• 締切済み

結婚直後から遠距離となりそうです。。

大阪での結婚式を5月に控えているのですが、4月に彼が福岡に転勤することが決まりました。 私は東京で正社員をしていたのですが、彼が静岡で働いていた為、 婚約後の今年1月から静岡で正社員として働いています。 本当は彼に着いていきたいのですが、仕事も大切なPJTを抱えているので 絶対に10月まで抜けるわけにはいかず、遠距離結婚かな、と思っています。 ただ、彼の両親も彼の会社も「奥さんがついて来ないなんて、ありえない」という 考えなので、彼は10月以降に結婚式を延期してもいいのではないか、と言い始めています。 私の家は、「結婚式延期なんて、ありえない」という家なので、 今考えているのは、5月に結婚式→10月に入籍&新婚旅行&福岡へ引越し です。 でも結婚式場から別々の家に帰るなんて、、、と思うと、本当にどうしていいか分かりません。 皆さんはどうお考えになりますか。 アドバイスいただけたら、うれしいです。

みんなの回答

noname#40529
noname#40529
回答No.3

私もこれ <5月に結婚式→10月に入籍&新婚旅行&福岡へ引越し>でも賛成ですが、それで、これ<両親も彼の会社も「奥さんがついて来ないなんて、ありえない」>は回避出来るのでしょうか? 式をした時点で、籍は入ってなくても世間は「奥さん」と見るのではないでしょうか? ならば、どちらかの考えをすぱっと切って、<5月に結婚式、入籍、旅行後~しばらく別居>をするか、<全てを10月以降>にするか、という感じでどうでしょうか? 有給等をお互いがうまく使えば、 <婚式場から別々の家に帰る>にはならずに済むのではないでしょうか?(ちなみに、もともと5月の式の後に新婚旅行のプランはなかったのでしょうか?それも転勤で変わってしまうのでしょうか?) 結婚後の別居、寂しいですね。でも、たかが半年!あっという間ですよ。それに、そういう人も結構いますよ。結婚の時期って難しいから、いろいろな事情が重なり、1年間別居とか。大丈夫だと思います。彼の両親には、なんとか聞いてもらって(理解されるかは彼の努力次第!協力してもらって。)、彼の会社関係は、まあ、別に一緒に住んでることにしとけばいいのではないですか?言わなければバレない、みたいな。でも、そんなの会社にどうこう言われる筋合いはないと思いますよ!

  • biwako1215
  • ベストアンサー率13% (177/1302)
回答No.2

10月以降に結婚式と入籍を同時に なさったら如何ですか? それまでは、お互いに我慢して、 月に1回程度会いにいったらいいでしょう。 5月結婚式10月入籍などは不自然ですよ。 結婚のポイントは結婚式ではなく、入籍するか どうかです。

mimiko7777
質問者

お礼

式を重視(結婚のスタート)と考えていて、入籍にあまり力をいれていませんでした。どうしてポイントは入籍なのでしょうか??

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

私が同じ立場だったら、やはり5月に結婚式→10月に入籍&新婚旅行&福岡へ引越し を考えますね。 式の後、2.3日ふたりでゆっくりできればいいですね。転勤先に行ってあげてもいいかもしれません。 ちょっとラブラブ度も上がるかもしれないし、いいように利用する位の気持ちで乗り切ってください!

mimiko7777
質問者

お礼

ふむふむ。大ショックで利用するなんて、ゆとりをもっていませんでした。ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 結婚を約束している彼に、婚約を延期してほしいと言われました。彼は両親が

