 結婚祝いや出産祝いに対するお返しには一般的なルールがありますが、卒業祝いでしたら相手の方もお返しを想定してはいないでしょうから、あまり堅苦しく「お返し」してしまうと、かえって相手の方も戸惑ってしまうかもしれません

  • MMMug
  • ベストアンサー率33% (45/135)
回答No.4

お礼状くらいでいいと思いますよ。 どうしてもというなら、就職したのでしたら、初のお給料で食事にでもお誘いしたらどうですか。

  • biwako1215
  • ベストアンサー率13% (177/1302)
回答No.3

5000円と化粧品ですから、立場から考えて お礼の手紙を心をこめて書いたらいいでしょう。 お返しの品や現金をもらっても、喜ばない でしょう。 もしあなたに趣味があるなら、 和歌、絵、刺繍、手作りの御菓子などで お返ししたら、大いに賞賛されるでしょう。

回答No.1

おお、かなり仲がいいですね。 何もないより、お返しがあったほうが嬉しいとは思います。ちょっとしたお菓子とかでいいと思います。彼の家に遊びにいったついでとかで。 もしくはお礼状ですね。手紙だけでも十分に気持ちは伝わります。

関連するQ&A

  • 卒業祝いのプレゼント

    過去の質問を検索してみましたが、 これだ!という答えが得られなかったので、 どなたか教えて下さい。 5年半付き合っている26歳の彼氏が警察学校を卒業します。 彼のお母様から卒業式にぜひおいでと誘われたので、 出席しようと思うのですが、 せっかくなので当日何か卒業祝いを渡したいと思います。 まず、花束を考えたのですが、 男性も花をもらって嬉しいですか? ただ当日の朝に花屋さんが開いていない可能性もあるので、 一万円くらいのボールペン(または複合ボールペン)も 考えたんですが、これはどうなんでしょうか? 予算としては二万円以内でと思っています。 最近の誕生日などで時計・財布はプレゼント済みです。 他に何か良いプレゼントの案があればぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 結婚祝いのお返しについて

    来月入籍予定です。 先日、10年来の友達家族から結婚祝いを頂きました。 その家族で一つではなくて、お母さんから食器類を、お姉さんからマグカップを、そして友達からはコーヒーメーカーを。 全て別の日に頂きました。 小学生の頃から家を行ったり来たりしてましたし、学生時代は友達のお母さんに遊びに連れて行って貰ったりもしました。 お姉さんは、去年お姉さんが結婚される時にささやかですがプレゼント(タオル)をあげたので気を使ってお祝をくださったんだと思います。 家族で一つではなくてそれぞれ別に貰ったので、お祝をしたいのですがどういった物がいいのでしょうか? 高い物は気を使わせてしまうと思うのですが…。 お姉さんはもうすぐ出産予定なので、お祝いのお返しというより出産祝いの方がいいのかな?とも思ったのですが、どちらの方がいいんでしょうか? お祝いにお祝いで…キリがないようにも思えてきましたが昔からお世話になっていますし、おめでたい事なので何かしたいと思っています。 いい案を教えてください。

  • 明日入籍するのですが、彼のお母さん二人のお姉さんが入籍祝いにプレゼント

    明日入籍するのですが、彼のお母さん二人のお姉さんが入籍祝いにプレゼント(ル・クルーゼの鍋)を送ってきてくれました。式は来年の春に挙げるのですが、もちろん出席してくださいます。 この場合お返しは必要なのでしょうか? また、お礼のあいさつは電話でいいのでしょうか? 一人のお姉さんはまだ会ってないのですが、いきなり電話でのあいさつでよいのでしょうか? お返しするのであれば、どのようなものがよいでしょうか? くだらない質問と思う方もいらっしゃるでしょうが、わたしにはわかりません よろしくおねがいします

  • 母の喜寿のお祝いに、何かサプライズを・・・

    母が喜寿を迎えたので、そのお祝いに家族揃って旅行へ出かけることになりました。ただ旅行へ行くのもつまらないので、何かサプライズを考えているのですが、なかなかいい案が思いつきません。 「旅館にお願いして、お祝いのケーキを出してもらう」もしくは「お祝いのお花を用意してもらう」など考えましたが、もっと何か良い案は無いだろうかと 悩んでいます。 皆さんのお力をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 成人のお祝いをもらいました。

