• ベストアンサー

卒業のお祝いをいただきました。

この春、大学を卒業します。 先日付き合っている彼のお母様とお姉さんから卒業のお祝いをいただきました。 お母さんからは5000円分の図書カードとお花。 お姉さんからは化粧品です。 彼の家に行くと、お話したり一緒にご飯を食べる程度のお付き合いです。でも優しくしてくれて私は好感を持っています。 卒業のお祝いに対して、お返しをしたらいいのかよく分かりません。彼はしなくていい!と言っていました。私はお返しをしたほうがいいのではという方向で考えているのですが、そうすると何を用意すればいいのか分かりません。 ご意見や案があったらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coconeco
回答No.2

こんにちは。 卒業のお祝い、嬉しいですよね。 まずは、お礼状を出しておくとよろしいかと思います。 堅苦しくしたくない場合はカードでもいいですね。 そして、最初のお給料で、 何かプレゼントをなさってはいかがでしょうか。 私は卒業の時にお祝いを頂いた方には 最初のお給料でささやかなプレゼントをしました。 ご参考までに。

その他の回答 (5)

• mojitto
回答No.6

卒業、おめでとう! 社会人一同、あなたの働きを心より期待いたしております(笑) 学生が社会人相手に一人前のお返しをする必要は全くありませんよ。 肩肘張らずに、カードや手紙、お礼でいい思います。 物だと逆に相手に気を使わせちゃいますしね。 相手の立場に立った御礼をしてください。

• donna13
回答No.5

こんにちは 彼のご家族からも大事にされているご様子で、とても微笑ましく感じました 彼がお返しをしなくていいと言ってるようですが、質問者さんとしてはそうもいかないですよね 取り敢えずはお礼状を書きましょう そして、次回にお宅を訪ねる時に、お茶菓子などを持参すれば十分喜んで頂けると思います 結婚祝いや出産祝いに対するお返しには一般的なルールがありますが、卒業祝いでしたら相手の方もお返しを想定してはいないでしょうから、あまり堅苦しく「お返し」してしまうと、かえって相手の方も戸惑ってしまうかもしれません

• MMMug
回答No.4

お礼状くらいでいいと思いますよ。 どうしてもというなら、就職したのでしたら、初のお給料で食事にでもお誘いしたらどうですか。

• biwako1215
回答No.3

5000円と化粧品ですから、立場から考えて お礼の手紙を心をこめて書いたらいいでしょう。 お返しの品や現金をもらっても、喜ばない でしょう。 もしあなたに趣味があるなら、 和歌、絵、刺繍、手作りの御菓子などで お返ししたら、大いに賞賛されるでしょう。

回答No.1

おお、かなり仲がいいですね。 何もないより、お返しがあったほうが嬉しいとは思います。ちょっとしたお菓子とかでいいと思います。彼の家に遊びにいったついでとかで。 もしくはお礼状ですね。手紙だけでも十分に気持ちは伝わります。