    結婚を約束している彼に、婚約を延期してほしいと言われました。彼は両親がいないので、彼が私の両親に会って娘さんを幸せにします、と言ってくれたのですが、彼は今家を建てていてそれがけっこう予算オーバーしそうらしいのです。そこに私との結婚も加わったので、銀行に融資を頼んだり、家の細々した部分の予定を安くなるように変更したりしています。実は私の両親に会ってもらった後、体の関係を持ってしまいました。その後、婚約延期を言ってきたり、会う回数や連絡回数が減ったことが気になります。彼は仕事自体がハードなので、それに家のことや結婚のことが加わって更に忙しいのは分かりますが、結婚のことについては全く話が進んでいません。婚約延期前は、11月初めに結納、12月初めに入籍、年末の彼の唯一の長期休暇に新婚旅行、一月半ばに新居引っ越し、三月に披露宴、という予定で、婚約延期を言ってきた時彼は、延期するのは婚約だけで後の予定はそのまま、と言っていたのですが、その後全く話題になりません。家のことばかり話して、入籍のことや新婚旅行のこと披露宴のことは言わないのです。彼はどう考えているのでしょうか?

  • 結婚を約束している彼に、婚約を延期してほしいと言われました。彼は両親が

    結婚を約束している彼に、婚約を延期してほしいと言われました。彼は両親がいないので、彼が私の両親に会って娘さんを幸せにします、と言ってくれたのですが、彼は今家を建てていてそれがけっこう予算オーバーしそうらしいのです。そこに私との結婚も加わったので、銀行に融資を頼んだり、家の細々した部分の予定を安くなるように変更したりしています。実は私の両親に会ってもらった後、体の関係を持ってしまいました。その後、婚約延期を言ってきたり、会う回数や連絡回数が減ったことが気になります。彼は仕事自体がハードなので、それに家のことや結婚のことが加わって更に忙しいのは分かりますが、結婚のことについては全く話が進んでいません。婚約延期前は、11月初めに結納、12月初めに入籍、年末の彼の唯一の長期休暇に新婚旅行、一月半ばに新居引っ越し、三月に披露宴、という予定で、婚約延期を言ってきた時彼は、延期するのは婚約だけで後の予定はそのまま、と言っていたのですが、その後全く話題になりません。家のことばかり話して、入籍のことや新婚旅行のこと披露宴のことなどは言わないのです。彼はどう考えているのでしょうか?アドバイス、お願いします。

  • 結婚式から半年後に入籍はおかしいですか?

    結婚式と入籍の時期について教えてください。 元々5月に結婚式と入籍、6月に新婚旅行の予定でしたが家族に病気が見つかり延期になりました。その後、せっかくだったら秋の記念日に入籍したいと思い、入籍後に結婚式&新婚旅行のつもりでしたが、結局両家の顔合わせがまだできてないので彼から今年秋の入籍は無理だろうと言われました… そうなると5月に結婚式、6月新婚旅行、秋に入籍となります。それってあまりに遅すぎでしょうか? 記念日が覚えやすいようにと彼が告白してくれたのでこだわりたかったのですが、折れたほうがいいのか…でも何も関係ない日に入籍するのも… 結婚式を秋にずらしてもいいのですが、二人の仕事の関係で秋以降に新婚旅行に行くのは難しいと思います。 ご意見をお聞かせください。

