OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ただのイタズラでしょうか。対策は。

  • 困ってます
  • 質問No.199947
  • 閲覧数120
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 95% (404/421)

デスクトップ上でポインタを動かすと、アイコンがそれを避けるように逃げていくという現象が起こっております。
初心者なものでよくわかりませんが、これはウイルスによるイタズラであるという判断でよいでしょうか。
だとすれば、これを直すにはどうしたらよいのでしょうか。

教えていただけると助かります。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 53% (597/1108)

 感染後2ヶ月過ぎた奇数日にアイコンを動かす・・・というウィルスのようですね。
シマンテック社のページを載せておきます。
 駆逐が終わったらついでにオンラインスキャン(無料)も試されてはいかがでしょうか。他にかかってないかどうかスキャンしてみてください。
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html
上のURLです。
 また駆逐完了後はお使いのメーラー、ブラウザの設定やセキュリティソフトの設定の見直しもお忘れなく。
 ・・・あれ?nabayoshさんじゃないですか。いつも回答を拝見しております。ってどうなさったんですか!ウィルスに感染しちゃったなんて・・。
お礼コメント
nabayosh

お礼率 95% (404/421)

アドバイスありがとうございました。
うちは基本的にMacを使っておりまして、メールの添付ファイルなどが開けない場合にWindowsを使うということをしております。
なので、実害は今のところない(アドレスブックなども空になっています)とは思います。
ただ、これからは危機管理をしっかりしていきたいと思います。
ありがとうございました。

僕の回答はいつも言いたい放題ですから、あまり気になさらないように楽しんでください(笑?)。
投稿日時 - 2002-01-17 11:55:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/2)

これじゃないでしょうか。 対策もあるようですけど・・・ ...続きを読む
これじゃないでしょうか。

対策もあるようですけど・・・
お礼コメント
nabayosh

お礼率 95% (404/421)

大方これでわかりそうです。
ありがとうございました。
後はなんとか対処してみたいと思います。
投稿日時 - 2002-01-17 10:26:32

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

たぶんW32/Magistr-Bに感染しています ウイルスのいたずら程度の問題ではないですよ。 マシンが再度起動できないようにしてしまいます。 またアドレス帖の登録されている人にばら撒いています。 http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.magistr.39921@mm.html 早急に体験版をダウンロードしてインストール後、 ...続きを読む
たぶんW32/Magistr-Bに感染しています
ウイルスのいたずら程度の問題ではないですよ。
マシンが再度起動できないようにしてしまいます。
またアドレス帖の登録されている人にばら撒いています。

http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.magistr.39921@mm.html

早急に体験版をダウンロードしてインストール後、最新の更新ファイルをダウンロード(ライブアップデート)してから駆除してください。

http://www.symantec.com/region/jp/trial/trial.html
お礼コメント
nabayosh

お礼率 95% (404/421)

ありがとうございました。
早速やってみます。
投稿日時 - 2002-01-17 11:49:13
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