    今回、成人を迎えてお祝いをもらったんですが・・・義理姉のお母さんからも頂いたんです。 私の兄から見れば義理母ですが、私から見れば?どうなのかというのも分からないんですが(*_*)お母様ということで・・・ そこでなんですが、お母様と私は兄たちの子が生まれた時と、車の中からあいさつ程度で2回しか会ったことがないんです。しかし、今までには高校の卒業祝いとお年玉も頂きました。それは兄家族が実家に帰省した時にもらったりしていました(遠方なので)。 返しの品物はもう購入したんですが、手紙の内容とても悩んでいます。 そこで、皆さんにお聞きしたいことは・・・ (1)どのような内容がいいのか。ネットでも調べたりしたんですが、あまりお会いしたことがない方なので迷っております。 (2)義理姉(娘さん)ともっと仲良くしていきたいということを書いてもいいか。(兄たちが結婚したのは2年前ぐらいです。)結婚したとき私は高校生で恥ずかしさもあり、兄のように慕う?ことができずに((+_+))もちろん話はしますが、気を使ってしまいます。義理姉も一人っ子なので、年下の私から話してもっと仲良くなりたいと考えています。 どうかみなさんのお力をお貸しください<(_ _)>

  • 誕生祝いのお返し

    こんにちわ。 主人のお姉さんより息子の1歳の誕生日に1万円お祝いを頂きました。 主人と私は年が離れているので私とお義姉さんも年が離れており(確かお義姉さんは50歳)何をお返しで渡して良いのか考えてもいい案が思い浮かびません。。 (商品券くらいしか思い浮かばないのですがそれもどうかなぁーと思ったりします。) 主人に聞いてもうーーんと言うだけ。。 お義姉さんの家庭は旦那さん、娘さん2人(大学生、高校生)の4人家族です。 なにかいい案がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 卒業・就職祝い

    夫方の姪が、この春大学を卒業し、就職します。 お祝いは、品物だと好みもあるし、よくわからないので、 お祝い金(\10,000)にしようと思います。 私が住んでいる所からは遠いので、郵送することにしました。 現金封筒に、お祝い金入りの蝶結びの金封と手紙を入れて贈るつもりで、 手紙を誰にあてて書くかでふと手が止まってしまいました。 封筒も手紙も、当たり前のように姪に宛てて書いていたけど、 ひょっとしたら、姪の両親に宛てて書くのが普通なのでしょうか。 姪と面識は無い訳じゃありませんが、数時間しか会ったことがなく、 大体は姪のお母さん(兄嫁)とのお付き合いが多いです。

  • 引越祝いのお返しについて

    半年ほど前に家を購入しました。昔からの友人たちがお祝いがてらみんなで飲もうと、近々遊びに来てくれるそうです。私たちに負担をかけないようにと、食べ物や飲み物はみんなで分担して持ってきてくれると聞きました。こちらとしては何かお返しの物などを用意したほうが良いでしょうか?私たちがこういうお祝いをする立場になったことがないので悩んでいます。 皆、30代前半でそれぞれ家族連れで来てくれます。 何か良い案があったら教えて下さい。お願いします。

  • 進学祝い

    会社の事務員さんのお子さん(女子)が今年の春に中学に進学します。 制服など支出があり、少しでも手助けになればと思い、お祝いを5万円ほど用意しました。 ですが、心配なのは、日本に古くからある、くだらない習慣のお返しです。 上げた方に、その様な気を使わせることに成ると思うと、躊躇してしまいます。 お返しは、一切なしですよ、と伝えるには、また、その方に解かって貰うには、どの様な説明をして渡せば良いのでしょうか?? 本当に悩んでおります。 宜しくご指導下さい。

  • 引越祝いのお返しについて

    引越祝いのお返しについて、よいアドバイスがありましたらお願いします。 中古マンションを購入し、今度友人5人を招待することになっています。 その時、引越し祝いとしてお花(5000円くらい)をもらうと思います。 (今まで他の友人に対してもそうでしたので、慣例として。) 今まで友人の新居におじゃましたときは、特にお祝い返しというのはもらっていなかった気がするので、家でおもてなしするということでいいのかな、と思っていたのですが。。。 今回、友人の1人のお母様がプリザーブドフラワーをやっていて、アレンジメントを作って下さるそうなのです(材料費等を友人たちが負担する)。 そこで、そのお母様には何かお礼を差し上げるべきかと思うのですが。 そうなると、その人にだけあげるというのも何なので、メンバー全員に何かあげるべきなのか、あげるとしたら何を?と思い始め、悩んでいます。 何かよいアドバイスがありましたら、お願いします。。。