• ベストアンサー

一戸建て賃貸2LKの住み心地は

一戸建て賃貸2LKの住み心地は 現在賃貸アパートに住んでいますが一戸建ての2LKの新築の賃貸物件がでました。1Fに8,5畳のキッチン付きの部屋があるだけで、あとは2Fに7畳の部屋二つです。収納は各部屋にありますしロフトもあります。このような住まいに住んだ経験がないので住み心地を知りたいです。ちょっと手狭ではありますが、アパートの上下の騒音問題がないだけよいかなと思うのですが、実はこういうことが大変だとかありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153159
noname#153159
回答No.3

一戸建て賃貸専用住宅は非常に住みにくいですよ。夏は異常なほど暑く冬は非常に寒い(断熱剤不使用が多い) また近所付き合いや隣組組織などがあり得意な方なら良いですが苦手な方は息が詰まるような毎日になるでしょう(一番大変です) それと敷地内の手入れ(草取り)や騒音のほうが大変です。 通常の建売住宅の賃貸物件のほうが生活は快適な状態だと思います(他は同じ)

peki-pepi
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。風邪を引いて寝込み、あっというまに引越しになりました。じつはおっしゃるとおりに住みやすいという感はないですがアパートよりはいいかというくらいです。近所付き合いが一番大変だなと早々体験しております。アパート暮らしから一戸建てになっただけでこんなに違うものですね。草の手入れもほんとにあっというまにボーボーですよ。

その他の回答 (2)

回答No.2

管理人さんなどがいませんから、ゴミ出しの管理が自己責任です。 ゴミの収集場所まで自分でだすことや、もし収集場所の掃除当番があったら、あなたにも回ってくるでしょうね。 また、町会費なども同様かも知れません。 地域性のあることなので、事前に確認しておく必要はあります。 賃貸だけど自己責任、自己対応が分譲の集合住宅よりも高いかと思います。

peki-pepi
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。引越しが終わりましたが「自己責任」というものがアパート時代と違いますね。ほんとです。

• epsz30
回答No.1

まず建物の造りが重要です。 私が以前住んだ所では費用削減の為なのか 壁が異常に薄い?状態で話し声も外まで聞こえる感じでしたし 冬は非常に寒い雑な造りで、逆にマンションの方がまだまし!という感じでした。 建物選びの基本は鉄筋コンクリート造りを第一候補として考え 同じ鉄筋コンクリートでもコンクリの厚さや造りが様々なので 壁を叩いたり、窓を開けて壁の厚さを測ったりしながら物件選びをしないと 安い賃貸物にはハズレが多いのが現状です。 すぐ隣に部屋が隣接していない造りで上下にも人が居ないから音の面で安心! とは言い切れない物件も多いので気をつけてください。 とりあえず部屋が上下に分かれている事に関しては 引越し時の荷物の上げ下げの問題や窓から入れないと家具を上げられない などの問題もあるかもしれないのでその辺も注意してください。 まずは間取りなどよりも物件をちゃんと見て品定めをし、 近隣の騒音(交通量の多い道路が無いか、学校などの騒音の元は無いか) などをちゃんと確認して建物の壁・音漏れを確認してください。 上下階に分かれた生活空間は家族や同居者が居ると 冷暖房が上下の2箇所になったりするので光熱費などの出費も 多少多めに考えておいた方が良いかもしれませんよ。

peki-pepi
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございます!造りは木造で、ちょっと薄っぺらな建物かなとは思います。なるほど、家具の出し入れですね。明日また物件を見てきますので参考にさせてください。