• ベストアンサー

賃貸の一戸建てはどうして少ないのか?

地方在住です。 現在、賃貸物件の一戸建てを探しています。 アパートは結構あるのに、一戸建て住宅の借家は意外に少なく満足に思う物件がありません。 逆に販売用の一戸建ては結構あり、価格も安い感じです。 借りるより、買った方がお得という感じでしょうか。 築年数15年で、 一軒家1000万円、賃貸7万円以上。 という感じです。 私が賃貸を探しているのは、住宅手当があるからということが理由です。 ですので、買った方が得という考えは必要ありません。 また、一軒家を既に所有していますが、遠くにあり借家に出しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>借りるより、買った方がお得という感じでしょうか。 そんなことはありません。借りる方が得なので、既に借り手が付いています。 逆に集合住宅は、”借りる方が得”とも言いきれないために、借り手がつかない物件が溢れているのです。 お得な一軒家が見つかるとよいですね!

te31102000
質問者

お礼

私が貸している住宅も、リフォームが100万円単位で押し寄せて来ます。 次に出たら、直すところだらけです。 古いと結構費用が嵩みます。 それまでに、リフォームしてこなかったのが尾を引いているだけですが、ある程度綺麗でないと入居者も入らないかもと思うと難しいです。 大きいと、クリーニング代もバカにならず、それら全てを退去者に載せられるかどうか微妙です。 借りる方が得なのかと考えさせられます。 それでも、現入居者は家賃減額を要求してこられましたが、拒否した経緯もあります。 リフォームせずに貸し続けられれば言うことないのですがね。

その他の回答 (4)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.5

大家してます 貴方の言う「賃貸物件の一戸建て」は一般的な住宅を指されているのでしょ? 貴方と同じように転勤などでやむを得なく貸し出す物件しかないでしょう 賃貸専用の戸建ては一般的に安普請の物なら有るはずです 「土地代+建物代」...これを家賃に換算すれば... 1000万円の土地+2000万円の建物...採算ベースで家賃25-30万円になってしまいます >一軒家を既に所有していますが、遠くにあり借家に出しています。 同じような境遇の物件を探すしかないでしょう

noname#224282
noname#224282
回答No.3

私もある地方都市でアパート借りてます。 ほんとに一戸建て物件はありませんね。 先の方が言うように、賃貸専用の一戸建てにしようと思えば安普請(失礼)の物件ばかりです。 分譲用の一戸建てをなんらかの理由で貸し出す動機が地方には少ないのでしょう。 大企業が無い、兼業農家が多いなど、まず転勤でやむなく一戸建てを貸し出す人がほとんど居ないと思います。 まれに社員で地方からさらに地方転勤になった者が居ますが、親が農家なもので貸し出す必要もなく3年ほど弟が住んでました。 地方に来れば安い家賃で一戸建てに住める・・・と思っていましたが、はや5年、よい物件はいまだに見つかりません。 あまり参考にならずスイマセン。

te31102000
質問者

お礼

事業用の一戸建てならあるんですけど、はっきり言って安くない。 賃貸用は今一つですね。 以前、住んでいた賃貸戸建てが9万円だったのですが、 新築で120m2ありました。 1年ちょっとで手放してしまい、後悔しました。 同じクラスはもう出ないんですよね。

  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.2

同じ敷地面積だと集合住宅の方が家賃収入が多いのです。 一戸建ての賃貸は、あなたのように周遊している一戸建てが遠地なので借家とするケースがほとんどです。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

コストパフォーマンスの問題です。一戸建てを一つ建てる広さの敷地にほぼ同じコストで数世帯分のアパートが経ちますから償却が早いし、家賃もアパートの方が収入が多いからです。買った方が安いというのはどうでしょうか。家のメンテに要する費用はバカにならない額ですよ。老朽化は毎年進みますから加速度的にメンテの費用が嵩んで来ますよ。庭の手入れも大変で好きでやるなら別ですが、労力と費用は想像以上にかかりますよ。

関連するQ&A

  • 賃貸の一戸建て

    現在、引越しで物件を探しているのですが、賃貸一戸建ての物件が今のところ一番気に入っているのですが、今まで賃貸のマンションやアパートにしか住んだことがなく、賃貸の一戸建ては初めてです。 そこで、気になったのですが、賃貸は一戸建てもマンションもアパートも契約や退去のときの手続きに変わりはないのでしょうか? その他何か気をつける点などあったら教えてください。

  • 一戸建て住宅の賃貸契約の結び方

    築50年の一戸建て住宅があります。 亡父が生存中に賃貸に出して、既に40年ほど同じ借家人に貸してあります。父は、15年前に亡くなり、母も2年前に亡くなりましたのでこの家を相続しましたが、今まで賃貸契約を結んでなくて貸していることが分かりました。正式に賃貸契約書を作成し、契約を結びたいのですが契約書をどのように作成し契約を結んだらいいですか? 専門家に頼んだほうがいいなら、どのような専門家に頼むのですか?  家は敷地約20坪の木造2階建てで、家賃は今まで一カ月4万円で貸していました。

  • 一戸建てか賃貸か?

    二年後に社宅が廃止になります。 その為、一戸建て購入か、賃貸にするかで悩んでいます。 もともと一戸建てを購入する気はあったのですが、頭金等を貯める必要もあり、七年後くらいと考えていました。 現在、賃貸も探していますが、住んでいる地域は田舎で、楽器の置ける賃貸物件が少なく、あったとしても一戸建ての賃貸で、自分の手出し分が7~8万円になります。 手出しが7~8万だと、一戸建てを建てた後の月々の返済予定額とそれほどかわらない為、予定を早めて一戸建てを購入した方が良いかもしれないと思うようになりました。 金利も安いですし・・・ 因みに、今一戸建てを購入した場合は、諸経費分の貯蓄しかない為、頭金はほぼゼロで、月10万、ボーナス各25万で、35年ローンを考えています。 七年後の場合、頭金1000万で考えていました。 気持ち的にはすぐに一戸建て購入したいと思うのですが、転勤があるかもしれないと思うと踏み切れません。 一戸建て購入と賃貸のどちらが良いでしょうか??

