OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

たのしいプログラム、教えてください!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.200022
  • 閲覧数46
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 62% (91/145)

今まで参加した、または自分がやってみた披露宴で、
「これは、出席者全員で楽しめた!」というような
プログラムありましたら教えてください!
出席者は友人と親族(ごくごく親しい親族のみ)半々くらいで40人程度です。
下は中学生、上は70代です。
幅広い年齢層でも楽しめるようなもの、
なにかありましたらアドバイスいただけないでしょうか?
準備期間はあと3ヶ月ほどあります。

よろしくお願いします!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 50% (2/4)

参考になるかわかりませんが・・・
1、生ケーキを全員に配るときに、当たりとして何人かにドラジェをいれておいてもらい、入っていた人には、プレゼント♪
2、新郎・新婦に関するクイズをし、各テーブルで当たった人には、テーブル装花をお持ち帰りいただく。
3、新婦の「手」当てクイズ。出席者の女性(若者から、ばあちゃんまで)の何人かに協力してもらい、新郎は手袋をして、女性と握手をして、新婦を当てる。選んだ女性と、腕を組み、会場内を歩く。っていうゲームもありました。
なんて、どうでしょうか・・・
お礼コメント
chitama

お礼率 62% (91/145)

3番は、特に盛り上がりそうですね! 爆笑
参考にさせていただきます、ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-01-21 11:15:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 22% (54/237)

 私達の結婚式の時は、お色直しのドレスはに何色か当ててもらうゲームをしました。
 席札とは別に名前の付いた紙をみんなの席に配っておいて、これだと思う箱の中にその紙を入れてもらいます。(私は赤い箱・青い箱・黄色い箱を用意しました)
 入場の時、入口の扉が開いた瞬間、みんなからどよめきが起こりましたね。
 当たった人に抽選で景品をあげました。
 こんなのはいかがでしょうか。
お礼コメント
chitama

お礼率 62% (91/145)

そうですね!色あてのクイズなら、年齢問わず楽しめますしね!
いいアイディアをありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-01-17 13:04:59

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 18% (108/579)

 招待客の皆さんは万障繰り合わせて「お祝いに」来てくださっているので、その新郎新婦にしか出来ないことをするのが良いと思います。
 それは奇抜なものにすれば良いということではなくて、たとえば歌ひとつにしても替え歌にして「らしさ」を出すなどすれば、足を運んでよかった、と思っていただけるのではないでしょうか?
 私は新郎新婦の愛の深まりエピソードを、5問、練って練って3択クイズにしました。そしてそのエピソードにちなんだ人物(招待客)に、突撃インタビューを挟みました。ただの「当日、突然のスピーチ依頼」だったら皆、嫌がると思いますが、このようにテーマがはっきりしていると、突然マイクを向けられても喋れるし、そのゲストならではの言葉をいただけるので会場全体が生き生きしてくるのです。自然と拍手が沸いたり、私の父は私の計画通り笑われた(ほのぼのと)し、彼のお母さんは感動で泣いて笑ってくれたし、もちろんクイズの内容があまりにも単純でどうでも良いことだったり物的な自慢話だったりしたらシラケルと思いますが、よくよく練れば大成功します。
 答えを発表したあと、必ず新郎とかがコメントを入れることが大事です。司会者の方とよく相談して、何度も練り直しても良いと思います。私は芝居の脚本のごとくしっかり書き上げましたが、いちおうそこまでやった上で、アドリブを入れるほうが、問題と答えしかないで全部アドリブでやるよりも結果的に良いと思います。失礼が無いかとかのチェックも出来ます。
お礼コメント
chitama

お礼率 62% (91/145)

ありがとうございました!参考にさせていただきます!
投稿日時 - 2002-01-21 11:11:05
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 20% (2/10)

たのしいと言うより感動のプログラムですけど
披露宴の後半に、自分が出生した時の重さで作ったテディベアを
両親にプレゼントしては如何ですか?

アタシは花束贈呈の後、手紙を披露する所でこのベアをあげたんですけど
母はアタシを産んだ時のことなど、色々思い出したようで、もう涙、、、
つられてアタシも、、、そして出席していただいた方も
「このシーンにカンドーした」って言ってくれました。

このベアは、手作りするヒトもいるみたいですけど、
アタシはネットで買いました
お礼コメント
chitama

お礼率 62% (91/145)

メリハリが大事ってことですねぇ!
ありがとうございました、参考にさせて頂きます!
投稿日時 - 2002-01-21 11:14:09