  • 入籍延期 長分で申し訳ございません。

     2月末に入籍する予定だったものです。彼から入籍4日前に「入籍できない」と言われ、入籍は延期となりました。原因は彼の仕事でした。    彼の仕事は大手タイヤ工場の契約社員です。しかし、これ以外に彼は5年前から「ニュースキン」という化粧品・サプリメントのビジネスをやっていました。人に紹介して買ってもらえると自分に紹介料が入るというシステムです。彼はこのビジネスで独立をしたいと言っていました。私は反対だったのですが、はっきりやめて欲しいとは言いませんでした。ただ結婚後も見通しがたたずに、やってもらうのは嫌だったので、結婚が決まった時点で「いつまでやると決めて欲しい」と伝えました。彼は「来年(2009年)の12月までやって駄目なら止める」と言いました。しかし入籍4日まえに突然「入籍できない」とはっきり言われました。  私は動揺しました。彼は今の景気の悪さでいつ自分の会社にも影響があるか不安だし、やっぱり12月までにやると決めたニュースキンを全力でやりたい。だから結婚は考えられなくなった。でも結婚はいづれしたい」何を言ってもだめだったので延期を受け入れました。このときの私は彼は12月までやったら私と結婚してくれると考えていました。  しかし、私の気持ちも少し落ち着いた入籍予定日だった日から1週間たった時、彼に延期はいつまでと聞きました。彼は「12月たってもずっと続けたい。ニュースキンで成功するか、今の会社で正社員になるまで婚約中でいたい」とのこと。私は見る限り、彼は成功するとも思えないですし、今の会社で正社員の資格を得るにはあと3年かかります。しかも必ずしも正社員になれる保証はありません。私は将来が見通しが立たない彼とこのまま一緒にいても良いのか迷っています。両親は突然の延期にあきれ「次の人を見つけなさい」という反応です。  みなさんの意見をぜひ伺いたいです。よろしくお願い致します。

  • 悩んでいます。。女性の転職・結婚

    現在、派遣社員として働いている26歳女性、 来年6月に結婚式を控えています。 結婚・出産後に転職となると難しいため、 今のうちに派遣(OA事務)→正社員(経理)へ 転職したいと思っています。 しかし、経理の求人のほとんどが、 資格として実務経験2年以上が必要なため、 簿記の資格さえ持っていない私が仕事を見つけるのは かなり困難だと思います。(11月に2・3級同時受験予定です。) 10月に入籍予定で、お互いの上司にも報告済みなのですが、 「既婚」だと就職が難しくなるのではないかと思い、 入籍、結婚式を延期してでも職探しを優先すべきかどうか 悩んでいます。 今考えているのは、 1.入籍・結婚式を延期してでも職探しを優先する。 2.とりあえず、派遣or契約で経理事務の仕事を2年以上してみる。  出産1年後に経理の正社員で働き口を探す。 2でうまくいけば言うことはないのですが、 派遣・契約での実務経験が就職に有利かどうか分かりません。 アドバイスをお願いします。

  • 入籍、結婚式、新婚旅行、引越のタイミング

    9月に婚約したばかりの者です。 来年あたりに結婚しようと思っているのですが、入籍、結婚式、新婚旅行、引越の4つのタイミングについて疑問に思ったので投稿させていただきました。 今、はっきりしていることは ・入籍日については二人の記念日である9月にしたい。(二人) ・私の会社の規則で、結婚休暇は入籍前5日から入籍後1ヶ月以内に取得しないといけないこと。5日間も連続で休めるチャンスはめったにないので、できればこのときに新婚旅行に行きたい。(私) ・去年から結婚前提の同棲をしていますが、この家での生活をもう少し楽しみたい。(彼) ということです。 私案では入籍、結婚式、新婚旅行とも来年9月(ただし数日~2、3週間の間はあいてもよいと考えています)、引越しを同時にするとキツイので、新婚旅行から帰って少し落ち着いた頃から家探しをはじめ。来年年内くらいの引越し。 彼案は引越し来年11~12月、結婚式再来年5~6月、入籍&新婚旅行再来年9月とかなり長期的な計画になっています。その理由はそれぞれが密集しているとバタバタしてしまうのが嫌だから、とのこと。 プロポーズを受けたときは、まさか結婚式が2年後になるとは思いもしなかったので、ちょっとしょんぼりしています。 彼に伝えると、「そんな焦ってるなんて知らなかった」と言われましたが…。 皆さんはどういう時期にこの4つを迎えたか、経験談やご意見等いただけると嬉しいです。