  • 一戸建て賃貸2LKの住み心地は

    一戸建て賃貸2LKの住み心地は 現在賃貸アパートに住んでいますが一戸建ての2LKの新築の賃貸物件がでました。1Fに8,5畳のキッチン付きの部屋があるだけで、あとは2Fに7畳の部屋二つです。収納は各部屋にありますしロフトもあります。このような住まいに住んだ経験がないので住み心地を知りたいです。ちょっと手狭ではありますが、アパートの上下の騒音問題がないだけよいかなと思うのですが、実はこういうことが大変だとかありましたらお願いします。

  • マンション?一戸建て?それともこのまま賃貸アパート?

    私は結婚2年目で夫婦共働きです。今は賃貸アパート(2LDK、家賃6万円駐車場2台込み)に住んでいます。 最近通勤圏内にマンションがたくさん建ったり、住宅街で一戸建ての分譲をしていたりするのをみて、我が家もこのまま賃貸アパートでなく、自分の家が欲しいなと考えています。 私は1軒屋で育ってきたので、希望としては一戸建てに住みたいのですが、主人はセキュリティーなどの面でマンションが安全といいます。でもペットは飼いたがっています。 早いうちに決断したほうがいいとは思うのですが、マンション、一戸建て、賃貸でよかった・悪かったという例があれば教えてください。参考にしたいと思います。

  • 格安な賃貸の一軒家について

    築40年の4LDKの賃貸の一軒家で家賃3000円なら住んでみたいですか? 1、広すぎるので無理 2、絶対訳アリっぽいので無理。 3、住んでみたい。 4、その他。 以下、想像のやりとり↓ ======================== 私「なかなかお得な賃貸の一軒家を見つけたので、そこに引っ越そうと思ってるんだよね。しかもリフォームも完璧にされていて綺麗なんだ!」 みなさん「マジで?」 私「マジだって! しかも家賃3000円なの」 みなさん「あ、それ間違いなくヤバい事故物件だわ。。幽霊が出たり、過去に自〇とか〇人事件などがあった現場だと思う。」 私「マジかあ。。じゃあ私とあなたがその一軒家に一緒に住むってのはどうかな?2人でなら怖さも半減しそうだし!」 みなさん「お断りします(即答で)」 私「(*_*;.... 不安。。。。」

  • 一軒家?一戸建て?(呼び方について)

    いわゆるマンション・アパートのような共同住宅ではない一戸建ての住宅のことを、〔一軒家〕と言う方が多数居ますが、みなさんはどちらの呼び方をされていますか?(ちなみに私は「一戸建て」です) もし理由があればそれも教えて下さい。 どうして呼び方が二通りあるんでしょうね(^-^;) ちなみに、goo辞書で調べたら以下のような意味だそうです。 ============================================== ◎いっけん-や【一軒家/一軒屋】 (1)一軒だけ離れてぽつんと立っている家。 (2)長屋でなく一戸建ての家。独立家屋。 ◎いっこ-だてじゅうたく【一戸建て住宅】 構造・設備ともに独立した一棟の建物からなる一戸の住宅。独立住宅。 ==============================================

  • 中古住宅購入(マンション・一戸建て)、新築分譲マンション、賃貸住宅(マンション・一戸建て)どれを選ぶか悩んでいます。

    海外に住んでいて来月帰国するので、京葉線の舞浜、新浦安駅付近で住む家を至急探しています。始めは賃貸物件を探そうと思いましたが、ペット(中型犬)が一匹いるので、ペット可の賃貸物件もあまりなさそうですし、また家賃を払い続けるのも無駄なような気がして、中古または新築のマンションか一戸建てを購入するのもありかなと思い始めたところです。ネットで検索すると自分の条件に会う駅近物件は築年数が20数年以上がほとんどで、人気エリアなのでその築年数にしては結構価格も高いことがわかりました。質問としては、このような状況下、どのような選択肢(質問タイトルにある選択肢)がもっともお勧めかということです。購入するとして、希望物件は80平米程度以上、5000万円台くらいまで。将来また海外に転勤するかもしれないので、その時には賃貸にだすことや売却する可能性もあります。あまり古い物件は将来的に値段がどこまで落ちるかわからないのと、耐震性などの問題が不安です。複雑な質問ですみませんがどなたかよいアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 一戸建て借家の住宅保険料の相場

    一戸建て借家(築20年・鉄骨造・3階建・賃料15万/月)への引越しを検討しているのですが、契約にあたって住宅保険料が年額7万円ぐらい必要になると不動産屋にいわれました。HOMES内の他の同様物件では2年契約で2~3万のが多いのを考えると非常に割高なような気がするのですが、このような金額はありえるのでしょうか?

  • 中古一戸建て購入を考えるにあたって

    新築一戸建てよりも割安な中古一戸建てを購入しようと考えています。 まだ、物件も探し始めた段階なのですが注意した方が良い点などあればアドバイス下さい。 急いでるわけではありませんので悪い条件の物件は避けたいと考えています。 築5年以内で綺麗に使用されていた物件などはかなりお得かなとか思うのですがどうなのでしょうか? なお、素朴な疑問なのですが、住宅購入に当たっていきなり新築ばかり探す人が多いのはなぜなんでしょうか?(中古物件を敬遠する理由は?) 単純に車みたいに乗り換える人が多くなく、中古物件が少ないせいでしょうか?