• ベストアンサー

犬が竹串を飲み込みました

5時間程前に犬が竹串を飲み込みました。 だんごをあげたら10cm強の串ごと食べてしまいました。 今のところ特に変わった様子はないのですが、放っておいても大丈夫なのでしょうか。 そのまま出てくるのならいいんですけれども、どこかに刺さったらと思うと心配です。 かかりつけの獣医に連絡が取れず、困ってます。 どなたか同じような経験をされた方いらっしゃいましたら回答お願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

このカテゴリで誤飲と検索したら4ページほど出てきました。 そのうちの1つです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1483445 かかりつけの獣医じゃなくても、電話帳で他の動物病院に指示を仰いでください。 夜間診てくれるところもあると思いますし、何かしらのアドバイスはくれるはずです。 長い物ですし、放置はしないで欲しいです。お大事に。

ayato-mn
質問者

お礼

ありがとうございます。 よだれ等は出ていないので胃に入ったのだと思われますが・・・。 夜間受付の病院に電話をしたところ、切開して出す必要があるかもしれないとのことでした。 とりあえずこれから連れて行ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 竹串を肉といっしょに食べてしまった可能性が

    現在4歳のミニチュアダックス(オス)が、10分ほど車を離れた間に 車の後部座席シートカバーの下に入れていた 買い物袋に入った焼き鳥(5本入り)を串だけ残して全部食べていました。 よく見ると3本の竹串は完全な形で残っていましたが、残り1本は噛み切られて5つほどに分断され 残り1本はどこを探しても見つかりませんでした。 肉といっしょに噛み切って食べてしまった可能性もあります。 その後、特に変わった様子はなく、普段と変わらなく元気で食欲もあり、便にも異常など見当たりません。 獣医さんの話では、竹串はレントゲンには写らないことや 犬の消化液は強いので、竹串の木の繊維もかなり柔らかくする力があるので血便やその他 体調に異変などがなければ大丈夫だろうとのことでしたがやはり気になります。 トランクに入れておくなどの配慮をしておくべきだったと後悔しきりですが・・ もしかして 食べてはいないのかも とも思ったりしましたが 車の中をくまなく見ても1本だけ竹串が見当たらないので おそらく・・ 犬の消化液はそんなに強いものなのでしょうか。  

    • 締切済み
  • ラブラドールが異物を飲み込んでしまい

    昨日、我家の犬(大型犬ラブラドールレトリバーです)が串団子を盗み食いしてしまいました。 団子を取り返そうとした所、それが嫌だったのか串ごとそのまま噛まずに飲み込んでしまったのです。 団子はよく見かける3つ刺さっている物で、串の長さは約13cm程度です。 ウンチを良く見ているのですが、未だ串が出てきておらず、 やはり何処か体内に引っかかってしまっていて出てこないかと心配になりました。 生後5ヶ月で未だ子供ではあるのですが体格はほぼ成犬と変わりません。 今現在はいつもと変わった様子もなく痛がる訳でもなく、ご飯も普通に食べています。 どんな事でも構いませんのでアドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬(7才メス)の背骨沿いにグリグリしたしこりが…!!

    一週間前、犬の背骨沿い(背中の真ん中よりほんのちょっと脇)に急にサクマドロップ位のしこりが出来ました。 最初よりだんだん輪郭がはっきりしてきて、クリっとしています。痛がりません。 発見した翌日に早速かかりつけの病院に行って診て頂いたのですが、一ケ月前に下痢した時に抗生物質の注射を受けたのが今頃になってシコリになったのかもしれないって言われまして、しばらく様子を見るよう言われました。 毎日撫でたり揉んだりしているので、しこりが一週間前に24時間以内の短い時間に急に発生したのは確かです。大きさは大きくなって行くという事はないようです。 何か悪性のものでないか心配でたまりません。 どなたか同じような症状になった事のある方(ワンコ)、獣医の先生などのアドバイスやご経験談をお待ちしております。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬があさり串を食べてしまいました