  • 結婚式と新婚旅行について

    結婚式は行わず(私の希望で)、6月に入籍だけ行う予定でいました。 しかし、彼の仕事の都合で7月に延期となりました。 その後、新婚旅行に北海道に行くつもりでいたのですが、私の両親から身内だけの小さな結婚式だけでもしてほしいと言われました。 調べたところ、人前式の小さな結婚式(披露宴はなし)を格安で行ってるホテルがあるとのことで、それにしようかなと思っています。 ただ、7月に人前式でというのは暑い季節でもあり、少々大変かという思いがあります。 なので、結婚式は9月位かな?と思ってるのですが、そうなると北海道への新婚旅行はいつ行ったらいいのか・・・ 私としては夏の間に新婚旅行に行きたいと思ってます。 結婚式の前に新婚旅行はおかしいのでしょうか?

  • 結婚間近の失業。皆さんならどうしますか?

    来年3月に結婚を控えている男です。 式場・日取り・衣装など順調に決まっていき、段々と実感が沸いてきていたのですが、突然の失業。現在途方に暮れています。 結婚式と新婚旅行で、1週間ほど休暇を頂くと言う話は会社もすでに了承済みだったのに... 私は男なので、結婚式に執着はありません。しかし彼女、そして彼女の両親、親族はものすごく楽しみにしていて、今更延期など考えられません。かといって、今新しい職場に就職しても、有給休暇などはどこの会社も半年とか1年後からというのが常識ですよね? 私個人としては、結婚までアルバイトで生活しつつ、結婚資金を貯め(ある程度は貯まってます)、結婚式→新婚旅行と予定通り遂行し、それから就職活動をして正社員として就職というのが、一番ベストなのかなという気持ちでいますが、そう青写真通りいくかな?という不安もあります。皆さんならどのようにするか、お話を聞かせていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 喪中時の結婚式について

    昨年の3月に婚約し、今年3月に結婚式をすることになっていました。 年末12月に入籍も済まし、年明けには結婚式の招待状も発送していたのですが、つい先日私の祖母が他界しました。 四十九日が明けないうちに結婚式があり、このまま結婚式をしていいものか悩んでいます。延期も考えたのですが、春から転勤で遠方に行く為に厳しく、どうするべきか、ご意見を頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 長男長女の結婚の段取り・・結納なしの場合

    こんばんわ。 結婚が決まりましたが、段取りがわからず教えて頂きたいです。 彼(実家福岡県・長男)、私(実家横浜・長女)です。 今年1月にプロポーズされ3月に彼の実家福岡までご挨拶に行きました。 その時は彼は来年くらいに式をしようと思って・・と言っていました。 そして式場を探し始め今年9月に彼が私の家に来て両親に正式に挨拶しました。 まず質問が式場が決まったことは(来年のこの日でよいかどうか等)も含め彼が福岡の両親に電話で報告したのですが、 嫁として私もなにか連絡したほうが良いですか。式場のパンフレット等送る等。 また結納についても彼の実家は私の実家に合わせるとの事、私の両親は食事会だけでよいと言っています。 なので彼の両親が福岡から来てくれるそうですが日程を合わせて食事会としようと思っています。 しかし色々な情報を見ると結婚費用や結納については両親同士が決めると聞きますが実際どうなのでしょうか。お互い連絡取り合ってとでも言うのが普通なのでしょうか?うちの両親は無知なのでよくわかっていません。 私の父親は今年自己破産するのでそれどころじゃないのかもしれません(もちろん彼の両親は自己破産の事は知りません。言う必要はないと思うので) 今のところ顔合わせは来年3月頃、入籍は来年6月を予定してますが、婚約している嫁の立場として年末年始の挨拶に福岡に出向いた良いですか?年賀状や、お歳暮などは結婚してから(両家の顔合わせ後)で大丈夫なのでしょうか? 3月に挨拶に行き、家に泊めて頂いたので手紙でお礼は出しましたがそれ以来私からの連絡はしていません。(彼を通してはしていますが)これはまずいですか?世間一般の常識を教えてください。

専門家に質問してみよう