OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

親と賃貸契約結べますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.200001
  • 閲覧数459
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 42% (11/26)

 親がマンションを所有してますが,遠隔地へ転勤することに。
 私は同居しているのですが、仕事があるんでついていけません。他の家族はついていくことになりました。
 ただ、親は、ローンと転勤先の家賃を払うと生活が厳しくなりすぎるので、親と私が賃貸契約を結ぶのはどうか?と考えました。
 借家住まい扱いになると、私も会社から住宅手当がつきますから、支払うことが出来そうなんです。
 法的に問題ないのでしょうか?そして問題ないなら公式文書はどのようなものを作成しなければならないでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (62/281)

できるとおもいます。
勤務先でもそのような事例があり、契約を結んでもらった記憶があります。
そのときは、お母さんの所有する賃貸物件で、息子夫婦が借りるというパターンでした。
会社から、住宅手当を支給する関係で書類を整えました。
個人間の貸し借りであれば、「法令様式」が販売されていますので、それを利用すればよいと思います。
お礼コメント
armbar

お礼率 42% (11/26)

なるほど!参考になりました!ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-19 08:52:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 20% (188/940)

会社の規程も確認してみてください。
会社によっては親・親戚等の血縁者が所有する物件に入居する場合は住宅手当の対象としない、としている会社もあると思います。
お礼コメント
armbar

お礼率 42% (11/26)

そうなんですね!確認してみます。
投稿日時 - 2002-01-19 08:53:14