• 締切済み

電話加入

我が家には固定電話がありません。 夫婦共々携帯を持っていますし、自宅にいる時間も少く、事故リフォーム済み賃貸マンションで、壁にモジュラーもないため、家主と相談の上、モジュラーなしのまま賃貸契約を結びました。そのため、未加入です。 先日、主人の上司より「自宅に電話を引け」と言われました。今から電話を引くのであれば、家主と相談の上、モジュラー工事から始めなくてはならず、金額と手間を考えるとうんざりしてきます。 いくら上司とはいえ、自宅の電話の有無まで指図できるのでしょうか? それは業務命令として通用するのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。

みんなの回答

• walkingdic
回答No.4

>いくら上司とはいえ、自宅の電話の有無まで指図できるのでしょうか? 出来ません。 >それは業務命令として通用するのでしょうか? 通用しません。 代りの案として、こちらからは、自宅に常時置く電話を会社費用で接してもらいたいと申し出ることは出来ます。 即ち業務専用電話としてということです。 別に固定電話でなくても携帯電話でも自宅に常時置くのは問題ありませんので、会社が携帯電話会社と契約して一つ携帯電話を用意し、それを自宅に置くというので十分会社の希望することは可能なのですから、そのようにしてほしいと要望するのはおかしくありません。 逆に会社がそのようにしてくれと言われた場合、業務内容からすると自宅への携帯電話の設置を拒否することは難しいと思われます。(こちらで費用負担するわけでもありませんから) まあ妥協線としては彼が捕まらなかった場合の為に、家族である御質問者の携帯電話番号を教える程度でしょうか。

mikiko3110
質問者

補足

>>代りの案として、こちらからは、自宅に常時置く電話を会社費用で接してもらいたいと申し出ることは出来ます。即ち業務専用電話としてということです。 既に申し出ています。ですが、我が家にだけ出す訳にはいかないと断られました。 緊急連絡先とし、私の携帯番号は届出済みです。

• doraroku
回答No.3

そのような理由であれば、上司に説明すれば理解してもらえるのではないですか。 業務命令としては通用しないと思います。

• doraroku
回答No.2

なぜ携帯電話では駄目であるのか理由を教えて下さい。

mikiko3110
質問者

補足

No.1さんへの補足の補足になりますが。 主人の休日に会社から携帯によく電話が掛かってきます。 何時に出発して○○へ行って次は××へ何時着と言うルートなのですが、出発時間と移動時間等を考えると××にその時間に到着するのは不可能と言うことが良くあります。そのため、人手不足に陥り、休日予定の人間を呼出・・・と言う事が多々あります。 正直、休日でも休日ではないような状況です。 私が思うに、配車担当者が自分の都合で常時捕まるようにしたいから・・・と言うだけの事だと思うのですが。

• yoshi170
回答No.1

業務でどれほど電話を使うのか、また携帯電話ではだめな合理的な理由がなければ到底認められないでしょう。例えばファックスでのやり取りを業務上頻繁に、しかも自宅に対してしなければならないという場合には業務命令として認められる可能性はあります。 ご質問を読む限りでは、自宅にいる時間が少ないということですので、連絡には携帯電話のほうが優れているといえそうですので、強制はできないと思われます。

mikiko3110
質問者

補足

主人はトレーラー運転手をしております。 ファックスでのやりとり等は必要ありませんし、通常の出勤点呼・業務連絡等は全て携帯で行われています。 その上司曰く、主人の休日に会社で他の従業員が事故を起こし、代わりに出てくれという旨の電話をしたそうです。ですが、普段が不規則なため、疲れきって眠っていて、電話を取る事が出来ませんでした。 そのため、自宅に電話を引いて常時捕まるようにしろ・・・との事でした。