    さっき犬があさり串を食べてしまいました。 あさりのむき身が4つついていましたが、串ごと3つ食べてしまい、1つのあさりが残っていました。 食べたあさりには串がささったままだと思います (どこにも落ちていないので) 今は元気ですが、このあとどうしたらよいでしょうか? 今病院に連れて行っても食べ物が胃に入っているので、串はレントゲンには映らないかもと言われました あさりがささったまま串ごと排泄されれば良いのですが、排泄されるまで待ったほうが良いのか、 それとも病院でバリウムを飲んで串の状態を確認しておいて、もし痛がったり、食べ物をもどすようなら串が詰まっている可能性があるので手術をしたほうが良いのか‥。 とりあえず、症状(痛がったり、吐いたり)が出るまで様子を見たほうが良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のかさぶたは自然に取れますか

    犬のかさぶたは自然に取れますか 同じような質問と回答がありましたが、小さく一か所だけでしたが私は獣医さんに見せて化膿止めを頂きました。 それから10日ほど経ちましたが 盛り上がった状態で取れません。 そのまま放置してて取れるものか、これだけで獣医さんの所に行くのではと考えています。 経験した方のアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の脂肪腫

    我が家の バーニーズマウンテンドッグ(♀ 12歳)のベルナの脇腹の足のつけねに10cm四方程の脂肪腫ができて一年になります。 かかりつけの獣医さんには様子を見ていればいいと言われたので抗生剤を飲み過ごしていました、 一度は治りましたがまた再発してしまい 破裂して膿のような淡黄色のものが出てきてしまいました。 消毒をし、包帯を巻いていますが、最近になって腰が立たなくなり立つことが困難ななってしまいました 元々腰が弱かったのですが。 上半身は痩せていませんが、下半身は痩せてしまいました、 インターネットで調べてみると大きすぎる場合 手術し摘出したほうがいいと書いてありましたが、 もう老体のため全身麻酔は厳しいかと思いますが。 痛がってはいないのでこのまま消毒をしながら様子を見ていきたいと思いますがどうでしょうか。 加えて、このような場合の治療費はどれくらいなのか 教えて下さい。 大切な家族なので心配です お願いします

    • ベストアンサー
  • 猫に規定の倍量の薬を飲ませてしまいました

    メス・5歳のアメリカンショートヘアです。 先日膀胱炎と診断され、バクシダールという薬を処方されました。 1回に1/2錠ずつという指示だったのですが、先ほど誤って一度に1錠飲ませてしまいました。 飲ませてから30分ほど経っていますが、とりあえず特に異常はないようです。 このまま様子を見ていても大丈夫なものでしょうか? かかりつけの獣医の診察時間が終了していて連絡が取れず、心配でたまりません。 どうすればよいか、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫に犬用の缶詰を与える獣医って

    海外在住者です。 12歳になる猫が、胃腸障害らしくてすごく痩せてしまい、食べても食べても下痢をするばかりで太りません。 かかりつけの獣医がいたんですが、扱いがひどいなどの理由で別の獣医に乗り換えました。 そこで、ヒルズの缶詰を薦められ、l/dという缶詰を売ってもらったんですが、 数日与えたあとでよく見ると、犬用でした。 びっくりして、日曜でしたが電話で問い合わせると、まだ開けてない分は取り替えてもらえることになったんですが、 じゃあ今食べかけのは捨てますね、と言うと、そのまま与えても問題ないと言うのです。 そもそも、犬用と猫用を間違えるのもどうかと思いますが、 ご意見聞かせていただきたいのは次の二点です。 1.本当にあと半日、犬用を与えてもいいものでしょうか? 2.この獣医さんの言うことを今後信用しても大丈夫でしょうか、それとも別の獣医を探すべきでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 歯周病でしょうか?【犬】

    もう3ヶ月以上前からうちの犬(ビーグル、生後5、6年くらい)の歯と歯の間がはれてるのか異常に肉が盛ってます。 獣医さんに相談(薬をもらいに行っただけなので犬は連れて行ってません)したところ 「食事の時に痛がっていなければ心配ないと思うよ」とのことでした。 たしかに食事の時は痛がってる様子もありません。 普段も気にしてる様子もなくいたって普通です。 歯石はついていますが歯茎はブヨブヨしていませんし出血もみられません。 でもあまりにも症状が変わらないのでちょっと気になってきました。

    • 締切済み
  • 犬が葱を食べてしまった

    約七ヶ月になる我が家の犬が料理をしていた際、誤って落とした葱の白い部分を0.5~1cmほど食べてしまいました。 特にアレルギー持ちではないのですが、玉ねぎや葱は特に犬にとっては大敵なので心配です。 獣医に行ったほうがよいでしょうか? 今の所、特に体調が悪いということはありません。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう