• 締切済み

唯物的思考者と唯心論的思考者を判別できる質問の例を教えてください。

唯物的思考者と唯心論的思考者を判別できる質問の例を教えてください。

みんなの回答

• yincs
回答No.6

たとえば 1.大きな石が山から転がってきている。2.おなじ石が麓から山のいただきへころがっている。 どの場合はおそろしいですか? 1と答える方は唯物主義者 2と答える方は唯心主義者

• TTOS
回答No.5

判別できるかどうかは不明ですが 誰もいない森の中で大きな木が倒れたとき音がするか? 可聴域の音波が発生していることは確実なので音がすると私は思うのですが、「認識する主体がもごもご・・・」と悩む人がいました。なぜ悩むのだろう?

• luune21
回答No.4

悲しいから泣くのでしょうか?   それとも 泣くから悲しいのでしょうか? この現実世界は精神と物質の二つに大別できると思いますか? のほうが簡単かも…

• hakobulu
回答No.3

あなたは、非常に辛い肉体労働で稼いだ1万円札をポケットに入れて帰宅する途中です。 パス停のベンチに座った時、その上に1万円札が落ちていたので拾いました。 汚れているわけではなく、ごく普通のお札でした。 それを、稼いだ1万円札と一緒にして、仕舞いますか? それとも別に区別して、仕舞いますか? 拾ったら交番に届けるべきではあるでしょうが、あくまで仮定の話として・・・。

• corpus
回答No.2

これはある先生が言っていたお話です。 ロボットがいます。 そのロボットは笑ったり泣いたりします。 しかし面白くて笑っているのではありません。 それに悲しいから泣いているのではありません。 そのロボットは他人から見たら普通の人と全く区別がつきません。 ただロボット自身は少しも面白くもなく悲しくもないのです。 ロボットにはある意味で心がないのです。 そこで神様はこのロボットに心を与えました。 つまりロボットが笑っているときはロボットは面白く、ロボットが泣いているときはロボットは悲しく感じるようにしてあげました。 ロボットはそのことで大変喜びました。 そしてロボットの周りの友達に神様から心をもらったということを言いました。 このときロボットが言っていることは正しいことで意味のあることかと質問すればよいでしょう。 唯物論者ならば心は他者から見た行動から判断すると思うので、ロボットは神様から心を与えられても何も変化していないはずです。だから、ロボットが言っていることは周りの友達には理解されず、ロボットが壊れてしまったと思うでしょう。 唯心論者ならば心は自分から感じられるものと判断すると思うので、ロボットはまさに神様から心を与えられて劇的に変化してしまったと感じるでしょう。だから、ロボットが言っていることは周りの友達には理解されなくてもロボットには確かに変化があったと思うでしょう。

noname#17702
noname#17702
回答No.1

あなたは私を愛しているの? 勿論さ、君の美しい心はまるで天使のようだ ところで君は僕を愛しているかい? 勿論よだってあなたはお金持ちだから ………、、 ちょっと安易な例えかな………